PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 「年増のねーちゃん」PS3版:トラスティベルレビューその3

<<   作成日時 : 2008/09/21 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

本日決行時間が取れたので、一気に2章をクリアしてみました。
(他の方と比べると、それでもペースはずいぶんと遅いですが)
※記事はPS3未経験者向けにも書いているので、若干遠回しな部分もあります。
※また、自分も初プレイなので、その辺を考慮し呼んでいただけるとありがたいです。

戦闘システムはどんどん好みの方向へ行っていたのですが・・・

※画像の見方、左上から左下へいったら、次見右上最後に右下。
日頃の行いが悪いのか、3匹の羊にボコられる「アレグレット君」
が、攻撃を耐えたら「なぐって、なぐって、なぐってx23」最後のとどめにエコーを溜めて必殺技!
う〜ん、敵が固まってくれると、範囲内の敵前殴れるのでただでさえ気持ちいいのに、「エコー(必殺技の威力の目安)」の貯まりも早くさらに爽快。


レベルアップ時の、数値の上昇の仕方も高く「大味」になるかと思ったら、敵の攻撃もけっこう厳しくなってくるので、「数値が高い分」緊迫感も増している感じで中々良いですね。
ただ、2章終わりの方のボスは「いくら何でも強すぎ・・・」でした・・・。
自分なりのこだわりで「アレグレット&ビートの兄弟」+「ショパン」で倒したかったのですが、倒せる気配無く玉砕・・・。根気よくレベルを上げまくれば倒せそうな感じもしましたが、あきらめました(涙)
パーティーの構成を変更すれば、あっさり倒せるんですが、それでも防御は必須で厳しいことには変わりないので、戦闘バランスも少し見直して欲しかったなぁと思う、今日この頃。


パーティークラスの難易度の上がり方も、少し激しい気がしましたね。(汗)


あと、ちょいちょい細かいイベントも今のところ発生中。
楽しいと思うか面倒と思うかは、その人次第・・・。


が、このダンジョンは面倒でしたね・・・。
可能な限り宝箱は回収していきたいなんですが、このダンジョンの仕掛けがそれを阻みました(汗)
一個ばかり取り損ねましたが、2週目ですかね・・・。


さて、たまには敵主要キャラにも目を向けてみましょう。

とりあえず、2章終了時点までに「登場」した敵主要人物は、この4名(少ない?)
生意気そうな小僧が、大の大人を悪そうな目つきでこき使っています(笑)
多分、ゲームの設定的には「真の悪党」な感じの模様で、自分は好きですね(笑)
今後、主人公達とどう絡んでくるのか楽しみです。

「年増のねーちゃん!」・・・・・2章に登場した仲間キャラクター


2章の終わりまでに登場した人物は、「ビオラ」「ファルセット」「ジルバ」「クラベス」「サルサ」「マーチ」と結構具だくさん。(そのうち仲間に加わったのは、「ビオラ」と「サルサ」)

この中で一番のお気に入りは「ビオラ」で、「ポルカ母」もちょっぴり上回る感じです。
が、サルサにかかると「年増のねーちゃん」にされてしまいます。(笑)

つまるところ、レザさんは
年増好きっと・・・・
いや、そういうわけではないんですけどね・・・たまたまです。

あと、ふと気づいたのですが
ジルバの写真がやけに小さすぎる気が・・・
あまりにも魅力を感じなかったので(声は良いのだが)、中学生の集合写真撮影時に学校休んだで挿入される、別顔写真をイメージして取り扱いました。
扱いは、「ビオラ」のペット「アルコ(リス)」以下の扱いとなっているので、ファン方すみません。

小動物以下の扱いですか・・・・
かわいそうに・・・・・。
そのうち印象は良くなるかもしれませんが、今のところ「ぶっちぎりの、最下位だべぇ!」
あと、2章終わった次点の感想として「ビオラ」性能良すぎ。
照準を合わせる動作が必要なので少々癖はあるものの、主武器の「弓」は「敵との距離が長くなるほど威力も上がり」特別回避されやすいわけでもないので、相当強いです。
また、Lv15(だったと思う)で覚えるヒールアローは、パーティー全員のHPを3000前後回復させるので、攻防どちらもこなせる頼もしいキャラ。
キャラクターが好みということもあり、使いまくっています(笑)

それだけ性能が良いと、他のキャラの印象が
薄くなりそうですね。
う〜ん、とりあえずその辺の感想は3章をクリアしてから。
ちなみに、流石にクリアしたのが昨日の今日なので、次「トラスティベル」の記事は早くて火曜日かな。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
このゲームはわらしべが面倒で、
攻略本片手でもかなり面倒です。
特定のキャラとのセッションも、
楽譜がなかなかに当て難いし。

しかも2周目が必須なんですよね。
360で途中放置したのもそれが理由…。
楽しいんですけどね。
オベロン
2008/09/22 02:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
「年増のねーちゃん」PS3版:トラスティベルレビューその3 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる