どの程度の影響となるか「SCE WWSトップ フィル・ハリソン氏」退社

SCEワールドワイドスタジオ(SCE WWS)トップ「フィル・ハリソン氏」が退社をした事が発表されました。フィル氏はSCE創設当初からの参加メンバーで、「EyeToy」「SingStar(欧州)」「Home」等SCEの中核プロジェクトにも関わっていました。
特にSCEがもっとも力を入れている「Home」プロジェクトが、まさにこれから!という時期の突然の退社は、SCEや「Home」にどのような影響があるか少なからず心配になります。

フィル氏は、日本ではまだまだ知らない方も多いと思いますが、「日本は久夛良」「欧州はフィル氏」というぐらい、欧州では知られていると思います。
また、PS3発表時のプレゼンで演説したり、顔を見れば「あの人か」と思い出すと思います。

昨年4月の、久夛良氏の突然の退任に続き
約一年で2トップが消えたことになりますね。
少々トップが離脱しすぎな気もしますが、SCE社長兼グループCEOの平井一夫氏が、現在の職責に加えてワールドワイドスタジオのプレジデントを兼務するそうなので、平井氏には結構負担がかかってきそうですが、うまく全体の舵取りをして欲しいですね。

公式プレスリリース

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • サスケ

    今後はどうなっていくのでしょうかね。
    日本では今年のラインナップも発売時期の決まっているのはMGS4までで、それ以降はこれといったソフトもないですし、ハードの週間販売台数も値下げ前と同程度まで落ちてきています。
    SCEもちゃんとやっているとは思いますが、個人的にちょっと心配です。
    あまり心配する必要はないという人もいますが。
    2008年02月26日 13:30
  • Lizerd

    春には「Home」
    日本向けには、まだ発表されてませんが
    ■レジスタンス2
    ■モーターストーム2
    今年に間に合うか分かりませんが
    ■グランツーリスモ5(まぁ無理 笑)
    ■LittleBigPlanet

    他にも未発表作品は多々あると思うし、ソフト面では心配はいらないと思います。
    ただ約1年で、中核トップ幹部2人退任という点で、「悪く傾くか良く傾くか」分からないので、ソフトと言うより「Home」や「PSN」のようなネットサービスや、「EYE TOY」等のユニーク周辺機器に影響が出ないか?が心配かなぁ。
    2008年02月26日 20:08

この記事へのトラックバック