PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS PS3:タイムクライシス4レビュー

<<   作成日時 : 2008/01/20 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

タイムクライシス4+ガンコン3
ナムコ (2007/12/20)
売り上げランキング: 432


アーケードモード/フルミッション/クライシスモード/ミニゲーム等、各種モードが豊富でかなり熱いガンシューティング「タイムクライシス4」のレビューをしたいと思います。
モードが豊富なので、色々小分けにしてレビューをしていきます。

ガンコンの精度は最高、セッティングも簡単!
Wii等ではセンサーバーの都合で、画面端で特にポインタのズレが生じてしまいますが、ガンコン3では起動時に精密な認識をすれば、画面端を狙ってもズレが無く、かなり精度の高い照準が行えます。
難点があるとすれば
・ポインタがわずかですが、小刻みにふるえる。
・起動時に、毎回ポインタの設定をする必要がある
・少しでも近すぎると、一気に認識しなくなる。
どれもこれも、構造上いたしかたない所ですが、とりあえず「毎回ポインタの設定」だけは何とかならなかったのかと、残念に思いました。

アーケードモードは難しかった・・・
アーケードを移植したモード。全3章で、1章は4つ前後のチャプターに分かれていて、ボリューム満点。
久しぶりのガンコンプレイでは結構死にまくりでかなり苦戦をしました・・。ライフが3つまでなのと、そのわずかなライフが各チャプターで共通なので序盤で一つでもライフが減ると一気に苦しくなります。
コンティニューはもちろんありますし、その場で復帰できる物の「コンティニュー回数が少ないよ!」
慣れてないと、1章すらクリアできるか分かりません。
コンティニュー回数はかなり少ない物の、コンティニューを使い切ってゲームオーバーになると、1回ずつコンティニュー回数が増えるので、いつかは全ステージクリア出来ると思います。
ただ、はじめは「イージー」でプレイするのをお勧めします・・・・。

結構大変な、アーケード(シューティングモード)の「マルチスクリーンバトル」
アーケードモードでは「2〜4方向」から攻撃される「マルチスクリーンバトル」が存在します。
プレイ時の説明では「照準を左右へ振ると、視点の変更」とありますが、モニターの大きさや距離などにより結構大変な操作を求められますし、中々画面が切り替わらないこともしばしば・・・。
ですがガンコンの「左スティック」の左右で視点を動かすことが出来るので、通常はスティックを使ってプレイしていきましょう。

FPSモードがとにかく熱い、フルミッションモード。
アーケードモードに「FPSステージ」を付け加えた、オリジナルのフルミッションモード。
細かいストーリーも追加され、ストーリーの全貌も明らかになるように作られています。
コンティニューに制限はありませんし、チェックポイント毎にオートセーブ等がされるので、初プレイはフルミッションがお勧め。
途中から難易度設定も変更できるので、あまりにも難しいと感じたら一段下げるのもよし。

また、フルミッションモードをクリアすると、特集装備のゲットや、段数無制限になる追加設定が出来るようになります。
追加される設定などは、プレイ中の(クリアしたときの?)難易度によって変更されます。

FPSモードの操作方法は、変更すると劇的に生まれ変わる。
FPSモードでは、左スティックで移動、右スティックで視点の変更、各種ボタンでリロードやジャンプ等が行え、「ショットをガンで撃つ」以外まさにFPSそのもの!
が、右スティックで照準を変更は、ガンコンでは難しく感じてかなり大変でした・・・
そこで視点の変更を「画面の周辺」へ銃口をむけると視点が動く設定にできます。
さらに、視点が動くスピードを「9(最高値)」にすると、もの凄く操作がやり安くなります。
(視点が動くスピードはお好みで)

感覚的に違和感なく視点の変更が行え、敵がいたら銃口を向けてショット・・・
気分は「プチシティーハンター」でしょうか(笑)

クライシスミッション/ミニゲームは挫折。
とにかく相当難易度が高いです(自分には)
特にミニゲームでは、もの凄い連射&射撃精度が求められたりするのでとても無理でした・・・。
クライシスミッションも、結構難易度が高く心が折れました(汗)

総合評価
とりあえず、難易度が高い印象を受けましたが、肝心のガンコンの精度がかなり高いので、ストレス無くプレイをすることが出来ました。
FPSがそれなりに好きな自分にとっては、「FPSモード」が神ゲーにも思えました。
FPSモードのステージ数は「5つ」と若干物足りないようにも感じましたが、一つのステージが結構長めなので不満はなかったです。
ガンシューティングが好きな方以外にも「FPS大好き!」という方にも、是非プレイして欲しい一本だと思いました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ボクモヤッテミタイデス!!
ニニニニニニニニチニニニニニ
2009/07/13 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
PS3:タイムクライシス4レビュー PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる