PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS PSアーカイブス「リンダキューブアゲイン」が気になる方向けレビュー。

<<   作成日時 : 2008/09/11 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ずいぶん前に「リンダキューブアゲン」がフライングアップ?されて、
ようやく正式にPSストアで発売。
前評判から気になっていた方も多いと思うので、少しSSを交えてご紹介。



フィールドは正直ちょっとショボイ。

モンスターのグラフィックは、それに比べると中々頑張っている。
(リスらしいが、怖すぎる・・)

ゲームの内容
ゲーム内容は、「8年後に地球の生物を滅亡させるほどの引力が落下してくる」のですが、どっからか一部の生物を救う「箱船」が突如現れ、主人公は「ヒロイン リンダ」とその箱船に搭乗することになる。
で、主人公は世界の動物を捕獲しつつ、色々なことをクリアしていくRPG。
シナリオは3つ(最後にCベースのやりこみ向けの、シナリオDがある)あり、世界設定こそ同じだが、「キャラクターの付け等は完全なパラレルワールド」になっている模様で、どのシナリオからプレイしてもかまわないが、A>B>Cと順番にプレイすることをお勧めしている模様。

RPGでは珍しくオプションで難易度設定もあるので、ゲーム初心者でもプレイ可能。

■ポイント
・戦闘は動物(モンスター)との接触型エンカウント。
・戦闘はサクサク楽にこなせるが、序盤は弱いので「猟犬」を100G借金して購入しよう。
・お金は季節の変わり目毎に銀行に「給料」が振り込まれる。
・動物は「箱船への登録」の他に、加工して「食料/装備品」にすることが出来る。
・Lv4で野宿が可能になる。
・Lv7で食料品を加工することが出来るようになる。(お金を出して加工してもらうのでもOK)
・Lv9で装備品を加工することが出来るようになる。(お金をだして加工してもらうのでもOK)
・食料は一定時間が過ぎると腐るので注意。
・真のシナリオは、「C」らしい。とにかく「C」のシナリオが一番面白いらしい。
・同じ地域に、まれに極端に強い敵が出る場合があるので注意。
・xダッシュはHPを若干消耗するので、走りすぎには注意。
・時間経過の概念があるので、外フィールドでの放置は厳禁(メニューを出してればOK)

■プレイ序盤の感想
このゲームは、とにかくテンポがよくてプレイしていて楽しいですね。
シナリオの進行も、基本的に難しい謎とかはないので大丈夫かな?
とはいえ、ゲームが古いので(ベースの大本はPCエンジンのゲームだし)、どんな感じでプレイを進めていったらいいのか分かりづらいく放り出し感があるので若干大変く(上記のポイントを押さえると若干楽に?)。
どうしても詰まったら、攻略サイトなどを検索しても○。
時間経過(季節)の概念があるので面倒な印象を受けますが、基本的にはシンプルに出来ているので、最近の凝りまくったRPGに胃がもたれている人にもお勧めかな。

最後に、シナリオAの「リンダ狂喜の舞(勝手に命名)」のSSをご覧あれ。
※左上>左下>右上>右下という順










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コノ画面は凄い落ち着く。w
当時NEC派だったんで尚更です。
最近のコンピュータ処理アニメより、
この当時の方が絵に暖かみもありますね。

記憶の美化が半分ありそうですが、
当時から話題にはなってましたから、
PSPに移してノンビリやりたいですね。
(イ○アン終わったら買おうw)
オベロン
2008/09/11 23:57
自分もNEC派でした(笑)
当時話題になってた事も知ってましたが、金銭的な面と、地方故の販売網の貧弱さで購入できずw

ただいま、めっさ新鮮な気持ちでプレイ中。
ちょっとボケ気味ですが(特にムービー)
PS3でのんびりプレイ中。
Lizerd
2008/09/12 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
PSアーカイブス「リンダキューブアゲイン」が気になる方向けレビュー。 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる