FolksSoulオリジナルイベント、7月4日開始決定。

大変お待たせいたしましたが、FolksSoulのオリジナルイベントを 7月4日から開始することになりました。 何名待っているかは、かなり未知数ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗) さて、最初のダンジョンは7月4日午後8時にアップロード予定で、そのダンジョンに対する 問題も、ほぼ同時刻にアップロード予定です。 翌週の10日までに、2つのダンジョンを別時期(時刻)…

続きを読む

6月を振り返る。

今月はPS3ユーザーにとって充実した月になりました。 NINJA GAIDENΣやFolksSoulの発売。 その他多数のソフトの発売や、ファームウェアのバージョンアップに、 PSストアの充実と、おなかいっぱいですね。唯一の難点は、PS3ユーザーにとっては大満足の一ヶ月だったけど、それらの内容でも 中々新規ユーザーを引っ張れなかったことかな・・・・。 PR不足のFolksSoulは…

続きを読む

あのプレミアPSタイトルが、アーカイブスに!

個人的に無茶苦茶待っていた、あのプレミアの付いているあのタイトルが アーカイブスになって、PSストアで販売が開始されました あのタイトルって何ですか?それは「パネキット」!! ヤクオフ等では、1万円以上のプレミアが付くなど非常に根強い人気がありますが 登場した時期が早すぎた?のと、プロモーションに失敗してバカ売れはしなかったみたい だけど、非常に面白い内容になっています。 ゲ…

続きを読む

ファミ通フライング情報で、PS3タイトル2本の情報。

ファミ通にて、「メガゾーン23 青いガーランド」と「アガレスト戦記」の2作の情報が出ていたそうです。 メガゾーン23は、原作から20年後の設定で物語が始まり 原作の登場人物も、20年後の設定で登場する AVG?のようです。アニメ絵は特に、素人目でもHD化の高画質化が分かりやすいから、意外と? PS3に合ったジャンルだとは思うけど、原作を知らないのでどういった感じの ゲームになる…

続きを読む

PS3:2008年3月末までに、380タイトル発表。他

SCEの平井一夫氏が、日本経済新聞に対して2008年3月までに 380タイトルを発表すると語ったそうです少し前にも ・発売用タイトル200 ・ダウンロード用タイトル180本 を世界でリリース予定と語っていたけど、ちょっとニュアンスが違うのが気になるかな。 実際にはどうなるでしょうか?何のあてもなくこういう事は語れないと思うから、近い数値のリリース/発表はされてくると 思うけど、発…

続きを読む

FolksSoulのプレイ感想。

今日もあまりPS3関連のニュースがなかったので、FolksSoulのプレイ感想を。 最初プロローグをプレイする前に、体験版を結構プレイしていたから 「あぁ、またあのステージをやるのか」と、少し引いちゃってたけど、プロローグのボリュームは 体験版の半分程度&主要シーンに綺麗なムービーが挿入されていたし、さくっとクリアー 出来て安心しました。 体験版と同じ内容の物を、何度もプレイす…

続きを読む

ピヨタマをプレイして思ったこと。

昨日発売されたピヨタマをプレイする時間が出来たので、購入してプレイしてみました。 パズル好きとの事ですが ピヨタマはどうでしたか?パズルゲームとはいえ、卵を消すための手順がやや難しいので少し大変な印象・・・ また、連鎖やコンボはある物の、消えるまでのタイムラグ等があるので、見た目が似ている? ぷよぷよ/パズルダマのような、落ち物パズルの爽快感を求めると辛い物があります。 基本的にの…

続きを読む

NINJA GAIDENΣプレビュー攻略ラスト&まとめ

いよいよラストステージです・・・・長かった。 ワンポイント ステージ開始直後のセーブは、新規セーブにしておきましょう。アイテムの補給が一切出来ないので、消耗しすぎていると、ラストではまります・・・汗 また、ステージ開始時の紹介文に、遠まわしにヒントが書かれているので、よく読みましょう。 プレビュー攻略 ラストのアクションは雑魚は一切出ませんが ・壁のぼり・枝等での回転ジャンプ…

続きを読む

NINJA GAIDENΣプレビュー攻略その17~18

※ストーリー/ステージギミック等のネタバレは極力無いように記事を書いているため 弊害で一部表記が分かりづらい部分がありますが、ご了承ください。 ■CHAPTER17 ワンポイント ピラミッドを破壊して先に進む前に、戻ってセーブをしましょう。 最初の敵が強いので、忍術を使い切り/回復大1~2個使い切るつもりで行きましょう。 資金稼ぎがしやすいステージなので、あまりアイテムの温存は考…

続きを読む

FolksSoulイベント情報。

ようやくイベントの基本骨格が出来上がり、体制も整いつつあるのでお知らせしたいと思います。 ■イベント開催時期 6月下旬~7月上旬、特製イラスト完成次第イベント開始時期発表。 ■イベント協力サイト ・イラスト提供サイト nanoatoM ムツキナノ様 BOOST FIRE! 津雪様 Field of ... chito様 Frontier@ 央助様 ※絵師様のスケジュ…

続きを読む

鉄拳5DRオンライン発売日他....

オンラインに対応した鉄拳5DRオンラインが、6月30日に配信されることが決まったようです。 オンライン対戦機能の他に、下記の二つが追加されるようです。 ・プラクティス(練習モード) ・サバイバルモードこれでフルパックが2800円/追加パックが1000円というのは凄くお買い得な感じですね。 すでにDRを2000円で購入している身としては、追加パックの値段を800円にして欲しかったけどね…

続きを読む

やっと通常スケジュールに戻れました・・・

NINJA GAIDENΣのプレビュー攻略を始めてから、ブログ/HP両方の更新内容等が 変化してしまいましたが、ようやく通常スケジュールに戻れました。 あのまま出番が無くなるかと思いましたよ・・・ 無計画で色々やろうとするからこういう事になるのですよ、まったく。 NINJA GAIDENΣのプレビューは大変だったのですか?いやはや面目ない・・・ 確かに攻略記事を書くのは少し大変だっ…

続きを読む

NINJA GAIDENΣプレビュー攻略その16

※ストーリー/ステージギミック等のネタバレは極力無いように記事を書いているため 弊害で一部表記が分かりづらい部分がありますが、ご了承ください。 CHAPTER16 ワンポイント 最終地点までの道のりは短いので、クリアだけなら簡単です。 基本的に宝箱などは全ステージ共通(レイチェル除く)なので、取りこぼしがありそうな場所は 気をつけておきましょう。また、なぜか僧院別館?外の2つの宝…

続きを読む

NINJA GAIDENΣプレビュー攻略その15

※ストーリー/ステージギミック等のネタバレは極力無いように記事を書いているため 弊害で一部表記が分かりづらい部分がありますが、ご了承ください。 CHAPTER15 ワンポイント 序盤に、ボーナスのある連戦が2つあるので、少々疲れます(笑) 特に一つ目の連戦はかなり大変なので、忍術(雷)をあまり惜しまずに。 また、スタート地点に落ちている刀は拾えるので忘れずに。 プレビュー攻…

続きを読む

NINJA GAIDENΣプレビュー攻略その13~14

※ストーリー/ステージギミック等のネタバレは極力無いように記事を書いているため 弊害で一部表記が分かりづらい部分がありますが、ご了承ください。 CHAPTER13 ■ワンポイント ステージは短く、序盤こそ少し難しいトラップはありますが、これといって強い敵は出てこないので(ボス除く)ゆっくり全体を回りましょう。 ■プレビュー攻略 魚に出くわすが、見た目ほど攻撃性は無いのですんなりや…

続きを読む

NINJA GAIDENΣプレビュー攻略その12

※ストーリー/ステージギミック等のネタバレは極力無いように記事を書いているため 弊害で一部表記が分かりづらい部分がありますが、ご了承ください。 CHAPTER12 ワンポイント ここはとにかく広く仕掛けも多いので、何処に何があるか覚えながら進みましょう。 単純な仕掛けから難しい仕掛けまで数多く、腰をすえてじっくり進みましょう。 プレビュー攻略 雑魚が気持ち攻撃性が増しますが…

続きを読む

NINJA GAIDENΣプレビュー攻略その11

※ストーリー/ステージギミック等のネタバレは極力無いように記事を書いているため 弊害で一部表記が分かりづらい部分がありますが、ご了承ください。 CHAPTER11 ワンポイント このステージは、いたる所で特殊系の矢が入手でき、気分よく使えますが、攻略に欠かせない という意味でもあるので、使うところを見極めていきましょう。 一部風車手裏剣も大活躍です。 プレビュー攻略 序盤…

続きを読む

NINJA GAIDENΣプレビュー攻略その10

※ストーリー/ステージギミック等のネタバレは極力無いように記事を書いているため 弊害で一部表記が分かりづらい部分がありますが、ご了承ください。 CHAPTER10 ワンポイント ここまでこれた人なら、雑魚は問題なく倒せると思います。 スタート直後は、礼拝堂に戻って武器の取り忘れに注意しましょう。 また、このステージで取り忘れが無ければ黄金のスカラベが20個に到達し 神命珠も10…

続きを読む

NINJA GAIDENΣプレビュー攻略その9

※ストーリー/ステージギミック等のネタバレは極力無いように記事を書いているため 弊害で一部表記が分かりづらい部分がありますが、ご了承ください。 CHAPTER9 ワンポイント 雑魚に特別新しい敵は無し。 ここはステージのギミックを解く知恵が試されるステージになっており、ボスまでの道のりは 意外と楽なものになっています。 途中、忍術強化アイテムが手に入りますが、その場で使わずに取…

続きを読む

NINJA GAIDENΣプレビュー攻略その8

※ストーリー/ステージギミック等のネタバレは無いように記事を書いているため 弊害で一部表記が分かりづらい部分がありますが、ご了承ください。 CHAPTER8 ワンポイント 久しぶりのレイチェルステージ。 ステージ自体は短く、クリアだけならすぐに目的地に行けますが、今後のためにしっかり ステージ全体を探索しましょう。 また、軍事ゲートではかなり厳しい連戦が待ち受けているので注意を…

続きを読む

NINJA GAIDENΣプレビュー攻略その7

※ストーリー/ステージギミック等のネタバレは無いように記事を書いているため 弊害で一部表記が分かりづらい部分がありますが、ご了承ください。 CHAPTER7 ワンポイント このステージも少し長く、一部ステージ中の仕掛けで苦労することがあるのでがんばりましょう。 ここの敵は、特に後半「風魔手裏剣」が有効になるので、ガンガン使っていきましょう。 後半とは思えないぐらい、攻撃が決まりま…

続きを読む

NINJA GAIDENΣプレビュー攻略その6

※ストーリー/ステージギミック等のネタバレは無いように記事を書いているため 弊害で一部表記が分かりづらい部分がありますが、ご了承ください。 CHAPTER6 ワンポイント CHAPTER4からの続きです。 ステージ全体が少し長めなので、肩の力を落としてプレイしましょう。 雑魚に特別な変化は無いので、それほど苦労しないと思いますが、狭い通路での戦闘は 気を抜くと一気に体力をけづら…

続きを読む

NINJA GAIDENΣプレビュー攻略その5

※ストーリー/ステージギミック等のネタバレは無いように記事を書いているため 弊害で一部表記が分かりづらい部分がありますが、ご了承ください。 CHAPTER5 ワンポイント ここではやっと彼女を操作できます。リュウとは操作感がぜんぜん違うので注意しましょう。 裏風のような回避アクションの性能も低いので少し辛いです。 レイチェルの操作を覚えるさわりのステージです。 プレビュー攻…

続きを読む

NINJA GAIDENΣプレビュー攻略その4

※ストーリー/ステージギミック等のネタバレは無いように記事を書いているため 弊害で一部表記が分かりづらい部分がありますが、ご了承ください。 CHAPTER4 ワンポイント 序盤こそ進行ルートに分岐があるものの、ここも基本的に一本道 敵の攻撃性が高くなり、イヤラシイ攻撃も出てくるので少々苦労します。 槍を入手し強化したら、槍を主武器にすると幾分楽になります。 雑魚相手でも、□のみ…

続きを読む

NINJA GAIDENΣプレビュー攻略その3

CHAPTER3 ステージワンポイント 新武器入手等いろいろな意味で、ここからが本番のNINJA GAIDENΣ。 雑魚は飛び道具は勿論、ガード崩し攻撃をしてくる敵もいるので大変です。 雑魚との戦闘では「ガード直後の反撃」を覚えましょう。 幸い敵の接近攻撃は見分けやすいので、反撃を覚えると一気に楽になります。 敵の飛び道具はガード可能(一部不可能) このステージでは、お勧めの資金稼…

続きを読む

NINJA GAIDENΣプレビュー攻略その2

※ストーリー/ステージギミック等のネタバレは無いように記事を書いています。 CHAPTER2 ステージのワンポイント 新しいパターンの敵が出現し、ポンと難易度が上がるCHAPTER2 このステージから、忍術/弓が使えるようになり水走りが出来る場所もあります。 また、弓の入手できる建物内にはブロンズ像があり、アイテムの購入や 武器の強化などが行えます。 このステージでは、弓の扱い…

続きを読む

ファームウェア1.81近々リリース他...

今日はリアルで、すさまじくスケジュールが詰まっているのに、こういう日に限って 色々ニュースが出てきます・・・・ PS3 FAN様より ・ファームウェア1.81近々リリース? http://www.ps3-fan.net/2007/06/181.html ・SCEA 内部スタジオでは15タイトル制作中等 http://www.ps3-fan.net/2007/06/sceae315…

続きを読む

NINJA GAIDENΣ プレビュー攻略その1

(追記Ver) 本日購入し、少しプレイする時間が出来たのでご紹介。 まずは、ゲームを起動させメニュー画面からインストールを選択 説明書などには記載されてませんが、3306MBと意外と必要容量は少なめ インストール中に世界背景の説明等が詳しく流れますが、少し話が難しいので 説明書を読んでいるのもいいかもしれません。 その間に基本動作などは十分の覚えられると思います。 まずはN…

続きを読む

インターネット傷害に涙

なんだかんだで続いていた、6月の毎日更新が回線障害で途絶えてしまいました。 それは残念ですね、何が起きたのですか?Bフレッツの回線障害らしいけど、詳しくは分からない。 回線障害の煽りを受けて、ルーターもハングアップしちゃったもんだから 復旧にさらに苦労したよ・・・・ でも、とりあえず回復して良かったですね。まぁね、プロバイダに電話してあれこれ聞いていたんだけど 電話の応答をしながら…

続きを読む

レジスタンス、マンチェスター騒動について

先日から英国教会は、レジスタンスがマンチェスター協会を戦場にした事に関して 不快感を示し発売停止を求めていることに関して、少し語りたいなと思います。 日本人には理解に苦しむとか 文化の違いだからしょうがない等の声を良く耳にしますが リザちゃんはどう思われます?個人的には「文化の違いだからしょうがない」とか「日本人には理解が出来ない」という発言をする方が、個人的には理解に苦しむ。 だ…

続きを読む

企画進行状況・・・・・

FolksSoulのイベント企画のために、色々回ったり準備をしたりで 今日は全くサイトに手を加えられなかったので、進行状況を少し・・・ 準備は順調に進んでるので?今のところ、8戦2敗1分 5戦戦闘中といった所です。 分かりづらいですって・・・・ ようするに、うまくいってないと?はい・・・・企画倒れになる可能性がありますが、期限ギリギリまで頑張ってみたいと思います。 来週の日曜日…

続きを読む

PS3:欧州販売台数100万台達成!日本も間近。

欧州でPS3の販売台数が100万台を突破したことが分かりました。 約9週半での100万台達成で、PS1/2の頃より早いそうです。 PS3は、特に欧州で元気がありますね。日本で苦戦、北米でも微苦戦の状態なので 欧州で微善戦?は嬉しいですね。 ファーストパーティタイトルはワールドワイド(多分)で 200万本以上売り上げ、レジスタンス60万 モーターストーム50万の売り上げのようで…

続きを読む

FolksSoul:超スペシャル企画進行中。

FolksSoulのスペシャル企画を密かに計画/実行中です。 どうしよもない、くだらない物だと思いますが どんな企画なんです?詳細はまだ言えませんが、とにかく一言「かなり大規模?」です。 サイトを立ち上げたばかりのPlayStation@CS(自分)には、扱えきれるのか? てなぐらい、企画規模を大きくしようと思っています。(というか、途中から少し膨れあがっています。) 少なくとも、…

続きを読む

オンライン配信ソフト新作、6月配信予定!

PLAYSTATION Store専売タイトル ・スターストライクHD(シューティング) ・ピヨタマ(パズル) の2タイトルが、ファミ通に掲載されていました。 スターストライクHDはどんなゲームですか?縦スクロールのシューティングゲーム。 エフェクト等は、精密な光源計算がされたり、オブジェの衝突や破壊は(隕石等)は 得意の物理演算を駆使して、リアルに処理をしているみたいです。 …

続きを読む

ツナイデント3:レビュー速報

ゲームテックから本日発売された、PS3用のPS1/2用コントローラーアダプタのレビューを お伝えします。速報版ですので、細かい動作テストはしていないのでご了承ください。 また、PS2ゲームで動作切れにならないか等、細かいチェックはHP上に後で記載します。 今までPC用のアダプタをレビューしてきましたが 今回のはどうでしたか?いやー、かなり良いんじゃないかな。現時点で最強のアダプタだろ…

続きを読む

PS3:お勧め周辺機器紹介

イルミネーション充電スタンド3 イルミネーション縦置きスタンド。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070528/hori.htm USB充電ACアダプタ GH-AC-USBAイルミネーション縦置きスタンドに関しては、HORI/Amazon共に商品がまだ出ていないので リンクがありませんがご了承ください。(詳細は GAME Watc…

続きを読む

祝3000Hit

カウンターを切り替えてから、約2週間で3000Hitとなりました。 前のカウンターは正確な数値が出ていなかったので、どれだけの人に見てもらっているか 分かりませんでしたが、1ヶ月弱でこれだけの数値になるとは思っていませんでした。 皆様ありがとうございます。 ブログ/HP共にまだまだ完成は見えてませんが 今後はどんな形で運営していくんですか?ブログの方は基本的に今まで通りに。 ただ…

続きを読む

PS1-PS2アップコンバート比較画像

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2495 Game+Spark PS1/PS2タイトルのアップコンバート比較画像の、さらなる比較画像の記事がありましたので それを紹介したいと思います。 久しぶりのブログ通常記事と思いきや いきなり他力な内容ですね。疲れているので許してください(涙) 各タイトル共通で、ややボケ…

続きを読む

フォーラムスタート。

色々苦労しましたが、ようやくフォーラムの設置が出来ました。 いったいどういった形になったんですか?とりあえず ・PSN(PLAYSTATION Network)フォーラム ・ForksSoulフォーラム の、2つからスタートしたいと思います。 ForksSoulに関しては、後ほど特集ページを作りたいと思います。 ふと思ったんですが、どうして 各フォーラムをBBSのページに設…

続きを読む

昨日の続き・・・

今日はCGI探し&設定で丸一日潰れました・・・ PHPが使えないので、ParlタイプのCGI掲示板を色々さがしたんだけど 中々思うような掲示板がなかったんだけど、すべての面で条件を満たす物をやっと見つけました では明日ぐらいにはオープンできますね。そうしたいんだけど、設定が難しくてもう一日潰れそうな予感がします・・・・ 早ければ明日にでも、ブログとHPの更新が通常運行に戻りますが …

続きを読む

各種コンテンツオープン準備・・・

本家HPの、OnlineWorld内に各種コンテンツのオープン準備に入りましたので 更新作業などが停滞しています。 ・PSNフレンドコミュニティ(仮) ・ForksSoulコミュニティ(仮) 最初はこの二種類を予定しているようです。[PSNフレンドコミュニティ]では、PLAYSTATION NETWORKのIDを利用したフレンド登録のコミュニケーションを目的とした場にしたいと思います…

続きを読む

NINJA GAIDENΣとソウルキャリバーの新作

EMGの来月号にて、ソウルキャリバー新作のスクープが出るようです。 プラットフォームはまだ不明ですが 非常に楽しみですね。多分前作同様、PS3/X-BOX360のマルチになると思います。 (Wii向けには別Verタイトルが予定されています) PS2版ですらすさまじいクオリティを見せていましたから、次世代機になってどんな内容になるか 非常に楽しみです。情報が出てくるのは少し先なので、…

続きを読む

PS3:FolksSoul~失われた伝承~体験版レビュー その2

最初のレビューではエレンを利用していたのですが、先ほどキーツでクリアーしたので それを元に気づいたこと、先のレビューで書き忘れたことを中心に話していきます。 主人公は、・エレン・キーツの二人なのですが、キーツでは一つアクションが追加 されていたので、その説明をしたいと思います。 どんなアクションだったのですか?フォークスを一定数倒す/吸収?すると、エネルギーが貯まり(名前忘れ)そのエ…

続きを読む

PS3:FolksSoul~失われた伝承~体験版レビュー

FolksSoul~失われた伝承~体験版のダウンロードが始まり、ようやくプレイできたので 簡単なレビューをしたいと思います。 ゲーム内容はどうでしたか?イベントシーンは、まぁそれなりに。 体験版だからイベントはシンプル&音声もなかったけど雰囲気は良かったかな △ボタンで倍速再生出来るのも結構良い。 イベントフィールドで視点変更出来ないのは、個人的にちょっと残念だけど 視点変更でき…

続きを読む