PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 「四季庭」レビュー

<<   作成日時 : 2008/06/27 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

最初はどうかなーと思っていましたが、地味にハマッてきて「まさにデジタル盆栽」

様々な制約の中で・・・
庭を整え、植物の生長を眺めていると中々地味だが楽しい。
最初は時間(季節)の経過がおきるだけで、「昼夜・天候」変化の要素が無いため、本当に時間が進んでいるのだろうか?と思ったが、植物に変化が発生し安心。

ただ操作性の悪さ&制約の多さに頭を悩ませる。

■操作性
植物の配置は基本的に問題ないのだが、庭を歩いて配置の確認するときの操作性が悪い・・・。
左スティックで前後移動、左右回転となっているので「FPS等に慣れていると、無茶苦茶辛い・・・。」
中途半端に「上下視点変更」だけ右スティックとなっているので、謎である。
※オプションで、「左スティック:前後左右移動」「右スティック:視点変更」操作に変更可能との事で、「通りすがり様」コメントありがとうございました。

更に一番問題なのが「スポットライト」
花等小さな植物を照らす場合は良いのだが、成長した大きい樹木を照らす場合「ライトの角度を調整するとき、何処をテラしているのかが分からない・・・」操作性うんぬん以前に、スポットライトの調整だけで20〜30分ぐらいの時間が必要である・・・。(ライト一つで)
設置>不満>設置>不満>設置>不満の、エンドレスとも思える作業の繰り返しに・・・。

1:スポットライトだけ「照明が向いている方向に視点(カメラアングル)を変更する」
2:スポットライトの時だけ、カメラの視点をもっと引く。
3:ついでにスポットライトだけ、設置後の移動/角度の調整を行えるようにする。

どれかを採用して貰えればありがたいのだが・・・・

あと、樹木の設置時は「これぐらいまで大きく成長しますよー」みたいな、ガイドを表示してくれると嬉しい。
最初は想像以上に樹木が生長して(急成長)樹木同士が密集しきったり・・・
あと、苗木の時「一枚も葉っぱがついていない」のはどうだろうか・・・・、流石にそれはないと思うのだけども・・・。

ちょっとだけ試しに作ってみた。

画像
庭の主役「サクラの木」見事に満開。

画像
夏になると、サクラは青い葉に覆われ
アジサイが花を咲かせます。

画像
花壇?は、まだまだ調整段階。

画像
真冬時の雪景色。
冬は冬で赤い花を咲かせ(樹木の名前忘れ 汗)
全ての季節で目を楽しませてくれます(配置などは調整中ですが)


ツールとして未完成の部分が非常に多いので、不満爆発って感じですが「地味に面白いので許す」といった感じでしょうか(笑)
今の庭が完成したらもう一回アップしたいです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
操作性はオプションで一般的な方法に変更できますよ
通りすがり
2008/06/27 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
「四季庭」レビュー PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる