PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS RGBフルレンジ設定用の画像を作ってみた。

<<   作成日時 : 2008/02/08 02:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

ずいぶん昔になりますが、PS3のシステムウェアがVer1.80になった時に
PS3を「HDMI接続」&「一定条件のモニター」の組み合わせで「RGBフル」に設定すると
黒(暗部)の表現が向上し、綺麗に?表示できるようになるのですが、一つ問題が。
「自分のモニターが、RGBフルに対応しているか分かりづらい!」

まぁ、RGBフルに設定して暗すぎなければ問題有りませんが、それでも少し不安です。
海外のサイトで確認用の画像がアップロードされていたりしますが、黒に近いところでは
「判断しづらいよ・・・・」と、調整が少し難しくなるので「じゃぁ、設定しやすいの作っちゃえ」
って事で、作りました。

画像

画像


それは無駄にご苦労様です。
所で何故「16対9」の横長の画像じゃなくて
正方形の画像で作ったのですか?
一言多いな・・・・。
画像を調整しながら、同じ画面をジ〜〜〜〜〜〜〜と見続けていても、黒に近い部分だと
判断が非常に難しいので、画像を回転させて判断が出来るように作りました。

画像を最大表示して、何度も回転させれば、「真っ黒の部分」と「ほんの少し明るい部分」の違いが分かりやすいと思います。

RGBフルレンジの設定方法
手順を説明する前に、暗い部分の明るさを調整する場合は、モニター側の映像調整メニューの「黒レベル」の増減で調整します。(モニターによって違いが有るかもしれません。)
「黒レベル」では、暗い部分のもっとも明るい部分から順に明るく(暗く)調整する事が出来ます。(多分)

たぶんかい!
まぁ、細かい説明は墓穴を掘りそうなので(既に掘ってる?)このくらいで。

・今回作った画像をUSB(メモカ)等に保存する。
(PS3で見ている場合は、HDDに保存でOK)
・画像をPS3で表示する(1080x1080の画像なので拡大表示等はしなくてok)

・[設定]-[ディスプレイ設定]-[RGBフルレンジ(HDMI)] で、[リミデット]に設定する
・黒レベルを調整し、右上と左下の扇状の円を6つずつ確認する。
(背景の黒が白っぽく感じたら、左下の円は少し戻して1〜2つ見えなくても構いません)
(コントローラーのL2R2で画像の回転が行えるので、確認がやりやすくなります)

・[設定]-[ディスプレイ設定]-[RGBフルレンジ(HDMI)] で、[フル]に設定する
・再度黒レベルを調整し、右上と左下の扇状の円を6つずつ確認する。
(背景の黒が白っぽく感じたら、左下の円は1〜2つ見えなくても構いません)

HDMIを搭載する液晶TV(モニター)でも、いくら黒レベルの調整をしても見えない物もあり
(我が家の居間の液晶が対応していなかった・・・)
フルに設定して、1〜2しか確認できないようなら、[リミデット]に戻して映像調整も戻し
素直にあきらめましょう。

モニターが対応していれば、[フル]に設定しても10〜12個確認することが出来ると思います。
ですが、左下のもっとも暗い部分は、もの凄くシビアな数値の黒なので、ちゃんと色分けして
表示されていても、変化が恐ろしく分かりづらいので、無視しちゃっても良いです。
黒レベルを上げすぎると、全体が白く浮いちゃうし、MAXにあげたとしても最後の差に変化は殆どありませんから。

ちなみに、最後の部分を例えるなら、ノートと教科書の紙の厚さの違いを見比べるような物。
数値にすると真っ白を256真っ黒を1と数値にしたら、一番暗い部分は2と、もの凄く微妙ですw

恐ろしく微妙ですね・・。
うむ。
ちなみに左下の円は「1.2.3.4.5.6」右上は「3.5.8.10.13.16」という明るさ設定になっています。

PS3を完璧に設定してみたいという方は、少し面倒ですが是非どうぞ。
黒の表現がかなり良くなります。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これはすごく助かります!
ぼくの画面でもうまく設定できました!(^^)
これからもがんばってください!期待しています!(^^)!
PocoAMelvil
2008/02/09 13:20
おやくに立てたようで良かったです^^
これからも地味に頑張っていきますのでよろしくお願いします。
Lizerd
2008/02/09 23:33
REGZA(IPS)黒レベル+-50から+29〜35で視認できますね。
液晶モニター(RDT261)だと、素で全部認識できますが。
PC=PS3>AVアンプ>TV(HDMI)ですけど。

ちなみに、PCからクローンさせてもTVは全て切っても0.3秒遅れます。
全補助入れると0.7秒〜1秒以上も遅延したり(^^;
CRTと比べても液晶系は0.05〜0.3秒ぐらい遅延しますからね。

2009/05/06 06:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
RGBフルレンジ設定用の画像を作ってみた。 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる