10年後には、ゲームのweb流通が90%超え?

記事参考:Game*Spark
ソニー・コンピュータエンタテインメント・イギリスのRay Maguire氏が10年後にはゲーム流通の90%以上がweb販売になると発言しています。


久夛良さんのように、少し無理のある話を語る
人が、SCEには多いですね。
まぁ、そこがSCEの良いところでもあったりします・・・。
今回の件ですが、携帯電話のゲーム等「ネット流通全てのゲームを含める」という事なら、結構な割合でネット流通にシフトしていくと思いますが、「ゲーム機」のゲームだけで考えると、多くても20~30%にとどまるでしょうね。(詳しい比率はまぁ不明)

なるほど、あとは「ダウンロード税」という単語が怖いですね。
これはアメリカのカリフォルニア州で、税収不足を理由にオンラインで音楽コンテンツを販売しているiTunes storeなどのユーザーを対象に検討している物らしいです。(税率は8%前後で、施行されたかどうかはよく知りません。)
ゲームの内容と価格のバランスが、今が丁度ギリギリと感じるので(PSNのDLゲーム)仮にダウンロード税が導入されたとしたら、ちょっと怖い物があります。
でもまぁ、日本ではあんまり考えづらい話なので、無いと思います。(思いたい)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • オベロン

    私はWarhawkやアイマスみたいな
    データだけに金を出すのが苦手で、
    (アーケード以外で買ったのはflOwのみ)
    課税までされたら益々買わないでしょう。
    残金が半端に残るのも気持ち悪いし。w

    税収が少ないからって搾り取るのも…。
    伏流煙撒き散らす煙草からにして欲しい。
    最近のゲームはまだまだ発展途上ですしね。
    2008年04月13日 00:27

この記事へのトラックバック