続:やばい・・・PS3故障の兆候?、ちょっと皆様に質問ですその2:追記

これと言ったゲームの情報がないので、昨日の深夜に引き続きレザのPS3のお話。

コメントを見る限りでは
故障でまず間違いなさそうですね♪
人の不幸を楽しむな!
でだ、よくよく考えると「修理に出す」って選択肢も、ブログのネタになって良いのではないだろうか!と思い検討し始めたのですが、それには非常に重大な問題がある・・・・

それはいったい何なのですか?
約1週間ゲームが出来なくなるではないか!!!!!!!!!!
そんなの、レザ我慢できな~~~~い

あんたは子供か!
それぐらい我慢しなさい!!
携帯依存症ならぬ、ゲーム依存症だからなぁ・・・・自分で言うのも何だけど。
でももし修理のチャンスがあるとすれば、今月19日に発売のPSPソフト「ブランディッシュ ダークレヴナント 特典 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組) + FMタウンズ版&リニューアル版サウンドトラックCD(2枚組)付き」を予約済みなので、それに併せてPS3を修理に出せば精神的被害も最小限にすむかもしれない・・・・
そのころに「みんなでスペランカー」が配信されそうなのは痛いが、そこは「新規ブログの立ち上げと重なる」から、別の切り口で盛り上げていけば問題ないか・・・・うん、いける!!

なんか、むちゃくちゃ大げさな話に聞こえるのは
私だけでしょうか?
そんなこたーないぞ!予定外の出費をすることになりそうだし、
かなりの重大決心なんだぞ!!!

えーーーー・・・・
とりあえず、本体を修理に出す時の手順は

1・HDDの中身をバックアップする
2・HDDを取り出しておく
3・そしてPS3をクリニックに送りつける
4・死ぬ思いで待つ
5・帰ってきたPS3と抱擁する
6・取り外したHDDを入れてファームウェア等の再設定する(メイン基板交換時)
7・バックアップデータをリストアする。

と、修理に出す手順はザックリとこんな物かな?

4と5がおかしいって・・・・
おかしくない!!
さて、この手順の中で最後の7で不明瞭なところがあるのでちょっと質問。

■PS3のバックアップツールでバックアップするデータ(全部なんだけど、それらを小分けすると)
1・画像/音楽(CDから取り込んだデータ等)/映像データ(レンタル映像は話から除外)
2・セーブデータ
3・各ゲームタイトルインストール/パッチ(バージョンアップ)データ
4・体験版/DLタイトル等、ゲームタイトル本体。

ザックリ分けると上記の4点になりますが、そのなかで「4のゲームタイトル本体」は
バックアップツールでもデータの移動は不可能でしたよね?
体験版を含めると30~40タイトルぐらいあるので・・・・めんどーorz

ダウンロードだけでも相当時間がかかりそうですね。
つーか、一部配信が終了しているタイトルとかもあったりするからなぁ・・・
あと音楽データは少し怪しそうですが、「ゲーム本体」と「著作権保護された各種データ」以外は、バックアップツールでバックアップすれば、基盤交換後のPS3へリストア出来ましたよね?

とりあえず、それまでにお金を用意して(修理費が無料になればいいなぁ)「龍が如く3」と「バイオ5」をクリア&最終レビューの記事を書いて、ブランディッシュがamazonから届いたら、その宅配業者に交換でPS3を渡して送ってもらう・・・・よし、がんばるぞー!

なんだかなぁ・・・・
あと、前回の話でたくさんのコメントありがとうございました。
こういう、ちょっと困った時にブログをやっててコメントをもらえると
めっさうれしいです&ブログって便利だなーと思いました(笑)

■追記----
バックアップ時のセーブデータのリストアの取り扱いについてコメントいただいて、あれ?と思うところがあったのとオンラインマニュアルの存在を思い出したので、調べてみました。

・PS3のバックアップユーティリティ SystemVer2.60マニュアルより。
■バックアップしたデータを、他のPS3へリストアすることが出来るデータ
・PlayStation3規格ソフトウェアのセーブデータ※1
・フォトの画像ファイル
・ミュージックの音楽ファイル※2
・ビデオの動画ファイル※2
・インターネットブラウザで登録したブックマーク
・設定>本体設定>「単語の登録/編集」で登録した単語や、キーボードで入力した文字の学習履歴

※1コピー禁止のセーブデータはリストア出来ません。PS1/PS2のセーブデータについては記載無し
※1ゲームによっては、リストアしたセーブデータが使用できない場合がある。
※2著作権保護されたデータは除く

・PS3の使用状況によっては、正しくバックアップ/リストア出来ない場合があり、大切なデータはあらかじめ記録メディアにコピー/ムーブする等の予備のバックアップが推奨されています。

ここで気になる点は、下記の3点。
・データに「コピーフリーデータ」「著作権保護データ」が混在しても、他のPS3へリストア可能か?
・カスタムテーマは、他のPS3へリストア可能か(大丈夫だとは思うが・・・)
・マニュアルに記載されていない、PS3の各種設定のリストアはされるのか?

追記前の書き込みで言い忘れましたが、この修理話はシリーズ化する予定なのでお楽しみに。
次回は「修理申請の手順/分からない点の質問の回答編」をお送りします。※

※その時の状況によって若干内容が変更されますがご了承ください。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ウザエモン

    とりあえずがんばってくださいw
    2009年03月08日 16:47
  • けん

    こないだ修理に出したけど、とても1週間では帰ってきません。
    届くのに2~3日、受付に1週間、修理に1週間、返却に2~3日で実質たっぷり3週間掛かるので、そのつもりで・・・
    2009年03月08日 18:13
  • monster

    自分も昨日、バイオ5をやっていたら、いきなりクリスが○ボタンを押してもカモンのセリフをいわなくなりSEも鳴らなくなり画面切り替わりの読み込み時にフリーズしてしまい電源を落としやり直そうとしてもXMBに表示されずディスクを入れ直して表示されて起動してもガコガコと音が鳴るだけでゲームが始まる様子もなく、仕方なくデータのバックアップを取り初期化してみたがデータのインストールの所までいったけど39%でガコガコと音がして止まってしまいゲームをやる所ではなくなってしまいました。ハードディスクのゲームやDVDは問題なくプレイや再生出来るがBDソフトだけうまくいず明日修理に出すことになりました。サポートにハードディスクを交換してる旨を伝えたら、そままで出して下さいといわれましたが皆さんは交換したまま出したりしますか?ちなみに保証は2月いっぱいで切れてますがサポートの方の言い方では無料ぽっい感じだったがどうなるか?あっ!60GBモデルです。
    2009年03月08日 18:16
  • monster

    追加です。自分は早くて一週間遅くても10日くらいと言われましたよ。
    2009年03月08日 18:26
  • あぁ

    なるほど~
    私も試しに修理に出してみるかなw
    今はもう80Gもあるし、困ってないんだけどね
    2009年03月08日 19:28
  • けん

    それはSCEが着手してからの話。
    SCEと電話で話した内容では、PS3がクリニックに届いた日付について、こちらが認識している日付(宅配状況確認済み)とSCEが認識(受付)している日付に7日くらいのラグがあった。
    その間どこに保管してるのかって、文句を言っといたけど。
    2009年03月08日 19:29
  • うい

    >7・バックアップデータをリストアする。

    GPUのみ交換ってのは無理だからメイン基板ごと交換になるでしょうね。

    メイン基板の交換を行うと本体IDが変わってしまうので、データのリストアでは復元不可だったと思います。
    (本体IDの異なるPS3へは「リストア」できなかったはず。)

    セーブデータ類は個別にSDメモリーカードや外付けUSBHDDにコピーを取っておいた方が良さそうですよ。

    2009年03月08日 19:46
  • にここ

    まずはプレイステーションクリニックに電話して
    症状の説明と修理予約を行った方がいいと思います。
    基盤交換の場合はフォーマットになると思いますが、
    自分の場合はBDドライブの故障だったので、HDDは外さず
    送ってくださいと言われました。
    一応バックアップは取りましたが、データはそのままでした。
    ちなみに発送して5日でかえってきました。
    2009年03月08日 21:14
  • Lizerd

    皆様本当に数々のコメントありがとうございます
    (大感謝です)

    >ウザエモン様
    がんばりますw

    >けん様
    最悪2~3週間は見ておいた方が良さそうですね(感謝)

    >monster様
    無料になると良いですねー(お互い)

    >うい様
    確かバージョンアップで、セーブデータ等のリストアも可能になったと思いました。
    ですが、一応最重要セーブデータだけはコピーのバックアップをとりたいと思います。(単純なバックアップで済ませるところでした(汗))

    >にここ様
    基盤交換されても、無効でデータの移行をしてくれると
    うれしいんですけどね-・・・。
    ハードの進化のマイナス点ですかね(汗)
    2009年03月08日 21:37
  • Lizerd

    見落とした!!

    >あぁ様(失礼すぎる 汗)
    2台あるようで・・いいなぁ(笑)
    2009年03月08日 21:38
  • monster

    たびたびすいません。バイオ5のセーブデータはコピー禁止ですよね!もし基盤交換になったらリストア出来ないとなるとサーバーに残ったトロフィーって、どうなるんですかね?まいいつみたいに同期し直せば認識してくれるのかな?
    2009年03月08日 21:49
  • タクミ

    前記通りメイン基盤交換だとバックアップツールでは戻りません。
    全てのタイトルかは分かりませんがPSストア経由でDLしたものならDL略歴から再DL出来ます。
    私の場合手作業でUSBメモリにセーブデータだけ退避し後は再DLで揃えました。
    まいいつは退避できませんがサーバー側にデータがあるので家具を再配置する以外は問題なく戻ります。
    フレンドリストやトロフィーもサーバー側にデータがありますから同アカウントなら以前のまま使えます。
    画像や映像も手作業で外部メモリに移せば戻せると思います(私はメモリ量の問題で画像と映像は捨ててしまいました)。
    私の場合HDDは交換していましたがそのままで送り、年始の混雑で戻ってくるまでに二週間以上かかりました。
    前記の通りプレイステーションクリニックへの電話をしたほうが戻りも早くなると思います。
    2009年03月08日 21:50
  • うーむ

    トロフィーは一度ゲームを起動して、セーブすれば戻ります。
    なんで、コピー不可能なバイオ5は復元不可能だと思いますよ。

    ちなみに自分はメイン基盤交換(無料)でしたが、3日で帰って来ました。
    2009年03月08日 23:34
  • よし

    自分はつい最近修理にだしましたが、発送(PS3取りに来てもらってから)丁度1週間で手元に戻ってきましたよ(北陸住み)。
    電話では10日ほど見てもらって、状況によってはもう少しお時間を頂くことがありますとか言ってたけど、まぁそれはお決まりの台詞のようですね。
    PSクリニックが混んでなければすぐに帰ってくると思いますよ。
    自分の場合は基盤交換ということで作業が簡単だったからかもしれませんが。

    コピーフリーデータと著作権保護データが混在している状態でHDDのバックアップを取った場合、リストアでコピーフリーデータのみ復元されます。
    基盤交換の場合は完全に別のPS3と認識されるようです。
    基盤交換以外の場合はそのまま使える可能性もあるのでバックアップは取ってから修理に出された方がよろしいかと。
    2009年03月09日 00:00
  • monster

    タクミさん、どうも、自分も映像系は捨ててます。PSストアのDL履歴に残っている物なら現在配信されてない物もDL出来ますね!バイオ5で試しました。自分も再DL出来る物やゲームディスクのインストールデータはすべて消してデータを最小限にしてメモステとSDにバックアップとコピーを取ってますよ!元に戻す時はけっこう時間かかりますがセーブデータが移せない場合ゲームは最初からやり直しですよね、この場合すでに取ったトロフィーってどうなるんですかね?偶然取れたトロフィーもあるので認証し直したらリセットされるのかな?自分はPC持ってないんで明日からネットが出来ないのが苦痛ですよ。pspでネットはだるいですからね!しばらくはpspの積みゲー消化します。どうやら自分のps3も基盤交換の可能性があるようです、ドライブが逝った場合全てのディスクが読み込み不良になるみたいでBDだけの場合基盤交換になる事が多いようです。たぶん、残念!
    2009年03月09日 00:09
  • PS3中毒高校生

    どうもはじめまして、PS3中毒高校生です。
    最近みつけて楽しいブログだったのでカキコミさせていただきました。
    とにかく早くPS3が直ることを祈っています。
    2009年03月09日 00:18
  • ど素人PS3ユーザー

    いつも楽しみに拝見しています。

    すいません。役に立たないかもしれませんが
    PS2で、本体の電源が入らなくなって
    修理に出しましたが、電話確認での納期よりも早く
    1週間以内に戻ってきました。

    あ。あと、関係ないですが、レザさんのHD交換記事みて
    PS3のHD交換できました。
    すこぶる、快調で、
    交換後はPSストアで販売してる
    DLCもたくさんダウンロードするように
    なりました。新しい楽しみが見つかりました。
    ありがとうございます。
    2009年03月09日 02:51
  • うーむ

    すみません、間違えました。
    サーバー上のトロフィーはIDを新しいPS3に認証させれば
    問題なく以前のまま反映されます。

    しかしXMB→ゲームの部分からトロフィーを確認すると
    何故か0パーセントになっていました。

    それで、もしかしたらと思い、一度クリアー時のセーブをロードし、そこから上書きをしてみた所、ゲーム項目部分のトロフィーにも反映されたという感じです。
    2009年03月09日 05:53
  • GK

    この機会にもう一台購入すれば・・・!
    2009年03月09日 10:00
  • タクミ

    monsterさんごめんなさい。セーブデータのコピー不可のタイトルのトロフィーについてはちょっと解らないです(そういうタイトルを持っていませんでした)。ユーザーカード上のトロフィーが消えることは無いと思いますが、うーむさんの話から考えるとXMB→ゲームのトロフィーは取り直しになると思います。あくまで推測です。
    2009年03月09日 12:19
  • みもっち

    はじめまして。いつも楽しみに拝見してます。
    私も3ヶ月程前に60Gタイプを修理に出しました。
    60Gなので当然保証は切れており有料(メイン基盤交換:16800円)でした。
    症状から察するにメイン基盤の交換となるでしょうから、同等の値段を覚悟しておく必要があると思います。
    2009年03月09日 13:23

この記事へのトラックバック

ps3
Excerpt: 続:やばい・・・PS3故障の兆候?、ちょっと皆様に質問ですその2 PS3「バイオハザード」買取金額調査 PS3が満腹状態なのです><
Weblog: 近江谷杏菜 動画 画像
Tracked: 2009-03-08 16:55

PS3動向
Excerpt: PS3で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録してお...
Weblog: PS3
Tracked: 2009-03-09 05:20