E3発表関連(SCE)

SCEからは主に、新型PSPの発表と
グランツーリスモ5プロローグの発表がありましたね。
新型PSPは主な変更点は
・小型化(19% 少し小さく&薄くなった)
・軽量化(約100gの軽量化で、DSより若干軽くなっています)
・TVへの出力対応(要プログレッシブ対応モニター)
・メインメモリが64MBに増量(2倍に。ゲーム等のアクセス(ロード)のキャッシュ等に利用)
・バッテリー寿命の改善

新型PSPに関しては色々噂が出ていましたが
こうしてみると使い勝手の向上がメインのようですね。
あと、メモリ量増大で今後のゲームへの影響はあるでしょうか?
重い重いと言われていたので、100g減の超軽量化は結構嬉しいですね。
TVへの出力は、大画面に引き延ばされて出力されることになると思うので、液晶モニターの
仕様はそのままなので、PSPで普通に遊んだ方が綺麗に楽しめると思うけどね・・・・。

メインメモリの増量は、主にゲーム中のロードキャッシュに使われるため、64MBのメモリを
フルに使った新型PSP用のタイトルは出てこないと思う。(出たとしても相当後期)
すべてのPSPタイトルに適用できるのか、専用設計されたタイトルに限られるのかは
よく分からないです。(多分前者?)
他にメモリ増の恩恵は、PSPのブラウザで生かされると思う。

また、公式サイトでも記載されていますが、グランツーリスモ5
コンセプトの発表がありましたね。
公式サイトには、スクリーンショット/ムービーがあります。
公開されているスクリーンショットやムービーは、高画質バージョン(HD)モードの物が主なようです。
ムービーを見る限りでは、HDモードでは過去のGTと同じく最大6台までの対戦となっている
ようで少々寂しいですが、その分すさまじいクオリティになっています。

もっと大多数でのレース(対戦)がしたい場合は、クラシックモードで
20台前後での対戦が可能なようですので、激しい対戦がしたい人も
安心ですね。
あとプロローグは、PSNで配信されるようで(多分)ネットワーク対戦も可能になって
いるようです。
公式サイトでは、7/17(火)に新たな情報を出してくるようなので、詳しい配信日や細かい仕様
が発表されると嬉しいですが、先はまだまだ長いと思うので静かに待ちましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック