PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS PS3:ファームウェアVer1.90レビュー

<<   作成日時 : 2007/07/25 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

色々気になるアップデートが今回多かったので、いくつかレビューを書きたいと思います。
とりあえず、自分の気になった下記の4点をピックアップ。
・PS/PS2ゲーム中の出力設定
・インストールゲームの並べ替え
・壁画設定
・音楽CDのアップコンバート

ゲーム中の出力設定が気になった用ですが
アプコン性能を見比べるために欲しかった機能って事ですか?
まったくもってその通りなんだけど、今回のは駄目だった・・・。
アプコンのON/OFFが出来ると思ったら、単純に「ノーマル」「フル」の切り替えと「スムージングのON/OFF」の設定のことで、肝心な(個人的に)アプコン自体の切り替えが出来なかったのは残念。まぁ、スムージングの切り替えが出来るので、タイトルによって切り替えた方が良い場合もあるだろうか、その点は良いかな。

インストールゲームの並べ替えはどうでしたか?
インストール日時やゲームタイプ(PSアーカイブス/PS3タイトル等)でのソートのみで、好きな順番での並べ替えなどは出来ないから、個人的には意味無かった。
自由に並べ替える設定や、起動回数順等のソートが今後欲しいですね。

壁画(テーマ)設定はどうでしたか?
画像を単純にばんと壁画に設定するだけじゃなくて、画像の一部を切り抜いて壁画に設定できたりするので、結構合格。
出力解像度と画像サイズの比率が合わない時は、上下/左右に黒帯が出るんだけど、今後はこの帯の色を変更できるようにお願いしたい。(もしくはXMBのユラユラが見える等)
画像によってはアイコンなどが見づらくなるから、それらの色指定も次はお願いしたいかな。

最後に音楽CDのアプコンの感想をお願いします。
音楽CDのアプコンは予想以上に素晴らしい物でした。
自分の持ってるオーディオは、88.2 kHz、176.4 kHzのどちらのアップサンプリングにも対応していたのでじっくり聞き比べてみましたが、最初の印象は角が取れて丸くなったという物でした。

角が丸くなった?
自分のオーディオは、低音(特に重低音)には強いのですが高音は少し弱いので、低音の
音質アップに高音の音質アップがついていってないので、こんな印象になったのだと思います。

そんなオーディオ機器では、正統な評価は
出来ないと思いますが?
そうなんだよね・・・・orz
そこで、低音が多いクラシック曲を選んで改めて聞き比べてみたら、全然物が違っていました。
アップコンバートすると一つ一つの音がより聞き取れるようになり、色々な音が入り交じる場面では、アプコン前は音が混ざりすぎて聞き取りが難しかった物も、アプコン後は一つ一つの音がハッキリ届くようになりとても気持ちよく音楽を聴くことが出来ました。

ただし、アップコンバートの音声出力がリニアPCM2.1chに限られてしまうため、一つ一つの
スピーカーが弱いサラウンドシステムでは(自分のも)生かし切れないので、そんな方はアプコンをしないで、5.1ch出力で音楽に囲まれるような視聴の方が人によっては良いかもしれません。

それはちょっと難しい選択ですね・・・
そうなんだよね、確かに音楽CDのアプコンの威力は絶大なんだけど、自分のような環境の場合はどっちを取るか少し悩む。
PS3用にオーディオを今から選ぶという人は、無理に5.1chを選ぶだけではなく、フロントのみの疑似?5.1ch機器や、高品質な2.1chシステムを選ぶのもありかもしれません。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
壁紙は最初白い物を設定した為、何にもではないにしても見えなくなり焦りました。w
あれって設定の所でしか解除出来ないんですよね。
暫く元の絵で△押して色々やってました。w
画像の輝度調節か、文字の色変え(この場合黒)が出来ればベストですね。

フォルダ分類も分け方殆んど変わってないし。
写真撮影日弄れるからそれで分けれるでしょうが、
それじゃ撮影日が分からなくなるし。
何で取り込み日の方で分類しないんでしょ?

出荷メール来てたし、いよいよ明日ですね。
久しぶりに体験版でもやってみます。
オベロン
2007/07/25 19:30
壁画の解除は、自分も最初迷いました^^;
解除の場所が少しややこしいので、セレクトボタン等を押すと、よく使う機能のショットカットリスト等が表示されて使えるようになると良いですね・・(最近機能増えたから^^;)

並べ替えなど、細かいところで使い勝手の良い物をお願いしたいですね。。まぁ、次回以降に期待と言うことで^^;
Lizerd
2007/07/26 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
PS3:ファームウェアVer1.90レビュー PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる