PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 「龍が如く3レビュー:2〜3章」寄り道のやり込みは2週目からが吉!他

<<   作成日時 : 2009/02/28 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

前回に引き続き「龍が如く3:第2〜3章」のレビューを軽くおこないます。

龍が如く3
セガ
発売日:2009-02-26
おすすめ度:4.5

第2章:全章中最短ステージ?


第2章は、1章に続き過去の回想の続きとなっていて内容も短め。
釣りをはじめ、様々なミニゲームが解禁されると思われるが「ストーリーがあまりにもあっさり終わる」ため、釣り以外のサブストーリーを含め何一つ体験することなく終わってしまった(汗)
ただ、サブストーリーやミニゲームは2〜3章で共通だと思われるので、2章では素直にストーリーを楽しむのが良いと思います。

第3章:ある意味ここから本番?やり込みは2週目からが吉


釣りはもとより、「ビリヤード」「ダーツ」「ゴルフ」「賭博:チンチロリン・花札系2種」「キャバクラ:育成・通い」「カラオケ」等々、様々なミニゲームが(確実に 笑)解放される第3章。
ミニゲームはどれも楽しいのだが、「ゴルフ」の完成度が唯一一番低いのが気になった(みんゴルをやり込んでいるので、余計気になるのかもしれないが。)
あとサブストーリーも色々解放されるので、ついついやり色々やり込みたくなってしまうが、レザ的にはミニゲームのやり込みは程ほどにして、メインストーリーを進めるのがストレス無く楽しめておすすめである。
まぁ、あえてやるなら「各ミニゲームの”初級CPU”を攻略」しておけば、後々のやり込みが楽になって良いのではないだろうか?
・1週目:メインストーリーを楽しむ。
・2週目:ミニゲーム/サブストーリーを、とことんやり込む。
・3週目:EXハードにチャレンジ
これが、レザ的一番のプレイ方法である。
どうしても何かをやり込みタイのなら、「キャバ嬢育成」を楽しむのが良いかと思われる。

第3章のストーリーは、「序盤ほのぼの」「後半熱く!」という感じで、詳細は実際にプレイしていただきたい。
全体的に「総合的に」かなり高いクオリティーでまとめられているが・・・・・。
・雑魚戦が結構多く、「観衆/アイテム」等のロードがあるためテンポが悪くなる。
・戦闘時のカメラワークが「ほぼ完全マニュアル」なので、特にボス戦でカメラワークの調整が面倒。
・ボス戦で「X」等の特定のボタンを入力が求められるシーンがあるが、あまりにも唐突すぎて対応しきれない。(戦闘で「□ボタン」を連打している最中に、「Xボタン」の入力を急に求められるが、当然「Xボタン」の連打を止められるわけもなく「アクション失敗」という事が多発する」)

第3章クリア時点で気になったのは、上記の3点。
特に戦闘時のカメラワークと特定ボタンの入力強制シーンが気になった。
「特定ボタン入力」は、あと0.5〜1秒程ラグをもうけてくれれば対処も出来るのだが、今の仕様だと少々きつい。(まぁ、緊迫感があって良いと言えば良いのだが・・・・個人的には疑問かな)

後は文句なし!その2点以外は本当に楽しめている。
もちろん「ストーリー展開等」の好みはあるだろうが、殆どの人が楽しめるのではないだろうか?
第4章以降のレビューは、明日〜明後日に書きたいと思います。

〜おまけ〜レザのゲームアドバイス
・釣りの餌は、商店街の市場で購入可能。
・キャバ育成のステータス上限は「S」なので、No1目指す時はステータスUPをがんばろう。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえずクリアしたんだけど、キャバ育成でNO1とって、後は2週目にまわそうかなぁっとw
飽きないうちにクリアしてさっさと2週目初めてやりこむぞっとw
R氏
2009/03/01 01:31
ボタン要求、そんなに唐突でしたかね?
少なくともコンボ中は無い様な…。
敵の何かしらの行動から発展してた気が。
(ヒート攻撃をかわすとか)
でも、天啓位の余裕は欲しいですね。

今作は上方にもロッカーの鍵が落ちてるので、
特に神室町は大変ですが楽しいですね。
早く沖縄に帰りたい。(七不思議が妙に良いw)
ただ、もう少し沖縄の方言が有れば良いのに。
オベロン
2009/03/01 01:34
>R氏
さすがR!早すぎです!
自分がクリアする頃には、3週目行ってそう(笑)

>オベロン様
>ボタン要求、そんなに唐突でしたかね?
殴り連打>発生>頭で分かってても指が止まらないー
でした(苦笑)
でも、戦闘全体の緊迫感は好きです。

鍵拾いは大変そうですよね。
自分まだ4章なんだけど大変だ(汗)
Lizerd
2009/03/01 03:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
「龍が如く3レビュー:2〜3章」寄り道のやり込みは2週目からが吉!他 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる