PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 「NARUTO −ナルト−ナルティメットストーム」超レビュー その1システム/戦闘編

<<   作成日時 : 2009/01/16 22:21   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

史上最強のキャラクターゲームとしてもの凄く期待していた「NARUTO ナルティメットストーム」を、いつもより気合いを入れてレビューいたします。

NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム
バンダイ
発売日:2009-01-15
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:24
おすすめ度:4.5
おすすめ度3 少し長いローディングが気になります
おすすめ度5 ナルト最高!
おすすめ度4 ファンなら即買い!
おすすめ度3 ナルトを1ミリも知らない奴のレビュー
おすすめ度5 面白い!…


システム
ナルトを起動すると早速「強制キャッシュインストール」となり肩すかし(笑)
10分少々のインストールが終わると、すぐさま気合いの入ったオープニングが始まり気合いが入りました。
さて、システム面(総合)で良いところと悪いところをピックアップ

■システム面のベリーグッドな点
・フィギュア/BGM/必殺技ムービーを集めるオマケ要素がある。
・上記のオマケ要素を特定の組み合わせて集めると、ジオラマ※1が完成
・オマケ要素が豪華なのでやり込みのモチベーションが上がる。
・任務の数が豊富

■システム面のベリーバッドな点
・若干ロードが長い
・マップ上でのカメラ操作が不十分
・マップ上でジャンプの微調整がやりづらい
・序盤メインシナリオの語りやムービーが少ない
・任務が単調な面があり、原作を知らない人には辛い


ナルティメットモードの任務は「バトル」「巨大ボスバトル」「木登り」「森走り」「アイテム渡し」「その他」の6パターンと&それらの複合となっており、メインシナリオは「バトル」や「木登り」などのミニゲーム系が中心となっているので、序盤こそ新鮮で楽しいが中盤はだるく感じる方も多いと思われる。
特に任務の後に「巻物」や「宝箱」等が登場するのだが、それらの回収をおろそかにすれば、術のコンプリートなどに影響が出るので頑張らないと行けないので、半強制的作業になり中盤以降は面倒に感じる。

ナルティメットモード自体は「キャラゲー」の域を脱していなかったのは残念である。
しかし、オマケ要素が豪華で、ジオラマ※1は、各種用キャラの名場面を「フィギュア」を使ってちょっとしたアクションシーンを見ることが出来(音声付き)、かなり豪華なオマケとなっていてモチベーションがかなり上がるため、大変なやり込み要素も「ナルトファン」ならメチャクチャがんばれるのではないだろうか(笑)

あと、事あるごとに発生する、中途半端に長いようで普通なようなロードは気になる。

■※1 ジオラマ
■フィギュア/ムービーを特定の組み合わせで集めると、ジオラマの封印が解放される。


■音声付きでちょっとしたアクションシーンを再現でき、色々な角度から見ることが出来る。


戦闘システム
このゲーム一番の売りの戦闘シーンの評価は・・・・

■戦闘システムのベリーグッドな点
・操作は非常にシンプルで誰でも簡単に多段連携※2や派手なアクションが可能
・簡単操作だが「ガード」「変わり身」「投げ」「忍術」「奥義」「覚醒」等のシステムがあり奥が深い。
・様々なシステムがあるが、シナリオモードをプレイすれば自然に覚えることが出来る。
・戦闘も滑らかで、殆ど処理オチはない(極まれに特定のカメラ角度で発生)

■戦闘システムのベリーバッドな点
・唯一上げるとすると、奥義の威力がやや高すぎる気がする。

戦闘システムは本当に良くできている。
簡単操作でも奥が深く、処理オチも殆ど発生することなく(9時間プレイして1回偶然発生した程度)キャラゲーにしておくのはもったいない完成度である(笑)
また、主に「変わり身の術」を使った高度な攻防も比較的簡単に行うことが出来、比較的CPUの強いダウンロードコンテンツの「Aランク任務」も、流石に手こずったが開始50分で華麗な戦闘でクリアが出来たのも楽しかった。

■※2/3多段連携
■連携や奥義もプレイ開始直後から誰でも簡単に行える。


■「Aランクのカカシ先生との勝負」連係攻撃をもらっている途中でも


■「変わり身の術」で連続攻撃から逃れることが出来、すかさず反撃!


■も・・・、「変わり身返し」で攻撃を回避され・・・・


■猛攻を受けて大ピンチに陥り・・・


■もうだめかと思ったが、何とか攻撃から抜け出すことが出来反撃開始!


■後一歩までカカシ先生を追いつめ!


■色気を出して、大技「螺旋丸」を出したら見事にかわされ・・・


■勝負あり・・・・・


以上プレイ開始わずか50分での、ちょっと強めのCPUとの激しいバトルの様子でした。



レビューが予想以上に長くなったので、2回に分けることにいたします(汗)
明日は「巨大ボスバトル」と「グラフィック」/「まとめ」をお送りいたします。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
「NARUTO −ナルト−ナルティメットストーム」超レビュー その1システム/戦闘編 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる