PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 白騎士物語レビュー:システム/戦闘編 再編集Ver

<<   作成日時 : 2008/12/28 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

年末年始は語ることが少なくなる&白騎士物語のプレイが想像以上に長引いているので、3回に分けて本レビューを行いたいと思います。
今回のレビューでは、「あくまでシステム面」という事で、総合的な感想ではないのでその辺を加味して読んでいただけるとありがたいです。

システム(メニュー等)
合成素材に関しては、強制的に「倉庫」へ転送されて保持されるため収集しやすいのが好印象。
また、フィールドの移動(町中やダンジョン等)は完全にシームレスなので非常に快適&適度な広さを持っているので「冒険している」という気分になれる。

ただ致命的とまでは行かない物の、若干システム面では不備が多いのが気になる。
まず、メニュー画面を呼び出した後の画面の切り替えが若干重いのと、操作性が若干悪い(分かりづらい)印象を受けた。

合成システムが破綻気味なのが気になる
ストーリーの途中から「武器を合成して作成」できる「合成システム」があるのだが、それが少々破綻気味なのが残念。

それはどういう意味なのですか?
武器の合成では、ストーリーの展開を無視して「上位装備」を作ることが出来るが(装備にはLv制限があるので無茶は出来ない)、当然強力なアイテムほど「レアな素材」も必要になってくると思う。
ただ、「素材かかなり大量に必要」or「数段階改造されたベースとなる武器」が必要なため、合成をしようと思っても本当に一部のアイテムしか作り出せない。
せめて「無改造の武器でok」なら話はだいぶ違ったかもしれないが、今の合成レシピはかなり大変すぎる。

ファミ通のレビューで「合成がめんどう」とうコメントがあった気がしますが
こういう事だったのですね。
そのコメント自体は正しいと思うが、「色々な意味で受け取れるコメントの仕方」なので、問題なしとも言えないが・・・。

戦闘システム
雑魚モンスターは「フィールド」を常に歩いており、プレイ感覚は「FF11/12」を思い起こさせる。
戦闘も非常にテンポ良く行えるので「非常に楽しい」が、スロットシステムが消化不良気味。
3x6つのスロットに「技や魔法」を登録していくのだが、スロットの数がヘビーユーザーほど足りなくなる気がする。
「片手剣」「弓」等別系統の武器を新たに覚えたとき「1からスロットを組み直すことになる」ため、非常に面倒なのが残念。
戦闘では使わない「サブスロット」として、くみ上げたスロットを保存するスペースが欲しかった。

また、基本的に技は「アクションチップ」を消費する物が多く、大量のアクションチップを必要とする「変身」を行えるレナードを操作している場合、おいそれと「アクション」や「コンボ」を使うことが出来ない。
中盤以降はアクションチップ大量に保持できるようになるので、気持ちの良い戦闘が出来るので「オフラインでレナード中心にプレイしたい」という方は、序盤は若干我慢が必要になってくる。

ただ、「変身用」に「アクションチップ」を貯めることを考えなくて良い他のキャラでプレイした場合、コンボ技を色々考えたり一気に敵を退治したりと気持ちよく戦えることを付け加えておきます。
また、戦闘終了後は一定時間毎に「HP/MP」が徐々に回復していくので、雑魚戦だけならどんなに長時間戦い続けても平気なのも嬉しい。

その他とシステム面の唯一致命的な欠陥
フィールドには「合成素材」が拾えるポイントがいくつかあるのだが、一定数広うと一時的に消滅するのだが、「フィールドを出るか」「セーブ/ロード」を行わないとアイテムが復活しないのが気になる。
合成には大量の素材が必要になってくるので、アイテムポイントも「敵」と同じぐらいの間隔で復活して欲しいかな。
あとキャラやアイテムなどのポイントにカーソルを合わせるのも若干手間取る。

そして致命的な欠陥として(個人的)、ポーズがない

RPGならポーズは必要ないんじゃないですか?
普通のRPGならそうなんだが、このゲームはフィールド上で敵が歩いている上、「敵を倒しても一定時間で復活する」ため、広いフィールド(ダンジョン)の途中で中断したくなった場合、安全な場所で放置しないと「死を迎えることになる」
一度雑用で放置していたら、見事にPTが全滅していたよ・・・・・。
あと、戦闘中で一度休憩したいって事もあるし、全体のシステムがオンラインと直結しているためだと思うのだが、「オフラインまでポーズを禁止」する事は無かったと思う。

確かに色々なプレイスタイルの方がいると思うので
そういわれるとポーズ機能が欲しくなりますね


総合
システム面は未成熟な面が多々見受けられ、白騎士物語で総合的に一番足を引っ張っているのでは無かろうか。
ポーズと合成を除けば「本当に些細な事」なので、一般的なゲームなら無視されると思うが、期待の超大作RPGともなると「粗として目立ってしまう」

もうちょっと細かい所まで頑張ってほしかったですね。
ただ「完全新作」「価格」等を考慮すれば、十分合格点だとは思う。

「戦闘システム」の評価は、10点満点中9点
「システム面」の得点はちょっと厳しく 10点満点中6点

戦闘では好みが分かれる部分もあるかもしれませんが、「スロットシステム」の練り込み不足等が感じられた物の、変身は楽しいし、コンボも上手く練り込めば相当強力になり奥が深いので評価は高め。

次回は「シナリオ:グラフィック:サウンド」の評価をいたします。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白騎士物語
アキバ中古ゲーム市況:「ディシディア」がヒットも、一極集中型に 毎日新聞お正月... ...続きを見る
りょうの独り言
2008/12/29 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
MO要らない派からしたら、
オフが不十分って時点で不合格です。
(PSUみたくMOメインならまだしも)
流れも駆け足過ぎますしね。
章立てその物は別に良いんですけど、
何年も待たされてコレでは…。

中身その物は面白いので、
(合成する気起きませんでしたけど)
次はもっと早くお願いしたいです。
DQ9やレントン教授も空いた事ですし。w
オベロン
2008/12/30 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
白騎士物語レビュー:システム/戦闘編 再編集Ver PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる