PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS FolksSoulクリア後のレビュー

<<   作成日時 : 2007/07/02 03:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

まとまったプレイ時間が中々取れなかったので、ゲームの進行具合が遅かったですが
ようやくクリアできました。
前に簡単な感想を書いてますが、久しぶりにクリアして大満足だったので
細かい部分のレビューを描きたいと思います。

各種評価(5点満点)
シナリオ・・・・4+3点
グラフィック・・4点
サウンド・・・・4点
システム・・・4−1点
ボリューム・・3点
総合・・・・・・・4+1点

まずはシナリオの評価ですが、5点満点なのに
+3点って、いったい何なんですか・・・・・
シナリオは全体的に息切れもなく、中々面白い内容でした。
ただ、一部の展開で疑問に思う部分があったので-1点。
しかし、ラスボスを倒した後の話の展開が、個人的にもの凄く良かった。
最後の終わり方なんてもぉ、好みの展開(シナリオ)というのもありますが
この部分で+3点の加点がつきました。それぐらい、スッキリ&ちょっぴり感動があり
良かったですね。

なるほど、そういう点での加点でしたか。
つぎにグラフィックの4点というのは、どういった所からですか?
海外ソフトに良くある、徹底的にリアルに作り込むんじゃなくて
あえて多少アニメ調にCGを作り込んでいるので、全体的にすごく綺麗にまとまっていて
雰囲気も良く、背景は所々リアルだったり丁寧に作り込まれてました。
主要イベント時のレンダリングムービー/リアルタイム?ムービー/コミックデモも、それぞれ
良かったのですが、一部ゲーム画面の背景で物足りないところも多々あったので、−1点。
基本的にグラフィックスの見た目は、次世代機の基準値を超えていると思いました。

サウンドも4点と比較的高得点でしたが、これは?
主題歌が良く(タイトル画面で放置していると、流れます)
他の曲も、それぞれの雰囲気に良く合っていて良かったです。夜道の虫の声などは
5.1chで周りから聞こえてきて、それらが無茶苦茶リアルでゲームの世界に溶け込めたのも
よかったかな。ただ、音楽だけで無茶苦茶感動した!てのも無いので、個人的に評価が
難しい分野なので、とりあえず−1点・・・・です。

とりあえずって・・・・・・・それでいいんですか・・・・・・・
それと、次のシステムの評価が4−1点って、なんなんですか?
3点でも良さそうな気もしますが。
まずSIXAXISを使った戦闘システムは、好みでずいぶん評価が分かれる所なので
対象外。個人的にはかなり楽しめました。
SIXAXISを使ったID吸収以外の戦闘システム面は、やや難易度が高めですが
同じフォークスでも、エレン/キーツで性能が違っていたり(雷属性/破壊属性 等)
中々良くできてます。メニュー画面で、フォークス情報の切り替えで若干(0.8秒ほど)間がある
点を除けば、ロードもほとんど機にならない。
そしてなんといっても、シナリオパートの話の中で、「○○へ行かないと」という流れになると
8割方自動でそこへ行ってくれるので、話のテンポが崩れず非常に楽しめました。
完璧とまでは言えないので、4点になりました。

では、最後の減点-1は何なのですか?
それは、町などのイベントフィールドのみ視点が固定されているため、上を押しながらイベントフィールドへ侵入した時
上(北)が今進入してきた戦闘フィールドという場合があり、慣れないとすぐ戦闘フィールドへ
逆戻りって事がしばしばあって、そこがイライラして減点。
システム評価全体に影響を及ぼすほどではないけど、次回作では直して欲しい点
だったので、別の減点としました。

そういう事でしたか。
ボリュームが3点と低めですが、少なかったのですか?
イベントや戦闘フィールド自体には、特にこれといった謎解きは無く(ゼルダのような)
また、クエストもエレン/キーツ合わせて、それほど多くはないので(15〜20?)
ファーストプレイのクリア時間は、9〜14時間といった所だと思う。
でも、致命的なボリューム不足という事もないので、普通の可もなく不可もなくという感じの3点

最後に総合4+2点というのは?
・グラフィック・土台となるシステムなど、基本的な部分はしっかり&丁寧に作られていて
とても楽しめますが、ボリューム/一部システムで不満もあるので4点という事になりましたが
シナリオが、それを補ってまりある終わり方だったので(個人的に)+2点の加点としました。
PSストアで配信されている体験版をプレイして、さわりの部分ですが(面白そうだな)と
思ったら、シナリオ部分でお腹いっぱいになれるゲームだと思うので、是非プレイしてみて
ください。
また、ゲームも続編を期待できる物だったので、SCEには是非出して欲しいです!
ゲームをクリアして、また次がプレイしたいと思ったのは、久しぶりでした。

シナリオ部分が、そうとうクリティカルヒットしたみたいですね・・・
続編は期待できそうですか?
ゲームシステムは非常に良いし、ゲームの世界的なセールスがある程度出るようなら
十分期待できるんじゃないかな?あまりに不調で終わるようならお蔵入りになりそうだけど・・・
内容的には10万本以上行ってもおかしくないタイトルですが、頑張って欲しいです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
FolksSoulクリア後のレビュー PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる