PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 「リトルビッグプラネット」レビュー。あえて少し辛口に・・・

<<   作成日時 : 2008/11/01 16:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

SCEが放つキラータイトルと言うこともあり、あえて辛口レビューを。

満点評価という物は、2種類あると思う。LBPは・・・?
・ストーリー/グラフィック/サウンド/ゲームバランス/ボリューム等すべてが完璧の作品
・荒削りでも、革新的なゲームでユーザーを楽しませる。

ゲームにおいての満点評価は、上記の「完璧型」と「斬新型」の2種類に分けられる。
LBPは言うまでもなく「斬新型」として、特に海外のレビューで満点やそれに近い特典を連発。
参考:GameSpark
しかし個人的な見解は少し違い、点数を付けるとしたら10点満点中7.8点といった所か。
何故点数が少ないかは、一つずつまとめていきます。

オンライン前提のゲーム設計、オフラインユーザーには厳しい物がある。
操作キャラ「リビッツ」のアクションは「走る」「ジャンプ」「掴まる」の3種類しかないが、「掴まる」というアクションがもの凄くゲームの幅を広げ、「アクション部分」「ステージ作成」にとてつもない自由度を持たせているのが良かった。
標準ステージの難易度は絶妙で、ステージの種類も豊富にあり、様々なステージの仕掛けを見ていて「うわ、こんな凄い仕掛けも作れるのか」と、ワクワクしてしまいました。


キャラ(リビッツ)のカスタマイズも自由度高く、サルからファンキーな物まで(笑)

しかし、基本的には「オンラインに繋いで楽しんでください」な設計になっています。
オフラインの「ストーリーモード」は、数多くのステージ、工夫あふれるギミック、ミニゲーム等、楽しい物が多いけどそれだけで、それらは高得点に値する程ではない。
ストーリーモードの終わり方も、個人的に物足りないところがあった。

オフラインでも「ステージを色々作って」友達と遊ぶという事は出来ても、「オンライン前提の設計」がなされているため、「ステージ(セーブデータ)」を持ち寄って遊ぶという事が出来ないのが残念。
個人的には、オフラインユーザーのための配慮がもう少し欲しかったところかな。

オンラインに繋ぐと、一転素晴らしいが。
オンラインに繋ぎ、
「作ったステージのアップロード」を行えば、世界中のユーザーから評価をもらえ
逆に、「世界中のユーザーが作ったステージ」を遊ぶ事も出来る。

お粗末なステージも多々あるが、中にはデフォルトの標準ステージ?と思えるぐらいの、凄まじいクオリティのステージに出会うことが出来る。
これは、LBPの「ステージエディット機能」の「驚異的な自由度の高さ」のなせる技で、一部複雑で分かりづらいものもあるが、すべての機能を把握できたら可能性は無限大
「マリオ風ステージ」「バルキリー(乗り物)」「メタルギアレックス」等々、頑張れば
作れない物は何もない。

が、完璧かというと意外とそうではない。

・チャットが面倒
「コントローラーでウィンド表示」-「文字入力(ここはキーボード可)」と、発言するのに手間がかかり面倒。(キーボードなら、ダイレクトで文章入力できるようにして欲しい)

・オンラインで複数のプレイヤーと遊んでいる時、ステージの評価やお気に入り登録が出来ない。
・オン2〜3人の時、希に他のプレイヤーへ接続しに行くことがある。
ホスト時に、ステージに突入すると「他のプレイヤーが遊んでいるところへ突入」
ホスト時は、他のプレイヤーを受け入れるのみにして欲しい。(それともバグか?)

・他のプレイヤーの遊んでいるところへ突入した場合、抜け出し方が分かりづらい。
スタートボタン等のメニューを出して抜け出せる。

特にチャットが致命的で、キーボード時の発言手順を簡素化して欲しい。

総合:なんだかんだで楽しいです(笑)
不満点は多々あり、辛口評価の7.8点ですが(10点満点)、総合的には面白い。


標準ステージは、凄いのがいっぱい。(プレイの様子は、後ほどアップ)
ここも画像では分かりづらいが、凄いことになってます(笑)

「オフライン」でもソコソコ楽しいアクション&エディットゲームですが、ステージを普通にプレイするだけの人でも「オンラインに繋げば」かなり楽しめ、特にステージエディットを楽しめる人は「さらに10倍楽しめ」、人によっては神ツールと化します。
今後は「DLC」だけではなく、様々な使い勝手な面のバージョンアップもお願いして、さらにもっと色々な遊びを出来るように頑張ってほしいですね。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私はβしかやってませんが、確かにキーボードでダイレクトにチャット出来ないのは面倒ですね。
SA
2008/11/01 18:08
なんか欠点見つけてマイナス評価したらこの点数になりました、ていう感じですね。しかも本質的な部分とは違うところもあり。

チャットに関してはプレイ中にキーボード打つことすら面倒なのでボイスチャットのほうが個人的にはやりやすい。
元々ヨーロッパで作られたからというのもあるのだろうが、コミュニケーションツールとしてのLBPとしてはそちらのほうがいいかもしれない。
チャット画面出すのは確かに面倒だが、デザインの関係もありそれがゲームの質を下げているとは思えない。


あとストーリーステージに関してはつまんない部分もあるが、ステージのサンプルとしては非常にいい見本。
協力プレイが必要なエリアもあり、協力プレイ用ステージの参考にもなる。
ただし、アイテムをステージ中で取らない限りは使用できないので、クリエイトモード中心に考えている人にとってはその点がマイナス。


LBPは、マリオみたいに面をクリアするというよりは面を作って世界中の人に見てもらう、ということに主眼を置いている。
ブログやYouTubeのようなコミュニケーションツールということ。
B.B
2008/11/01 19:13
一番良かったのはストーリーモードもマリオ並のレベルで仕上げて
オフラインだけでも十分やり込めるって形だったのかな?
いずれ追加ステージを大量に入れたデータディスクをVol1とか2という風に
1000円ぐらいで販売するのもいいと思いますけどね。
K.O
2008/11/01 19:36
今更チャットが面倒とかイミフ
面倒ならボイチャで
もしくは恥ずかしいと正直に書け
回りくどい言い方すんなw
辛口レス
2008/11/01 20:22
取り敢えずFF7パックとMGSパック配信が楽しみだ

2008/11/01 21:24
個人の感想の場なのにね。w
さもこうでないとダメ的な奴多いよね。
好きな作品の低評価は許せんって奴。
本質?自分の感想を押し付けてるだけ。
10点スタートから削った結果ならマシ。

ボイチャが恥ずかしかろうが、チャット機能が不便なのは変わらん。
おまけに、ボイチャ使えとか何様?w
チャットとボイチャの特性(利便性の違い)位理解して書けよ。
6
2008/11/01 23:05
勝手にGKだと思ってるんじゃねぇよw
俺もそんなに高評価はしてないんだが。
まぁ、それをここで書くつもりはさらさらない。
ソフトウェアキーボードはなにもPS3じゃなくても使いにくい。
匿名性もいいが、そんなのも今更な話。
決め付けてんのはお前だ
2008/11/02 02:48
ここで言い争う気は無いがね。
一言もGKなんて書いてないんだが?
2chかゲハ病か?下らない。
機種とか関係なく、そういう奴が多くなったって事なんだが?

mk2のレビューにケチ付けるのと同じ、個人の感想が気に食わんからって押し付けるな。
荒らし以外、どっちが正しいとか無いだろうに。
匿名性が今更?君の場合がだろ?w
その匿名性を利用して、2chみたいな文章のデカイ口きいてる奴がよく言うよ。
それともPS3のオンラインネーム晒せる?w
あっ、これ以降レスしないんで安心を。
8
2008/11/02 18:32
>オン2〜3人の時、希に他のプレイヤーへ接続しに行くことがある。

これはオンラインで遊ぶを選んでいるからです。
画面の表示が分かりにくいので仕方がないですが、
オンで2、3人で遊んでいても「ひとりで遊ぶ」を選べば
今いる人間のみでオンラインプレイできます。

テキストチャットは確かに面倒ですね。
でも今時、テキストチャット機能がついてる
洋ゲーってSCEのものくらいです。
海外じゃボイスチャットが当たり前なので
日本のユーザーへの配慮かもしれません。
例えばXboxのゲームでテキストチャットなんか
見たことありません。

2008/11/04 05:23
たしかにテキストチャットがあるだけマシ!

2009/09/14 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
「リトルビッグプラネット」レビュー。あえて少し辛口に・・・ PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる