PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS PS3:頭文字(イニシャル)D、発売前レビュー

<<   作成日時 : 2008/07/01 20:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

明後日発売の「頭文字(イニシャル)D エクストリームステージ」製品版を、ちょっぴり早くプレイ出来たので、1時間弱のプレイですがレビュー。

頭文字D エクストリーム ステージ
セガ
発売日:2008-07-03
発送時期:近日発売 予約可
ランキング:19
おすすめ度:4.5
おすすめ度4 頭文字Dは
おすすめ度5 やっと
おすすめ度5 ついに発売決定!
おすすめ度4 PS2版の二の舞にならなければいいですが・・・
おすすめ度5 期待してますよ


ゲームスタート・キャラメイク〜車選び
最初はキャラメイクから始まり、「性別」「髪型」「目元」「口元」「服」「アクセサリー」等々色々カスタム出来ますが、髪/服/アクセサリーの初期パーツは少なめで(髪はそこそこある)、ある程度プレイしていくとパーツが増えていくそうです。(シリーズファンなら周知か・・・」
車は日本車の人気スポーツカーの中から選べ、基本的にどの車を選んでも性能差は無いと思うので(多分)、好きな車を選んでok(駆動方式による若干の操作感の違いはある)
自分はインプレッサが好きなので、収録されている最新の車を選んだ。(4ドア最終モデルのやつ)

操作感覚
「頭文字D」は初プレイなので、「リッジ」の操作に近い印象を受けました。
パワードリフトは比較的違和感なくドリフト出来ましたが、「リッジ」の感覚で「アクセルオフ〜ドリフト」をやろうとすると、予想以上に車の向きが変わり&姿勢を戻しにくいため「壁にガンガン」・・・・。

色々試行錯誤の末、強めのコーナーは「ブレーキ〜ドリフト」という操作で何とか切り抜けられるようになりましたが、それが早いかどうかは自信無し(苦笑)
操作になれてくると、運転が気持ちよくなりライバルに圧勝できて更に気持ちが良い(笑)
ただ、ライバルと競り合っている〜負けている時、相手が挑発的な言葉等を話してくるので逆に燃えますが、こちらが圧勝しすぎると「相手が超ネガティブ」モードになるので、逆に萎えます(笑)
が、COMとはいえレース中に色々ブツブツ言ってくるのは、中々新鮮でした。

あと、最初は特に操作に独特の癖があるように感じられ、「オプション」で「ハンドル補正」の強弱が行えましたが、「最小と最大」の違いがイマイチ分からず、「頭文字D」シリーズ初プレイの人は、操作になれるまでの我慢を何処まで出来るかが鍵かな?

グラフィック
プロモーションを見た時「これ微妙?」と一瞬思ってしまいましたが、実際にプレイすると案外そうでもなかった(笑)
まぁ、大手最新ゲームと比較すると流石に見劣りはしますが、背景の建造物などはそこそこ作られていたり、ボロボロのアスファルトの補正した感じとか、細かいところで凝ってたりしました(笑)

夜の時、車のヘッドライトを切ると「若干青っぽい」感じで「めっさ暗く」なり、運転が激しく怖くなりますが「相手からこちらの位置が分からなくなる」特製があるようで、操作になれてくれば試したい。
(流石に短時間のプレイでは無理でした・・・)

ライバルキャラクターとの会話シーンは、あのイラストの雰囲気のままの「ポリゴンキャラ」が動いていたので、中々良かったですが、「会話中の音声カット」が出来ないのは少し辛かった。
会話のスキップ自体は出来ますが、話を全部吹っ飛ばしてスキップするので、話が分からなくなる・・。

サウンド/ゲームモード/まとめ
BGMは結構熱くなる物が多く○。
車のエンジン音とかは、TVのスピーカーだったので検証はパス。
あと、タイムアタックでは「昼/夜」の変更に加え「天候(晴れ/雨)」もあり、雨は中々よかった。
個人的にはもうちょっと水しぶきとか激しくても良いかなぁとも思いましたが、
見づらくなるのでまぁしょうがないか(笑)

ネットワークは当然プレイできませんでしたが、PlayStation Storeで、追加アバターパーツ等のダウンロードコンテンツや、「頭文字D」の「デジタルコミック」の配信もあるようで、原作を知らない人には結構良いかもしれません。

細かいところ「操作性やイベント時等」、あそこがこうならなぁ〜という、細かい要望点みたいなのは多々ありますが、全体的には許容範囲と言ったところか。
レースゲームで、「最新のリアルなグラフィック」や「超リアルな駆動」を求める人には向きませんが、最近のリアルタイプレースゲームについて行けない方にお勧めかも。

※時間がなかったので、もの凄い勢いで吹っ飛ばしてプレイしたので、オプション設定など細かいところで見落としがあるかもしれませんが、その辺はご了承下さい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
PS3:頭文字(イニシャル)D、発売前レビュー PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる