「デモンズソウル」レビュー1、明らかに様々な面で調整不足。

レビューで難易度が高いとか色々言われていましたが、「想像を遙かに超えていた・・・」
で、様々なことが複合的に重なり、序盤プレイの印象がかなり最悪な物になりつつある。

何か色々苦労されているみたいですね・・・
苦労というレベルを遙かに超えている気がする。

まず、高難易度に拍車をかけて最悪なのが・・・・・「オンラインエラーが発生すると強制終了する事」
オンラインでプレイ中、「サーバーエラー」「バグ」「回線の不具合」関係無しで、オンライン接続にエラーが出ると強制的にゲームが終了してしまうのはいただけない。

オンラインゲームでは致し方ないのでは?
普通なら「しょうがないか」と割り切れるのだが、「デモンズソウル」の場合は「PS3をオンラインで接続して遊ぶ場合、強制的にオンラインモードになる」ため、オフラインモードでプレイしたい場合は「PSNを切るか、LANケーブルを抜いてPS3自体を回線から切断しておかないとオフラインモードでプレイできない」
半強制オンラインゲームで、何らかの不具合で回線切断した際「ゲームの強制終了」は流石にどうかと思う・・・。
しかも「オンラインモード」ではある物の、基本的に「ソロプレイ」なので「ゲームを強制終了する意味が分からない」
(勿論オンラインマルチプレイモードはあるので、その時にゲームの強制終了は理解できる)

確かにそれはちょっと考え物ですね・・・・
一応オートセーブで回線切断が発生したところからやり直せるのだが、「回線エラー発生」>>「オートセーブ」>>「ゲーム終了」までに若干のタイムラグがあるので、操作不能&敵の攻撃は続行されるため、タイミング悪くダメージを受けて死亡する可能性がある上に、セーブデータをロードした際「サーバーエラーが続いていたら」データをロードした瞬間「ゲーム終了」という分けの分からない処理がなされる。
(ネットから切断して、セーブデータをロードすればプレイすることが出来る)

確かにそれは、何とかして欲しかったですね。
あともう一つ不満点は、いくら何でも序盤から難易度が高すぎる。
ゲームを進めないと「キャラクターの能力値を上げることも出来ない」のだが、ゲームを進めるためには結構な労力&プレイスキルが必要となり、プレイヤーによっては「最初のエリア(チュートリアル除外)」すらクリアできないと思われる。

そんなに大変なんですか・・・・
慎重にプレイすれば切り抜けられると思うが、自分も未だにクリアできていない・・・
(PV4の録画モードでプレイしているので、余計難易度が上がっているというのもある)

オンラインモードのバグも存在するし、あと1ヶ月程発売を先に延ばして様々な面でバランス調整を行って欲しかったかな・・・・・。
さて、詳細なレビュー&動画アップのためにもう少し頑張りたいと思います・・・・。


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この記事へのコメント

  • もっさん

    私は今のところサーバエラーは起きていないのでそこらへんは良く分からないのですが、
    個人的に難易度はこのぐらいで丁度良いです。期待通り!
    2009年02月06日 22:14
  • 百式

    序盤で難しいと感じられたならこのゲームは止めた方が良いと思われます。
    かなり人を選ぶゲームですからね。
    個人的には大満足です。
    2009年02月06日 22:36
  • とおりすがり

    難易度に関しては元々その様に情報公開していますからね。
    繰り返し慣れてゆく楽しさを求めていなければ、
    手を出すべきでは無いかもしれません。
    個人的にはちょい難しい程度、救済処置もありますし
    PK仕様又coop等も含め非常に楽しくプレイしています。
    2009年02月06日 22:42
  • なんだか

    まだ序盤なのに調整不足も何も・・・

    こちらの記事がPS系に批判的なサイトや掲示板に張られてますよ
    叩きネタとして・・・
    2009年02月06日 22:45
  • ゆあ

    難易度はたしかにたかいですけど
    敵の出現位置はかわらず(ソウル傾向が黒になるとちがいますが)、ある程度慣れればチュートリアルはクリアできるとおもいますよ。
    しにまくって心折れそうでしたら貴族でクリアとかね
    サーバーエラー+BL関連でのエラーのほうはパッチを出すみたいなので、それが出たら改善されるのを祈ってますよw
    それにおもった以上にうれたのではないでしょうか?
    事前情報で「難易度高い」「フロムはマゾゲー作る会社」などなど少し調べればすぐ分かること=あまり売れないんじゃないか?が事前予想でしたしね。
    2009年02月06日 22:50
  • バロス

    くだらんね、この記事?
    2009年02月06日 23:14
  • y

    私の場合、むしろ、難易度等については、しっかり調整されてるなーって印象でしたね。
    初見では、絶対倒すの不可能じゃないか?と思える敵でも、しっかい考えて対応すれば突破口ひらけますし。

    それにしても、自分が勝てない=調整不足ってのもすごい論法ですね。

    少し前に、知的障害者の親が子供が高校行きたいのに問題が難しくていけないので入学できるように問題を簡単にしろって騒いでる、みたいなニュースありましたけど、それを思い出しました。
    2009年02月06日 23:25
  • フロム脳

    ファミ通とかでも難易度は高いっていわれてたんだから難易度については文句いっちゃあいかんでしょう
    フロムのRPGは大体こんな難易度ですよ
    2009年02月06日 23:41
  • あのチュートリアルをプレイして、
    自分の腕ではなく作り手側に問題があると感じるなら
    管理人にこのゲームは絶望的に合わないと思うよ
    デモンズは管理人とは対極の感性を持つユーザーの為のゲームだもん
    2009年02月06日 23:43
  • あs

    KFとか作ってるフロムらしい作品だよなw
    2009年02月06日 23:55
  • yuu

    序盤で調整不足って・・・笑
    しかも基本的に「ソロプレイ」って・・・笑
    皆で死にまくりつつそのプレイ、メッセなどの情報を共有していくゲームなのに・・・笑
    序盤だからそこまでいってないかな??
    いろんな意味で筆者のレビューの甘さが浮き彫りですね。
    2009年02月06日 23:56
  • ぽこ

    自分も最初、難しすぎだろコレと思ったんですが
    ソウルを稼ぐにはどうしたらいいのか、
    このデーモンはどう立ち回ればいいのか、などなど
    考えれば突破口はちゃんと有ります!ちょっと壁を越えたら
    メチャクチャ面白くなるかもしれませんよ?
    自分はそうでした。無理してやるのはどうかと思いますけど
    頑張ってみてください
    2009年02月07日 00:13
  • ハンドル

    毎回プレイレビューや動画を楽しみにしていますし、
    変わった記事の紹介もおもしろくてお気に入りなサイトなのですが、
    今回のこれはさすがに酷いです
    フリーズでイライラしていたのはわかりますが、もう少し頭を冷やしてから記事を書き直してほしい
    難易度高いからダメっていうのは、読んでて惨めで哀れです
    2009年02月07日 01:18
  • スー

    自分はまだ購入していませんが、オンラインのエラーはフレンドにブロックリストがあると起こりやすくなるそうです。なので、ブロックリストを削除すると改善されるらしいですよ。
    2009年02月07日 01:19
  • ヒラ

    そこらへんの普通の難易度が高いゲームと一緒にしちゃダメですよ。
    究極に難易度が高いです。
    序盤でもうムリと思ってしまったら、恐らく管理人様には合わないと思います。高い今の内に売っておくことをオススメします。
    2009年02月07日 01:19
  • yuchan

    いつも記事を見させてもらせてもらってますが、今回は管理人さんのこのゲームの認識の甘さが浮き彫りになってる感じがします。確かに理不尽な難易度かもしれませんが、何度も死んでようやくクリアできるようには少なくとも序盤はなっています。元々このゲームはライトユーザー向けではないとわかりきってることではないですか?
    管理人さんの記事はいつも的確なことを書いてあるので好きなんですが、今回の記事にはガッカリしました。
    2009年02月07日 01:38
  •    

    鬼畜ゲーと判って買ったからには、これ位でちょうど良い

    難しい故、達成感がたまらんw
    2009年02月07日 01:42
  • 名無し

    いや… たしかに自分が好きなソフトの批判的な記事が載っていたら噛み付きたいのはわかるけど、ゲームな以上は多かれ少なかれ好き嫌いがわかれるわけで。
    そりゃそういうゲームコンセプトなのはわかるけど、だからといってそれが当たり前!みたいな感じで頭ごなしに押し付けて、そこからそれたらレビュー自体にガッカリだとか言うのは何だかな、と思う。

    合わないなら合わないで、その合わない理由を書いて『自分は』こうして欲しかった、と書くのは1ユーザーとしての感想としてはありでしょう。
    ただの中傷ならともかくとして、記事を見てればそういうわけでもない。

    コメント欄があまりにも条件反射なコメント、楽しいという事を前提に押し付けているようで残念。
    ここはこうあるべきだと思ったので自分は楽しかった、ならまだしも、レビューどうこうというコメントは完全に蛇足に感じる。
    2009年02月07日 01:53
  • wata

    ライトゲーマーは絶対買うなよ…ってことでFA

    管理人はそれを訴えたかっただけだろ

    叩くのは違うだろ、所詮個人レビューなんだから。
    2009年02月07日 01:55
  • あああ

    お前ら個人ブログに何押し付けてんだよw


    ただの日記だぞ、好きなこと書くからいいんだろ
    2009年02月07日 01:58
  • 七氏

    とりあえず擁護してる奴(管理人本人?)は記事読み直した方がよい
    2009年02月07日 02:06
  • 名無し

    読み直しても中傷ともとれないし、感性の違いだねで終わるんだけども。
    そもそもレビューは絶対に面白いと言わなければいけないわけでもない。

    むしろコメント欄で『レビューにがっかり』なんて言ってる人があまりにも多くて驚いた。
    自分は面白かったよ!っていうのはわかる、でも個人の感想にガッカリって何なの?ww
    2009年02月07日 02:11
  • ども

    エラーはブロックリストを消せば起きないらしいですね
    自分はブロックリストは最初から入れてないので一度もエラーになってないですよ
    自分は貴族でやってるからか丁度いい難易度で面白いです。
    調整不足はちょっと言いすぎでしたね。
    2009年02月07日 02:17
  • yuchan

    確かに個人の感想に対してガッカリしたっていうのは間違いかもしれません。
    でも、最初にこの記事を見てガッカリしたっていうのが正直な気持ちなんです。
    2009年02月07日 02:18
  • 名無し

    それはわかる、好きなものの批判を見ていい気分になる人はいない。
    けど価値観の違いを自覚してるのとしてないとでは受け取り方も言い方も違ってくると思うよ。
    一つの発言に限らずまるで『褒めて当然』という空気が感じられたから。
    2009年02月07日 02:28
  • 七氏

    名無し=管理人でおk
    2009年02月07日 02:37
  • 名無し

    まだ序盤しかプレイされていないということなのでまだレビューを書くには早かったんだと思います。
    この記事のタイトルをプレイ感想にしておけば何の問題もなかったのではないでしょうか?
    2009年02月07日 02:42
  • うーん

    調整不足と言ってしまってるのが問題だと思います。
    感性の違いならもうちょっと易しい方が良かったとか言えばいいんですし。
    強制終了は自分も困って今のところオフラインでやってるから同意かな。
    2009年02月07日 02:43
  • 名無し

    >>七氏
    おまいさっきからはぐらかしてばっかで意見に対して具体的なこと何一つ言ってないなww
    管理人だろうがなんだろうが、意見に対してちゃんと物言えないと意味がないぞww
    2009年02月07日 02:45
  • yuchan

    褒めてないからガッカリしたっていうのもあるんですが、一番ガッカリしたと感じたのはタイトル欄に明らかに調整不足と決め付けているからなんです。オンラインエラーに関してはそうでしょうが、難易度に関しては記事を見る限りまだ序盤の数時間しかプレイしてないと見受けられるのにこれは調整不足と決め付けるのは時期尚早じゃないかと感じたからです。
    2009年02月07日 02:47
  • つまり

    序盤から死にまくる難度自体を調整して欲しかったという事じゃないのか
    序盤の数時間で死にまくるのが疑問に感じたと、それなら人によっては調整不足とも言える
    癖の強いゲームではよくあること、ハマれば楽しいけど
    2009年02月07日 02:55
  • yuchan

    確かにそうゆう意味でなら納得できますね。

    ガッカリしたなんて管理人さんに失礼なこといって申し訳ないです。
    ただこの記事を見てこうゆう受け取り方をする人もいるんだと管理人さんが思っていただけたら幸いです。
    2009年02月07日 03:11
  • まあ

    チュートリアルステージ程度の難易度で無理!
    って言ってたらこの先生きのこれないだろうなぁ…
    雑魚は弱いし即死トラップも少ないし
    フロムにしちゃ十分易しいと思いますよ
    2009年02月07日 04:04
  • れお

    オンラインに関する不具合については、近日中にアップデートがくるようです。
    ブロックリストに一定文字数のユーザーがいるとオンラインに繋がらないところをなんとかするらしいですが、同時に強制終了の件も治るかもしれませんね。
    あと、「自動セーブ&死んだら最初から」という話題が多いですが、
    ステージに仕掛けられたイベントに関しては、起こったらそこでセーブされます。
    まだあいまいで、罠に関してはわかりませんが、仕掛けをクリアしたらそこでセーブされ、次回はその仕掛けをクリアしたところから始まりますよ。
    2009年02月07日 04:24
  • ゆう

    まだ購入してない身からすれば、
    こういう注意点を書いてくれる方がありがたいよ。
    2009年02月07日 04:24
  • ここのブログは昔見てたけど、結構早とちりやとんちんかんな事書いたりしてたから、
    個人的にはやっぱりなあって感じだけどまあそこまで過剰反応しなくてもいいんでね?
    ゲハにコピペされると真性なのか成りすましなのかは分からんが間違いなく米欄が荒れるw
    2009年02月07日 04:33
  •  

    反論あるならそんな米で自演せず記事に書けば?
    2009年02月07日 06:53
  • スレ雄

    多分序盤なのに「様々」な面で調整不足ってのがいけないんでしょうな。
    どんなゲームでも上手い下手はありますからね。
    自分は1回も死なずにボス2体倒したけど、その後のステージの難易度がハンパねぇw
    2009年02月07日 07:09
  • 通りすがり

    未プレイの方が、このレビュー読むと
    「調整不足で、理不尽な難易度のゲーム」なんだと
    思ってしまいそうで残念。
    不満の大半のオンラインもサインアウトすれば
    簡単にオフで出来るので、ここまで批判する事かな?
    難易度に関しては、人それぞれ感じ方は違うと思いますが
    ゲームシステムが、死ぬ事を前提としているので
    それを理解させる為に、序盤から高難度にしていると思われます。
    ても、このゲーム購入している方の大半は、
    難しいの解って挑戦してますよね。
    2009年02月07日 09:40
  • とと

    いやぁ、コメ欄を読んで個人の感想に
    過剰反応しすぎていて笑いました。
    このコメ欄を読むとPS3ユーザーって情報統制と
    情報操作は当たり前で自由に自分の思った事がいえない集団に
    みえますね。
    自分が不愉快だからといって他人に意見を強要するのが
    醜い行為だという事に気が付いていないのでしょうか。

    まぁ、気が付いていなんでしょうね。
    (でなきゃ、こんなコメでここ埋めないよw)
    2009年02月07日 13:57
  • はえ

    好き嫌いの分かれるゲームですからこういうレビューも客観的に見れば的を得ていると思います。
    ただ、それを差し引いてもはまってしまう魅力があるゲームでもあります。
    2009年02月07日 14:14
  • ども

    難しすぎて嫌になったとか
    序盤はもっと簡単にした方がいいのにって意見なら分かるけど

    明らかに様々な面で調整不足って言っちゃうと・・・
    レザさんは何もコメントしないつもりなのかな?
    毎日ココを読んでる自分としてはちょっとがっかりです。
    2009年02月07日 18:06
  • Q

    フロム信者が痛すぎる。
    2009年02月07日 19:14
  • wolf

    >とと
    コメントされたくなかったらチラシの裏に書いておけばいい。
    そういうもんじゃないですか?ネットは。

    KFはやった事無いけど、理不尽な難度では無い事は確か。
    これを調整不足というのは首を傾げます。
    てか、貴族なんて逃げ道を作ってる方が調整不足。
    2009年02月07日 19:42
  • 通行人

    最初の承認するかしないかだったかな?
    拒否したらオフラインプレイになりましたよ?
    2009年02月07日 20:17
  • M

    記事を読んで、俄然興味が出てきました。

    2009年02月07日 20:41
  • ya

    >とと
    わざわざ「PS3ユーザーは~」とか言いながらここでアンチ活動やってるようなアンタがマトモだとも思えないがね。
    2009年02月08日 13:56
  • 敵のバランスに関しては弱くもなく理不尽すぎるほど強くもなくかなり練られてると思いますけどね
    レビューするのはクリアしてからでもいいのでは
    2009年02月08日 15:15
  • とおりすがり

    フロムらしいゲームって意見が多いけど明らかにフロムのゲームで断トツの完成度、この作り込み方は全然フロムらしくない。
    フロムゲー特有の独りよがりな押し付け、奥が深そうで実際は浅いシステム、硬派っぽく見せているだけで実際はヌルゲーみたいなのが全くない。
    なによりこの後半までしっかり調整されているバランスは脅威、フロムのゲームは毎回調整不足で糞ゲーになる場合が多いが、今回はソニーのバックアップのおかげでしっかり完成した感じ。
    これほどのフロムゲーは見たことが無い。真の硬派ゲーム。
    難易度が理不尽すぎないのも◎。ただ人を選ぶのは間違いない。
    2009年02月08日 18:39
  • あそ

    なんだただのゆとりか、ここのブログの主は。
    ゲームを進めれば進めるほど絶妙なバランス調整に驚いてるんだが。

    チュートリアルで判断するなんて馬鹿なの?死ぬの?
    2009年02月12日 03:48
  • 通リス

    そこまで回線はひどくないと思うぞ
    強制終了しても俺はその場所から始められたし
    これくらいの難しさのほうが飽きないし面白いだろ
    2009年02月13日 01:31
  • UnknownZako

    なぜ巷では絶賛されるのか?
    なぜ明らかにプレイ不足か、思慮もしくは適性のない人によるレビューに抗議が出るのか?

    最近の日本製ゲームが余りに不甲斐なかったからですよ。

    そのフラストレーションが、このゲームで晴らされてるからこそ、こうした適当な事を書くレビュアーが非難される動機が生まれるんですよ。

    管理人さんが及ばなかった思慮があるとすれば、そこだとわたしは思います。
    2009年02月21日 16:16

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