グランツーリスモ5プロローグSpecII バグ中心のバージョンアップ。

グランツーリスモ5プロローグSpecIIが、バグを中心としたマイナーバージョンアップをしました。
詳しくは、公式HP

その中で特に注目したいところは、下記の三点。
■Online(オンライン)
・レース賞金の分配を、参加人数に関わらず上位から出す方式に変更
■パフォーマンスポイント(PP)
・評価方式を見直し、上限PP指定のイベントでの車種間のバランスを調整
■その他
・F2007の車内視点で液晶を表示

今までのオンライン対戦でのレース賞金は、完走した人数で下位の人から順に賞金額がプラスされていました。
なので、5人とか少数のレースでは1位になっても賞金額が少なく、途中リタイアする人も多かったですが、今回は上位からの引き算となり、出走/完走台数にかかわらず、順位によって賞金額が決まるようになり、オンラインで資金稼ぎがやりやすくなったのは嬉しいですね。

パフォーマンスポイントの評価見直しでは、「馬力/重量/その他」を総合計してその車のパフォーマンスポイントが割り当てられていましたが、「エリーゼチューン」等の一部飛び抜けて早い車などがいたため、計算が見直されました。
おかげで、どの車で出走しても「適切なセッティング」を決めれば、どの車でも白熱したレースが出来るようになり、非常に楽しくなりました。

また、F2007の車内視点で、今までは液晶表示が出来てませんでしたが、それが表示されるようになりました。

総合的なバランスの見直しと、バグの修正で
ずいぶん遊びやすくなったみたいですね。
特に賞金額の計算方法が変わったことで、貰えるお金が増えて、リタイアする人が減ったのが特に良いですね。
今までは、10台完走すれば良い方だったのですが、今ではリタイア数も2~3台程度になり気持ちも良いです。

ただ、理由は分からないのですが・・・・レース前の出走車リストで7位とか表示されていても、実際のレースが始まると16位とかになるバグ?かなにかは相変わらずで、非常に辛い。

順位が変わるだけなら良いのでは?
たださぁ、その殆どがしたから数えて1~4番目とかが殆どで、レース自体が苦しい・・・。
頑張れば2~3位に慣れるけど、16台フル出走だと大体7位前後に終わってしまう・・・
1位にしてとは言わないが、もう一寸上位スタートではじめさせて欲しい・・・・。

所で攻略は?
・・・・・・・・・・・・・・・早速色々修正が入って、攻略も若干軌道修正を考えてる所なので
しばらくお待ちを・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

  • ハイテクさん

    はじめまして。いつも楽しく記事を拝見させていただいております。
    出走前にグリッド(出走車リスト)が表示されますが、SPEC2になってからは、そのグリッド順での出走にはなりませんよ。PPの低い順に出走順位が決定されます。これは仕様でありバグではないです。ちなみにグリッド画面で1番の人がホストですが、実出走時は順位が変わっているため、自分がホストと知らずに(知っててかも)切断する人がわりと多く見受けられますね。
    2008年04月18日 08:48
  • Lizerd

    >ハイテク様
    コメントを見る前に中途半端に自己解決(汗)
    色々あってコメントを見るのが、まとめて今日になりもうしわけないです。

    バグと言えば、一端エントリーリストで暫定順位が決められ、レース画面に切り替わる直前に、車の物理的な位置も変更するという手順を踏んでいるせいか、極まれにローリングスタート時の挙動が怪しかったり、他車に衝突したりと不安定な面があって、一寸怖いですねー。
    2008年04月20日 23:45

この記事へのトラックバック