PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS PS3版:トラスティベル レビューまとめ。

<<   作成日時 : 2008/09/30 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

体調と時間の関係でいきなりまとめ。
クリアまでのプレイ時間:31時間+α

■戦闘:ジャンルをアクションRPGと捉えたほうが良いかもしれませんね。
エンカウントは、フィールド上のシンボルとの接触型で、接触の仕方で戦闘開始時が有利不利になるというのもありますが、やっぱり「ガード命」の戦闘システムな部分にありますか。
ボス戦では特にガードをミスすると「生死に関わる」程の大ダメージを受ける上に、ガードのタイミングがかなりシビアで「敵の行動/モーション」を把握しないと全くガードが出来ません。
時には先行入力気味にガードボタンを押さないと間に合わない事もあり、アクションRPG気味。

終盤こそレベル上げが比較的容易で体力や回復魔法で押し切ることも出来ますが、序盤〜中盤はやや厳しい。
反応が出来ない初心者向けに、イージーモード等があると良かったかな・・。

■シナリオ:
クリアしても多々分からない部分はありましたが、たまに笑える要素が入るなど、プレイヤーを飽きさせる事なく中々良い感じでしたが、PS3版では「マルチエンディング」となった用ですが、色々な攻略サイトを見て回っても「シナリオの分岐」等はよく分からずションボリ。

■その他ミニ要素
セッション、サブシナリオ、わらしべ、EXダンジョンx2と、色々ミニ要素もあり「セッション」は序盤こそ楽しみましたが、後半はスコアピース(楽譜)が多くなりすぎて、面倒になりましたね(汗)
わらしべの存在を知らなかったため、スタート時点で対象外となっていて「この意味深なモンスター」は何だろう?と疑問に思いつつクリアに至った(汗)
というか、すべてのミニ要素は殆ど途中放棄(海賊イベントだけは、途中まで見られましたが)で、2週目にじっくり楽しみたいですね。(何時やるかは不明 汗)

まとめ
フィールド/戦闘ともに視点に問題があり、ストレスになる部分が若干あったりしましたが、全体的には満足。
魅力あるキャラクターも多かったので、イベントも楽しかったですね。


加入時からラストまで、操作できるときは殆ど「ビオラ」を投入し、ガンガン敵を射抜いて楽しかった。
Lvも一人だけ50目前でしたし(笑)
キャラ関連での不満は、あのおっさん「もてすぎ!」かな(笑)


とりあえず、移植作品とはいえ久しぶりの本格(アクション)RPGは楽しかったですね。
追加シナリオ部分も自然に挿入されていて、初プレイユーザーには特に違和感なく楽しめたかな。
ただ、戦闘のガード関連が惜しい!
もう少しダメージを緩和するか、ガードタイミングを緩和していたら良かったんですけど、そうしたら、シナリオも中々良いので万人にお勧め出来ただけに、もったいなかったですねー。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
イージーモードは有料かな?
田吾作
2008/10/01 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
PS3版:トラスティベル レビューまとめ。 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる