「バイオハザード5」ファーストレビュー

とりあえず体験版に含まれていたシナリオをようやくクリアできたので
さわりの部分の簡単なレビュー。

バイオハザード5


グラフィック/演出面は最高!も、システム面で気になる面がやや多い。
特にムービーシーンのグラフィックは最高だし、見せ方もすごい迫力がある。
それらは映像特典のメイキングを見て納得・・・・もうゲーム制作現場とは思えない規模でした。


しかし、システム面で気になる部分がちょっと多いのが気になった。

・キャラが大きすぎて、アイテム探しに視点をグルグル変更しないといけないので疲れる。
・アイテム受け渡し操作がやや面倒
・キャプチャー間のアイテム編集の画面も同様に操作性が悪い
・キャプチャーセレクトでプレイを開始しても、前プレイでクリアした状態が保持されるのは違和感。
(例:3-1を瀕死状態でクリア、キャプチャーセレクトで1-1をプレイすると瀕死で開始・・・)

あと、キャラクターの操作面でも
評価が分かれていますね。
あえてキャラクターの機動性を低くして、戦闘の緊迫感を出したというのは納得できますが、「新しい操作システムを生み出して緊迫感を演出できなかった」というマイナス視点での評価も出来るので、まぁ何とも言い難い。

個人的には左スティックで視点変更での戦闘も、「□ボタンでパンチ」等の戦闘時のアクセントが挿入できるので悪いとは思わない。
もちろんもうちょっと気持ちよく戦闘したい気もしますが、「X+左スティック↓」でUターン等それなりに機敏な操作もできるので、操作面がクラシック過ぎて駄目だろうという意見にはならない。(個人的)

というか、「TPS/FPS」系のアクション(シューター系)の操作が統一されすぎて、遊びの新鮮み(特徴)が薄れるので、ある一定レベルの操作性が確立されていたら、「特徴的でも良いのになぁ」と思う。
そうじゃないと、なかなか新しいゲームは生まれませんからね・・・。

あと、何か気になった点や
目についた部分はありますか?
ヒロイン?のシェバ良いね!
たぶん、黒人キャラクターで「世界一可愛く仕上がってる」んでわなかろうか!!!!

皆様、アホな〆でごめんなさい・・・
アホて・・・・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

  • joey

    レビューきたぁ♪
    んんむ・・・。
    買うかな・・・。
    てか、制作現場が見れるのって、予約限定でしたっけ?
    2009年03月07日 20:48
  • よっすー

    キャプチャーセレクトで装備が残るのは逆に親切だなあと思った。
    2009年03月07日 23:51
  • 名無し

    確かにキャプチャー変わったら体力くらいは回復してもよかったんじゃないかな、とは思いましたがw

    アイテムの受け渡しは、個人的にシリーズ内では随一だと感じました。
    渡したいものを装備して近付いて渡せばいいので、一々メニューのコマンドで「渡す」を選んで渡さなくてもいいっていうのが。
    あとはやっぱりオンラインプレイが一番楽しいですねw
    2009年03月08日 01:50
  • Lizerd

    >joey様
    メイキング映像は標準搭載なので
    全パッケージで見れますよー。

    >よっすー様
    このへんは親切だなーと思った反面
    ストーリーモードの緊張感が薄まるのでどうだろう
    とも思いましたねぇ。

    >名無し様
    瀕死でスタートは怖すぎます(笑)
    製品版ではまだオンラインプレイは未経験ですが
    体験版の時は楽しかったです。
    Co-opはクリアしてから!って感じもするので、そこまで我慢してます
    (PS3の修理の問題もありますが・・・(汗))
    2009年03月08日 21:43

この記事へのトラックバック

バイオハザード5 セーブデータ
Excerpt: バイオハザード5商品価格:7,479円レビュー平均:4.33バイオハザード5バイオ5を北海道の弟と協力しながら進めております。 一人用より、やはり二人でやる方が楽しいですね。コンピューターの相方だと、..
Weblog: ★youtube動画+新着ニュース★
Tracked: 2009-03-08 04:51