PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS ヘタをしたら億単位の損!「Dress」レビュー

<<   作成日時 : 2009/01/14 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

以前から気になっていた「Dress」が本日配信されたので早速購入してみました。


■早速Dressを購入、Homeとの連動を少し期待していたが・・・


■初回起動時のモデルセレクトで、その夢は崩壊(笑)


■ミニゲームで150種類のTシャツをゲットできるのだが


■操作性が悪く単調で「面倒」という印象が強く、「不要なのでは?」と思った・・・


■もう一つ、靴などを集めるミニゲームもあるのだが


■こちらはやたら難易度が高く、少々手を焼くユーザーは多いと思われる。


■このソフトの目玉は、現物のオリジナル「Tシャツ/パーカー等」作成


■デザインを色々カスタマイズすることも可能。(結構自由度は高い)


総合的にまとめると「ソフトの性格」を考えると、Tシャツ等を集めるミニゲームは思いっきり不要でむしろ邪魔。
有料にするなら、「Dress」内のTシャツを「Home」等で使用できれば良かったのだが、現状それも出来ず「2000円」はかなり高すぎる印象を持った。
このソフトの目玉は「実際にオリジナルTシャツ」などを作成/購入する部分ですが、そのために「2000円」を支払うのは気が引けるのではないだろうか?
むしろ「Dress」を無料配信にして、多くのユーザーにTシャツ等を製作/購入してもらった方が利益が出たのではないだろうかと、非常にもったいない印象を受けました。

あと、登場するTシャツも手軽に購入出来ると
よかったですね。
もしかしたら購入できるかもしれませんが(多分無理)何故今の使用になったのか頭を抱える。
自室を歩き、家具やインテリアの情報を見ることが出来るのだが、それらの操作性も悪い。
「色々考えて色々詰め込んで収拾がつかなくなった」残念なソフトといった所か・・・・。

今回はやけに辛口ですね。
期待していたからね・・・・・。
ただ悪いところばかりではなく、「Dress-マイコラボを楽しもう」では下記のイラスト使用権を50〜100円で購入することが出来、それらのイラストをTシャツやパーカーにプリントすることが出来るので、かなりオリジナリティあふれるTシャツなどを作れるのではないだろうか・・・。

■作成できるTシャツ
・Tシャツ
・Tシャツ/ロングスリーブ
・ラグラン
・パーカー
・タンクトップ:メンズ/レディース
・Tシャツ ラージタイプ:メンズ/レディース

■Game Titles
・勇者のくせになまいきだor2
・AQUANAUT'S HOLIDAY
・The Last Guy
・SIREN
・ニッポンのあそこで
・無限回廊
・THE EYE OF JUDGMENT
・LocoRoco
・FLIPNIC(スペル合っているか自信なし・・汗)
・FANTAVISION
・サルゲッチュ

■Artists
Susumu Matsushita ENTERPRISE
・SUPER ME INC. SMi

最大にして唯一の売りが「Tシャツ作り」なので、「オリジナルTシャツを作ってみたい!!!」という人は購入する価値はあるが、その事に価値を見出せない人は手を出さない方が良いと思われます。

しかし・・・これが無料ソフト&Tシャツ/インテリアなど購入も出来たら大ブレイクしていた可能性もあるのに・・・・・非常にもったいない・・・・それこそ億単位の利益が出ていたのではないだろうか。

流石にそこまではいかないのでは?
いやさ、衣服の販売で一定の成果が仮に出たら、「ユニクロ」を始めとする他のアパレルメーカーの「Dress」参入なども考えられるし、もしかしたら結構大きなバーチャルマーケットになった可能性もあるので、そうしたら例え無料で販売していたとしてももの凄い利益を生んでいただろうにもったいない・・・。
2000円という価格と今の仕様では、それは夢のまた夢でしかないけど・・・。
今からでも「Dress」を無料にして、既に購入済みの人には「2000円チケットプレゼント」&様々な衣服&インテリア購入可能として欲しい物ですが果たして・・・。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
レビューご苦労様です。
プロジェクトそのものが破たんして、傷口が広がる前に打ち切って商品としてとりあえず並べたって感じでよろしいんでしょうか?
どーもSCEの仕事におっしゃるようなムラが見られますねぇ
ピクセルジャンクのまったく無駄な録画機能とか
トロステがHOMEに喧嘩を売るようにゲーセン作ったり。

ぶっちゃけSCEJの一貫性の無さと頭の悪さが目につきます。
買う気がサラサラないので教えてもらえるとありがたいのですが、これの制作スタッフってPSPでMyStylist作ってた人達じゃないですか?
ブランコの支配者
2009/01/15 14:38
Dressってゲームなんですか?
オーウェン
2009/01/16 15:24
>ブランコの支配者様
SCEに対してはムラというか、継続性が乏しい印象を受けるのでその辺を何とかして欲しいですね。
「ポポロ」とか「アーク」とか、人気のシリーズ物を生み出しても、ある一定の所で終わっちゃう所なんかが・・・。

>オーウェン様
ゲームというか、ブランドアパレルのパーチャル試着ソフトという感じの位置づけみたいです。
(ミニゲームは、そのオマケのオマケという感じ)
あとは、オリジナルシャツの実際の購入が出来るぐらいです。
Lizerd
2009/01/17 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
ヘタをしたら億単位の損!「Dress」レビュー PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる