PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS PS3:FIFA08 WORLD CLASS SOCCER レビュー

<<   作成日時 : 2008/01/27 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みんぽす」さんのモノフェローズに参加することになりました。モノフェローズとは、ゲームを無料で貸し出す代わりに、一定期間内にブログ等でレビューを記載するという物です。
先日早速ゲームが届いたので、その内の最後の一本のご紹介。

FIFA 08 ワールドクラス サッカー
エレクトロニック・アーツ (2007/12/20)
売り上げランキング: 212

プレイ時間=14時間前後
オンライン=12戦前後

膨大なゲームモード、個人的な目玉はBE A PROモード。
[オフラインモード]
BE A PRO:オフライントレーニング(BE A PROモードでの試合)
トーナメントモード:実在する各国のリーグをプレイできる(日本無し)
トーナメント作成:独立リーグを作成し、プレイできる。
マネージャーモード:監督となり、選手育成/チーム強化をしながら戦う。(オフラインメイン?)
FIFA08 ラウンジ:様々なハンデを設定し、リーグ戦をプレイできる。

[オンラインモード]
[その他]
EA SPORTSフットボールワールド:オンラインで、サッカーに関するニュースを見ることが出来る
チームマネージメント:各チームの編成/移籍/オリジナル選手の作成が可能。
MY FIFA 08:試合のルールや設定/プロフィールの確認/セーブ ロード等が出来る。

と、とにかくモードだけでもかなりの数があり、遊び尽くすには相当時間がかかりそうです。
特にお借りしたゲームなので、全てのモードで深くプレイをしてレビューを書こうと思っていたのですが、終わるのが何時になるか分からないので要所要所をつまんでレビュー・・・。
モードが多いので、レビューが少し長くなりますがご了承下さい。

読むのが大変そうと思うかたは、一番最後に総まとめのレビューが書かれています。
ですが、出来れば全部読んで貰えるとありがたいです。

岡田現役日本代表監督解説、最新サッカーゲーム
まずなにより、緊急就任することになった「岡田日本代表監督」が解説する、最新サッカーゲームというだけでタイムリーな価値がありそうです。
実況/解説共にそれなりのバリエーションがあり、聞いていて飽きることはありませんでした。

気になった点は、PK戦/シュート(ゴール)でキーパーの手に当たってゴールした場合、「キーパーが止めたような解説」を少し続けてしまうところです。
キーパーにボールが当たった瞬間に、外れたと判断して実況/解説してしまっているので、結果と実況/解説の内容が噛み合わない事がしばしばあり、そこが欠点かな。
誤った解説をした後「いやっ!失礼、ゴール・ゴール・ゴーール!」みたいな訂正解説が入れば臨場感が増える気がしました。(今後に期待)

操作性は良好、オプションでCOMアシストOFFや、右スティックのスーパーテクが○
ダッシュ(L2)低速(R2)2人プレス(□)等、基本的なプレイ方法を覚える必要はありますが、複雑怪奇なボタンの組み合わせでプレイを迫られることはなく、一つ一つのテクニックを覚えていけば、簡単に上達は可能。
L1と右スティックの組み合わせで、様々なスーパープレイを使うことは出来ますが、パスやシュートボタンから手を放すことになるので、実践で使うとなるの中々難しい・・・。

敵ゴール付近の両サイドで○を押せば自動的にセンタリングになり、○2回押すと弾道が低くなるなど、簡単に球筋を変更できるのは嬉しい。

オプションで、パス/シュート等の補正をコントロールすることが出来ます。
具体的には、パスの方向や強弱などは有る程度コンピューターが補正してくれているのですが、それを全てプレイヤーが調整できるようオプション変更が可能。
シュートは難しいですが、パスなどは使いこなすことが出来れば、かなりの武器に。(ただし、相当難しい・・・)

BE A PROモードは発展途上。
BE A PROモードとは、一人の選手だけを操作し楽しむモード。
仲間(COM)の動きを信じ、プレイしていくのは本当に楽しい。
欠点は、カメラワークが独特になるので、慣れるまでが少し大変。
選手一人固定操作の時は、キャラクターの背後にカメラを固定する視点も欲しかった。

BE A PROのオンライン対戦も存在し、最大10人でプレイすることが出来ます。
ボイスチャットにも対応しているので、会話でコミュニケーションを取りながらプレイするもよし
・淡々と仲間とプレイするもよし
・ヒーローを目指してプレイするもよし
・迷惑にならないようひっそりプレイするもよし(笑)
このオンラインモードは一番楽しかったです。

マネージメントモードは、システム面が足を引っ張る。
マネージメントモードは、個人的には弱小チームを最強チームに育て上げるようなプレイが楽しいと感じました(笑)
マネージメントモードと聞いて「試合はCOMまかせなんだろうな」と思っていたら、試合も操作できて拍子抜け(笑)
もちろん、COMに操作を任せることが出来るので、アクションが少し苦手な人も大丈夫。
さらに、試合毎に敵COMのレベルを変更できるので、序盤はイージー、慣れてきたらセミプロ等と段階的にレベルを上げていけるのも良かった。

欠点はシステム面。このゲームは試合前の長いロード中は、ロナウジーニョを操作し遊ぶことが出来る一寸したお遊びがあります。そのためか、メニュー画面が非常に重く、一定のメニューをえらぶ度に細かいロード(1秒)が発生し、細かいストレスに。
リストの選択の時もカーソル移動が重く、選手育成はかなり細かくできるのに、操作性の悪さが足を引っ張って台無しになっているように感じました。

勿論操作性のストレスは個人差があると思うので、気にならない人もいると思います。
また、選手育成は自動でCOMまかせに出来るので、面倒な人は自動でOK。

選手獲得のため、スタッフを世界各地に飛ばして(有料/同時に一カ所のみ)良い選手を発掘できたときはメチャクチャ嬉しいです。(弱小チームだと・・w)
最初の一年目は(弱小チームなら)コツコツお金を貯めて、スタッフ/施設の強化にがんばって選手の発掘等は程々にしておくと良いと思います。(たぶん)

オンライン対戦は、やっぱり楽しいね。
簡単にランキングのクイックマッチができたりするので、気楽に楽しむことが出来ます。
チーム選択などのメニュー画面が相変わらず重かったり(致命傷ではない)マッチングエラーが少々多いのが気になりました。(マッチングエラーは、自分の通信環境との相性があるかもしれないので、何とも言えません)

グラフィック(モーション)/サウンド
EAのゲームのグラフィックは、元々水準が高いので「FIFA08」も当然素晴らしいです。
ハーフタイム中に表示されるスタジアムの雰囲気は、凄まじくリアルです。
気になった点は
・観客の表示がおかしい時がある
・ナイトゲームで、若干暗すぎるような気がする。(見えづらくはありません、TV中継と比べて)
・競り合った時、どちらがボールを確保したか分かりづらい。(標準カメラだと、選手がやや小さい)

観客の表示がおかしい時は、主にBE A PROモードや「観客の入りが少ないのを表現」した時に発生するような気がしました。
観客が持つフラッグがチラチラしたり、人?がチラチラしたり・・・・
処理の重そうな満員の時は、逆に普通に表示されていました。

ナイトゲームでは、主にピッチの外側周辺の芝が若干暗すぎる気がしました。
もしかしたら、各スタジアムの照明によって違うかもしれませんが、プレイ時間の関係で検証できず。ただ、プレイに支障は全くありませんのでご安心を。

競り合いの時は、どっちがボールを確保したか分かりづらいときがあります。
原因は、選手の表示が小さいのと、ボールを持っている選手のカーソルが小さすぎる事に原因があります。カメラワークを「ダイナミック」などに変更すれば、選手も大きく見えるので大丈夫なのですが、今度は全体の把握が難しく・・・「テール(デフォルト)」と「ダイナミック」の中間の視点が欲しかった・・・。(あったらごめんなさい)

総合評価
それぞれのモードに、幾つか難点があったりしますが、どれもこれも「細かい欠点」ばかりで、「致命的な欠陥」という程ではありません。
むしろ、ゲーム全体の完成度が高く、肝心のサッカーの操作部分が非常に良くできているので、サッカーファンにはかなりお勧めできます。

末永く遊べる「マネージメントモード」や、「リベログランデ」を思い起こさせる一人操作の「BE A PROモード」など、オフラインモードも充実しているので、これ一本でかなりの期間遊べると思います。
オンラインモードでも、偶にマッチングエラーは出ますが、ボイスチャットにも対応しているしランキングマッチがあるので、負けている人が回線落ちをするような事も有りませんでした。

そして、最大の目玉は、現日本代表監督「岡ちゃん」が解説をしている所ですが
Jリーグはともかく、日本代表チームすら収録されていないのは残念な所。
今のタイミングで、「岡ちゃん」の解説でプレイしたかったですね・・・。
版権の問題でしょうが、次回作は頑張って欲しい・・・というか、あのメーカーに・・・・

でも、他の超有名ビッグクラブは当然完備されているので、十分楽しめます。
知ってるクラブや選手が少ない方は「マネージメントモード」で、弱小クラブをビッグクラブに
育て上げれば、もの凄く愛着が出るようになるはずです(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
PS3:FIFA08 WORLD CLASS SOCCER レビュー PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる