PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS PS3:忌火起草レビュー

<<   作成日時 : 2008/01/24 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みんぽす」さんのモノフェローズに参加することになりました。モノフェローズとは、ゲームを無料で貸し出す代わりに、一定期間内にブログ等でレビューを記載するという物です。
先日早速ゲームが届いたので、その内の一本のご紹介。



プレイ時間:約18時間
プレイ状況:全6本シナリオクリア(ピンク含む)/読了率77%

忌火起草とは?
テキスト/画像or映像/音声/効果音/BGMを効果的に使い、物語を表現する、ビジュアルサウンドノベルへ進化といった方が良いでしょうか?
PS3(HDゲーム機)初の本格サウンドノベルという事で期待も結構ありましたが、その内容は・・・

シナリオはバリエーション豊富で満足
メインシナリオは6本あり、どれも良くできていて楽しかった。
また、ルート(シナリオ)が変化すると、同じ箇所でも表現が変化したり大幅にシナリオが変化するので、何度プレイしても飽きませんでした。
特に後半のシナリオほど話の展開の変化が大きくなり、最終的にはかなりやりたい放題な番外もあり、楽しさという面ではそのシナリオの方がかなり良かったりもします(笑)。

グラフィックは普通かな?
グラフィックはHD解像度ですが
・全体的に暗いシーンが多い
・雰囲気を出すために、演出で画像にノイズを乗せている
この2点の相乗効果で、特別綺麗な画像/映像とは感じませんでした。(一部除く)

BGMは特に印象無し、音声は怖すぎます・・・。
BGMに関してはそれほど印象に残っている物はありません。
一転音声や効果音が非常に怖かったです。
声優陣の迫真の演技も素晴らしく、物語を凄く盛り上げてくれました。

システム面では若干難あり。
・状況/心理表現はテキスト
・台詞は全て音声
このシステムは、物語を堪能する上では面白いのですが、一転複数のルートを進めるために繰り返しプレイをする時は、非常に面倒になります。
特に音声がスキップ出来ないので、普通にプレイするとかなりの時間がかかります。
そこで、十字キーで既読済みルートのテキストを表示する機能があるので、有る程度のスキップは可能となっています。
また、フローチャートも当然完備されているので、別ルート探しには結構役立ちます。
ただ、選択(スクロール)速度が若干遅く、ルートの移動距離が長いと少し面倒でした。

やり込み
とりあえず、シナリオ進行100%と百八怪談あつめでしょうか?
説明書をあまり読んでいなかったので、百八怪談の集め方が分からず、クリア&バッドエンド含めて全エンディング制覇したにもかかわらず、一本も見てません(汗)
怪談集めは、説明書を読まなくてももう少し分かりやすく(簡単に)しても良かったように思いました・・・・・・・・
シナリオ進行100%は普通の人には無理だと思うので、エンディングと怪談集めで十分な気もします。

総合評価。最終シナリオが激しく大変・・・。
シナリオ/演出の変化が色々あり、何度プレイしても楽しませてもらいました。
テキスト/サウンド(効果音)だけではなく、映像(動画)/音声をミックスした恐怖の演出は最高でした。
システム面の難点も幾つかありますが、効率よくプレイすればそれほど苦にはなりません。

ただ一つ大きな難点は「最終シナリオの出現条件が激しく厳しい」事です。
条件を初めて知った時「これ普通の人には無理でしょ」と思いました。
攻略本/攻略サイト必需なこの条件だけは、今後のサウンドノベルでは考えて欲しいです。

総合的には非常に楽しく出来て満足の79点といった所でしょうか。
シナリオの雰囲気/好みで感想が大きく変化すると思うので、配信中の体験版で興味を持つことが出来たら、是非購入してみてください。
ちなみに後半プレイできる、番外シナリオが一番好みだったりもします。(笑)

プレイのヒント
ギリギリネタバレまでは行かない、初プレイ時に覚えておくと良い事。
・初プレイ時は、何もおそれず好きな選択をしていきましょう。
(バッドENDにならないという意味ではありません。)
・バッドENDになった場合、バッドENDになった曜日から再開可能。
(最終エリア?のみ、当日頭ではなく最終エリア?冒頭から開始)
・最終エリアでは、フローチャートは開けません。
(既読テキストスキップ?のみ可能。一週目は不可能だったかもしれません(忘)汗)
・バッドENDも素直に見ましょう。
・攻略サイトを利用するなら、ルート2〜3本目(推奨は3本目)ぐらいからがお勧め。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
PS3:忌火起草レビュー PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる