みんごるのリアル大会でやっと優勝が出来ました。

本当はブレイドストーム百年戦争体験版のレビューを写真付きで掲載しようと思ったですが ちょっとした事情で出来ない状態なので、代わりにみんごるの話でも・・・・。 一体どうしてブレイドストームの レビューが出来なくなってるのですか?それが・・・・・・デジカメの電池が切れたorz ちょっ!それじゃぁ、バッテリーを 充電すればいいじゃないですか!いやさ、今持ってるデジカメ乾電池タイプのやつで…

続きを読む

HPの事・・・・

昨日はブログをお休みし、今日も半休業状態で申し訳ありません。 HPの「まいにちいっしょ」の情報ページの部分の「よりぬき」の記載の仕方で少々悩んでいて 1~2ヶ月更新が止まっていましたが、ある程度形がまとまってきたので、更新しました。 特別凝ったデザインだった分けでもないですし 以前とほとんど内容が変わってないようですが?ま・・・まぁ。 今までは、よりぬきのミニ感想文みたいなのを書い…

続きを読む

欧州/北米PSストアで、ヘブンリーソードの体験版を配信開始。

欧州/北米PSストアで、ヘブンリーソードの体験版が配信開始。 また、北米では同時にヘブンリーソードの壁画も2枚配信されています。 (SD/HD2タイプx2種類) ヘブンリーソードは、華麗なアクションが魅力の PS3期待のアクションゲームですが、いかがでしたでしょうか?最初のプレイでは、戦闘で死にかけたり少し大変だったけど、慣れてくると中々面白い。 これって、色々な攻撃方法とかあ…

続きを読む

ファームウェア1.90の一寸した不具合?

色々操作していて細かく変更になりましたが、一寸した不具合があったので一応報告。 ※これらの不具合は個体差かもしれないので、ご了承下さい。 今のところ、これと言って騒がれてはいませんが 何があったのですか?まず、USBメモリ関連へのアクセスが遅くなった。(倍以上?) 多分、フォルダ分類関連のシステムをいじった副作用だとは思うけど、ちょっと面倒。 元々遅いUSBメモリを使っていたんだけ…

続きを読む

みんごる5製品版レビュー

本日購入して、早速プレイしてみました。 まず、旧作品/体験版と、みんごる5製品版 との違いをお願いいたします。まず、本格ショットが「パット/ショット」共に2~3割ゆっくりになっているので、体験版を やりこんでいたので力加減を合わせるのに最初はえらく苦労させられました(汗) ショット/パワー共にスイングスピードが調整されるから あまりやり込まない方が良いというコメントをくれた方の…

続きを読む

イベントや明日のみんごるの話等。

本日FolksSoulイベントの、最後のイラストをアップロードいたしました。 過去のイラストもすべて、第4イベントのパスワードで見ることが出来ますが、7月をもって 1/2回分のイラストの公開終了、残りのイラストも順を追って公開終了といたしますので ご了承下さい。 最後のパスワードが思いっきり手抜きというか 全然気合いが入っていない物ですが、これはどうしてでしょうか?申し訳ありません…

続きを読む

METAL GEAR 20th ANNIVERSARY PARTY!!

都内でMETAL GEAR 20th ANNIVERSARY PARTYが開催され、プレスや関係者、一般ユーザーが50名選ばれて招待されたそうです(いいなぁ 笑)ITmedia 今回の最大の注目ニュースはやはりMGS4。 実機を使用した小島監督によるプレイデモが行われたそうです。 その模様は、KOJIMA PRODUKCTIONSで見ることが出来ます。スクリーンショットが公開されたとき…

続きを読む

PS3:ファームウェアVer1.90レビュー

色々気になるアップデートが今回多かったので、いくつかレビューを書きたいと思います。 とりあえず、自分の気になった下記の4点をピックアップ。 ・PS/PS2ゲーム中の出力設定 ・インストールゲームの並べ替え ・壁画設定 ・音楽CDのアップコンバート ゲーム中の出力設定が気になった用ですが アプコン性能を見比べるために欲しかった機能って事ですか?まったくもってその通りなんだけど、今…

続きを読む

みんごる5プチレッスン。パット&アプローチ編。

今回は、パットとアプローチのコツをまとめてご紹介。 自分のパッティング攻略は・記憶・感覚・計算で行っています。 なんだか少し難しそうですね。みんごる5体験版を基準に話します。パッティング時には傾斜のガイドマスが表示されますが、5では以前の作品より約倍?ちかく細かくなっているので、最初はとまどうかもしれないので、少し注意が必要です。 パッティングラインの具体的な読み方は、ボールの位置…

続きを読む

KONAMI PS3 METAL GEAR ONLINEクローズドβテスター募集開始。

コナミが、PS3版メタルギアオンラインの クローズドβテスターの募集を開始したそうです。期間は、7/24~8/6までで定員は3000人。 人気タイトルなだけに、結構な競争率になりそうですが自分も一応応募してみました。 当選結果は、8/16日にメールで発送予定だそうなので、 応募した方は、首を長くしてまってましょう。

続きを読む

撮影テストとゲーム環境。

みんごる5が始まると、スクリーンショットを取りたくなる機会が多くなると思うので、PCで 直接画面を取り込む環境がないので、安物のデジカメで画面を直接撮ってみました。 液晶と言うことで、比較的綺麗に撮影できて安心&ついでという事でゲーム環境をも ついでに一部まとめて撮影してみました。 デジカメ特有のデジタルノイズはありますが、肝心のゲーム画面 部分も十分綺麗に見られるレベルですね…

続きを読む

ヘブンリーソード体験版、欧州PSNにて今週木曜日に配信。

PS3 FAN様によると、ヘブンリーソードの体験版が今週木曜(26日)に配信予定だそうです。 欧州の話とはいえ、みんごるの発売日に重なるのは少々残念ですが、それと同時に非常に 楽しみです。 また、製品版の発売も9月4日となるようで(欧州) 日本での発売も気になりますね。10月は結構色々出るので、日本向けのローカライズ等が間に合えばor同時進行なら9月後半 ぐらいで、無理そうなら他の…

続きを読む

PS31.90/PSP3.52に、それぞれバージョンアップ。

明日24日に、PS3は1.90に PSPは、3.52にシステムウェアが バージョンアップされるそうです。PS3の主な変更点は ・XMBの背景に画像を表示可能に(壁画) ・表示フォントの変更 ・フレンドへのメッセージ制作時の文字入力で「絵文字」が可能に。 ・インターネットブラウザでUSBキーボード使用時に、HP上のテキスト入力フィールドへ直接文字入力が可能に(インライン文字入力) ・…

続きを読む

ブレイドストーム7月30日体験版配信決定。

BLADE STORM百年戦争の体験版が、7月30日にPSNにて配信される事が 決まりましたが、これはどういったゲームでしょうか?フランス全土を戦乱の渦に巻き込んだ “英仏百年戦争” をモチーフとした、リアルタイム? シミュレーションゲームで、有名どころではジャンヌダルクが出てきます。 ゲームシステムを一言で説明すると、中世ヨーロッパ版「決戦」といった感じかな? (厳密には違うし、派手な…

続きを読む

みんごる5プチレッスン ショット編

プチレッスンショット編では、「本格ショット」を基準に話を進めたいと思います。 前回でも言いましたが、本格ショットではJI(ジャストインパクト)の幅が広く比較的狙いやすい ので、初心者の方でも比較的「従来ショット」より簡単に決めることが出来ると思いますが 「本格ショット」では「95%ショット」を覚えると、かなり楽になります。 「95%」でのショットを覚えると どうして楽になるので…

続きを読む

世界トップクラスのPCゲーマー・・・・

PS3に全く関係なく、少し古い記事なのですが(11日前)かなり笑える記事だったので ご紹介したいと思います。 記事の題名には、世界トップクラスのPCゲーマーとありますが もの凄い腕前だったりするのですか?いや、腕前については書かれていないのですが、Wired Visionによると、そのPCゲーマーの設備が素晴らしいを通り越して凄まじい・・・・ それはもう、半端じゃない・・・・・・・・…

続きを読む

PS3タイトル公式HP続々オープン(リニューアル)

色々なPS3タイトルが発表されたりして、公式サイトの方も続々オープン (リニューアル)されて、今から発売が楽しみになってきますが 今回の中では、どれが注目株でしょうか?・ヘブンリーソード ・Little Big Planet ・アンチャーテッド エルドラドの秘宝 ・ラチェット&クランク FUTURE ・戦場のヴァルキュリア ・真・三國無双 5 まぁ、順当にヘブンリーソードと真・三…

続きを読む

3つめのイラスト用ダンジョンをアップロード。

FolksSoulイベントダンジョンを、本日午後8:30分にアップロードしました。(20:30) 今回は、前にも言いましたがイラストのサイズが大きい物だったので、2種類のサイズで アップロード。内容も素晴らしいので、興味がある方は是非ダンジョン内の謎を解いて イラストを御覧になって下さい。 キャラクター:エレン ダンジョン:地獄界 アップ時刻:20:30前後 ※クイズの詳細は、…

続きを読む

欧州PSストアで、The Darkness体験版が配信開始。 追記版

1448MBと、容量だけなら過去最高?のデモ。 レビュー等は時間が出来たら後ほど記載いたします(ダウンロード中) ダウンロードには欧州アカウントが必要な事と、若干グロテスク(バイオ系?)な点を 注意してください。 新しく記事を書くのも何なので、レビューの追記です。 プレイしてみた感想はどうでしたか?ゲームシステムはFPSでゲーム中に何らかの操作説明がなされるので、普通に遊ぶ分に…

続きを読む

みんごる5プチレッスン1 基本編

基本編という事で、とりあえず「みんごるOnline/4/みんごる5体験版」と「製品版みんごる5」の違いや、覚えておくと少し便利な基本的なことなどを紹介。 従来ショットで考えた場合、まずは従来バージョンと、みんごる5の 基本的な操作感の違いはありましたか?グリーンの読みは従来と全く同じ感覚で行けますが、ガイドのマスが細かくなっている。 丁度半分の細かさになっているので、人によってやりやす…

続きを読む

イベントの事など.....

本来は今日、3つめのイラスト用問題等をアップロードする予定でしたが、届いたデータが 予想以上に大きなサイズで、どうアップロードしておこうか悩んでいる内に遅れました・・・ 明日は少し色々な予定が入っているので、明後日の金曜日に3つめのイラスト用問題を アップロードしたいと思います。 いったい、どんなサイズのイラストが 送られてきたのですか?3259x2270・・・・・・・・・・・・・…

続きを読む

PS3国内販売台数100万台ようやく突破!

ファミ通.COM(エンターブレイン調べ)によると PS3の国内販売台数が、100万台を突破したそうです。やっとこさ100万台に到達って感じかな。 ギリギリみんごる5の発売前に100万台を突破して、長い目で見てみんごる5のハーフミリオンも多少見えてきたかな・・・・(壁は高そうだけど。) 秋頃から、ソフトコンテンツの充実が見えているので 年内150~200万台を目指して頑張って欲しいです…

続きを読む

PSファミリー新情報続々。

PS3ソフト関連の情報としては ・グランツーリスモ5プロローグ新情報(10月発売等) ・home日本向け公式HPオープン ・LocoRoco情報 ・真・三国無双5発表 ・魔界戦記ディスガイア3 ・忌火起草の発売日が10月25日に ・新作「戦場のヴァルキュリア」の発表。 他の記事を書いていたのですが、色々な情報が盛りだくさんだったため急遽書いています。 しかし情報が盛りだくさ…

続きを読む

PSNにて、体験版が続々と配信間近!

といっても、海外PSNでの話ですが・・・ (日本では不明、ワールドワイドでの配信かもしれませんが) 現時点で分かっている大物体験版候補は 「ヘブンリーソード」「Dirt2」の2作品ですね。PS3FAN様によると、ヘブンリーソードの体験版はすでに制作が完了しているようで 製品版もデバッグを残すのみとなっていて、今月を予定している体験版の配信は もしかしたら今週中にでも配信されるかもし…

続きを読む

PCとモニターのセットアップが完了し、ようやく通常の状態に戻れそうです。

昨日無事に液晶TVが到着し、メインPCがようやく通常復帰したのでブログの更新と HPの更新が通常の状態に戻れそうです。(まだ細々とした事は残ってますが) 昨日液晶TVが到着したなら 昨日のうちから通常復帰してても良さそうですが?それがさぁ、液晶TV側の端子接続部分のスペースがかなり少なくて、手持ちのケーブルで 接続できませんでしたorz 台風が予想より逸れてくれて天気が良くなったの…

続きを読む

みんごる5発売まであと11日♪

PS3日本市場での真のキラーソフト第一弾「みんなのゴルフ5」の発売が迫ってきました。 自分ももちろん購入予定で、発売されたらオンラインモードで楽しみたいと思っています。 そこで、発売までの11日間に不定期で[出てい情報][体験版][みんごるOnlineの経験]を元に みんごるワンポイントレッスンを掲載していきます。 以下の記述では 5=みんなのGOLF5 Online=みんなのGOL…

続きを読む

E3と明日の更新について

今回のE3では、PS3関連で特別目を見張るような発表などはありませんでしたが 色々なゲームの最新情報があり、楽しめました。 総合的に一番楽しめたのは、やはりKillzone2でしょうか。 スクリーンショット等、ぱっとみは格段に凄くはないですが 銃弾等による柱の壊れ方などの演出が、とても素晴らしかったですからね。あとは、サイレントヒル5の発表や、メタルギアソリット4等期待のタイトル群の…

続きを読む

E3発表関連(SCE)

SCEからは主に、新型PSPの発表と グランツーリスモ5プロローグの発表がありましたね。新型PSPは主な変更点は ・小型化(19% 少し小さく&薄くなった) ・軽量化(約100gの軽量化で、DSより若干軽くなっています) ・TVへの出力対応(要プログレッシブ対応モニター) ・メインメモリが64MBに増量(2倍に。ゲーム等のアクセス(ロード)のキャッシュ等に利用) ・バッテリー寿命の改…

続きを読む

FolksSoulイベント第二弾。

すみません、第二弾ダンジョンのアップロードが遅れています・・・ 10時30分頃に、第二弾シリーズ?のダンジョンをアップロードいたします。 全然なって無いじゃないですか・・・・ せっかく素晴らしいラストを描いていただいたのに そんなんでどうするんですか!本当に申し訳ないです。 最近やたら忙しくて、今日もまだ夕食が食べられてないです・・・・(汗) PCの移設作業もしないと行けないので…

続きを読む

PS3最重要タイトルの一つ、Killzone2の情報が明らかに

E3開幕の開幕を目前に控え、PS3最重要タイトルの一つ(特に海外)KillZone2の情報が 明らかになってきました(下記、すべてPS3 FAN様より) ・KillZone2トレーラー ・[KillZone2インプレッションその1] ・[KillZone2インプレッションその2] 情報もとがすべてPS3 FAN様に頼っているのは どうかと思いますが・・・・・このブログ、記事中に動…

続きを読む

北米値下げ効果2400%に・・・・

SONY、PS3/PSP観察日記によると、PS3北米の値下げ効果で 売り上げが2400%アップ(一時2800%)アップ したようです。(amazon)2400%アップって、ものすごい数値です・・・・ 突然の値下げによる祭り効果ってのもあるでしょうが、まだまだ高いのにこの売り上げは PSブランドの力強さを改めて感じさせられました。 元々の販売台数が分からないのでなんとも言えませんが …

続きを読む

北米でのPS3値下げと新モデル、正式発表。

GAME Watchによると、北米の現地時間7/9に 60GBモデルの値下げと 80GBモデルの発表が行われたそうです。 60GBは従来通りPS2の「EE+GS」を搭載したモデルで変更はなく、80GBモデルのベースは 欧州60GBモデルや韓国の80GBモデルと同じく、EE+GSを外した新設計バージョンのようです。 さらにさらに、モーターストームも付属して599ドルとかなり太っ腹です・・・…

続きを読む

PS3向けのディスプレイはなんだろう・・・

自分事のネタで申し訳ありませんが、先日言った通りメインPCのCRT(ディスプレイ)が壊れ 新しくディスプレイを導入することに決めたのですが、自室のTVがSDテレビ(ブラウン管)で PS3のメインモニターがしょぼいので、地デジ対応液晶TVを購入して、PCのディスプレイと 併用しようと考えています。 何か良い物はありましたか?とりあえず、今回選ぶ絶対条件は。 ・寝室用&あまり広くないの…

続きを読む

PS3値下げ時期判明?/ビューティフル塊魂発売中止他...

PS3が北米にて、7月12日に小売り価格が一斉に 100ドル(約1.2万円)下げられるようです。 記事元 GiGAZiNE予想以上に早いタイミングで、値下げに踏み切ったことには少々驚いたけど、 下落幅のインパクトが少々薄いのが残念。 中途半端になるけど、最低でも150ドルぐらいは値下げして欲しかった。 日本ではどのタイミングで値下げされるでしょうか?日本での販売台数が9千台前後で止…

続きを読む

PS3版ビューティフル塊魂発売中止の話(記事修正版/リンク削除版)

※記事追記------ 記事のタイトル並びに本文で、発売延期の情報等と記載していましたが、発売中止の 誤りです。申し訳ありませんでした。 頭の中では「発売中止」と思っていたんですが、書くとき「発売延期」としていました・・・汗 コメントのツッコミで気づきました。(汗) しっかりしてください・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・年?文章を謝って読んだり(特にカタカナ)こ…

続きを読む

本日、FolksSoulダンジョントライアルイベントスタート

※本文追記Ver 告知が少し遅れましたが、本日よりFolksSoulオリジナルイベントを開始いたします。 第一回イベントは アップロードダンジョン=妖精界 アップロード時間=午後9/10/11の3回(4日のみ) アップロード日=4日/6日/8日の計3回に分けて問題を出していきます。 3回の問題を見て、それぞれのダンジョンを合わせて考えて解くと、問題が解けるようになって いますが…

続きを読む

FolksSoulクリア後のレビュー

まとまったプレイ時間が中々取れなかったので、ゲームの進行具合が遅かったですが ようやくクリアできました。 前に簡単な感想を書いてますが、久しぶりにクリアして大満足だったので 細かい部分のレビューを描きたいと思います。 各種評価(5点満点) シナリオ・・・・4+3点 グラフィック・・4点 サウンド・・・・4点 システム・・・4-1点 ボリューム・・3点 総合・・・・・・・4…

続きを読む