■-荒削りな部分もあるがオンは良好、「Killzone2」レビュー

キャンペーンモードをクリアし、オンラインをある程度プレイしたのでレビュー



操作性
体験版の頃よりはだいぶ良くなっている(アップデート適用で?)
それでも若干「右スティックのカーソル」を動かす時の「初動」が鈍いため、ヘビーユーザーほど気になるかもしれませんが、自分は慣れたかな。

キャンペーンモード
■クリアするまでのゲームボリュームは、約6~8時間前後(プレイヤーの腕で増減)

PSP版を合わせて3作目となるので、Killzone2でデビューするプレイヤーは(自分も)ストーリーの盛り上がり部分では少々辛い物がある。
特に「ガンダムで言うところのシャア」クラスの敵キャラが登場しても”ふ~ん”で終わってしまうので、もう少し補足的な物が欲しかった・・・。
また、「ヘルガスト」は一応悪だと思うのですが、”killzone2”のキャンペーンのみをプレイすると「攻め込んでるこっちが悪者っぽくないか?」的なシナリオの伝わり方が多々見られたので、その辺も不満。
ゲーム全体としては面白いんだけど、シリーズ物という事で致し方ない所か。

■乗り物
ゲーム中には「戦車/ロボット」などの、SFのFPSによくある乗り物も登場。
それぞれの操作性も良く楽しかっただけに、それぞれ1ステージしか活躍の場が無いのは勿体ない。

グラフィック
クオリティ自体には全く文句のつけようが無く、コンシューマ最高のクオリティ。
が、不満点をあえて言うなら以下の2点。

1・爆風等の煙がリアル&やや過剰すぎて、画面が見づらくなる。
2・特に序盤で、画面が暗すぎて状況の把握がしづらい。

1はまぁ過剰演出?的な不満なので置いておくとして、問題は2。
流石に道に迷うようなことはありませんでしたが、かなり画面調整を明るめにしないと
少々しんどいかもしれません。(特にSD画質だと)

サウンド
BGMに関しては可もなく不可もなく。個人的には好みですかね。
FPSという事で、5.1/7.1chサラウンドシステムがあれば「どの方向から攻撃されているのか」ある程度把握が出来るので、是非一度は体験してもらいたい(何処でだ)
特にラスボス戦では、サラウンドがあると敵の位置がハッキリと分かるので、難易度が劇的に下がりるのでお勧めですが、「バーチャルサラウンド」「サラウンドヘッドホン」では、何処までそれらを再現出来るか分からないのでご了承ください。

システム
まず最初のメニュー画面が揺れるのは、製品版でカットして欲しかった・・・
トップメニューを見るのは最初だけですが、オンラインメニューもグラグラなので、目が疲れる・・・
さらに、その状態でオンライン接続に失敗すると、ストレスが一気にピークに(笑)

あと、ステージ中の読み込みが多少気になったので、出来ればキャッシュをインストール出来るようにして欲しかったかな。(多少は改善されるとお思うので)
オンラインでは大丈夫ですが、キャンペーンのステージの途中で2~5秒※の一時停止が発生するので、もう一息頑張って欲しかったか。

※停止の大半は1~2秒程。3~5秒の長時間の停止は少なめ。

オンライン
少々荒削りな部分も見え隠れしますが、かなり面白い

■Good
・すべてマップの作りが「対称」になっているので、地形(軍)での有利不利はない。
・一回つながれば全くラグのない、なめらかなオンライン対戦。
・深傷を負っても、半分ぐらいまでHPが一定時間で回復する。
・複数のゲームルールを適応すると、指定された時間ごとにリスタートする事なくルールが変わる。

■Bad
・階級を上げていかないと、使用出来る武器/スキル等を変更出来ない。
・ゲーム部屋へのログイン失敗が多い(2009年4月27日現在のバージョンにて)
・スキルごとの強さ(バランス)が、若干疑問に思う所がある。
・スタート時の弾数が少ない。(64発等)
・保持出来る主武器が1種類(サブはハンドガン 弾無限)なのが少し寂しい。

Killzone2のオンラインの目玉は、「リスタート無しのルール変更」
そのまま一定時間ごとに、どんどんルールが変わっていくので「本当に戦場で様々な指示をもらっている」感覚になり非常に面白い。
ルールの中では「特定のターゲット(プレイヤー)を倒せ/守れ」というのがあるのですが、自分が前線近くにいるときに「狙われているぞ」と言われると、「ぎゃぁ~~~~~~」と大声を上げながら逃げ出すことになります(笑)

前線近くでそうなると恐そうですが
中々楽しそうですね・・・。
まぁ、最前線にいるプレイヤーや「ダメージを受けている」プレイヤーは選ばれないと思うので、深く心配しなくても良いと思うが、誰が選ばれるか分からないので「ターゲット」ルールになったら、とりあえず後方へ撤退しておいた方が良いだろう。

一回あっけなく死んでごめんなさい・・・はい。

総合
これは「キャンペーン」はあくまでおまけで、本番は「オンライン」
そのイメージで購入すれば間違いなく幸せになれます。
もちろん、「キャンペーン」には色々なやり込み要素が含まれているので、それだけでも楽しむことは出来ますが「オンライン」を遊んでなんぼのゲームだと思います。

個人的にシューター系で結構面白いと思ったのは「レジスタンス」「メタルギア」以来で、間違いなくPS3のシューター系ベスト3に入る。(グラフィックうんぬんではなく、中身で)
ただ序盤の装備などに限りがあるので、シューター系デビュー作としては若干お勧めしかねますが、「楽しさ自体」は保証出来るかな。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • R氏

    結局悩んじゃうんだよねぇwみんGOLで詳細聞かせてください^^
    それと明るいNEWSが1件、ぱいくんがかえってきましたよ~
    2009年04月27日 23:52
  • monster

    体験版やった時にタイトルのグラグラ見てPS3壊れたと思っちゃいました(笑い)!
    このソフト興味はあるけど、自分には無理みたいです。酔っ払って吐き気がしてゲームどころじゃなくなります!バイオ5がギリギリです。

    2009年04月28日 01:29
  • メカ田吾作

    オン対戦ユーザー全員が無料で出来るPS3は独占タイトルの
    オン対戦の出来は非常に重要だと思いますね。ただオフはもう
    ちょっと乗り物欲しかったです・・ あと新しい武器も。
    この点、MGS4や初代レジスタンスは良かったな~
    あとリアルサラウンド環境、うらやましいですね~
    ウチはビクターのSU-DH1使ってます(´_`ヽ)
    2009年04月28日 13:03
  • ゴン

    ヴィサリ老の宮殿の所はどうやればクリアになるのでしょうか?

    目標の所にはラデックとヴィサリ老を生け捕りか殺さなければいけないと書かれてるのですが、なんかキリがない感じで…。

    打っても死なないし、しばらくするとまた部下達がたくさん来てしまうので。
    2009年11月12日 17:03
  • Lizerd

    >ゴン様
    最終場面は、敵がわんさか出てくるので、頑張って退治すると次へ進むことが出来ます。
    しばらく戦っていると、奥からロケットランチャーを撃ってくる敵が出てくると思うので、そいつらを倒すと次に進む感じになります。
    細かい所は覚えていないので完全ではないですが、代替こんな感じだったと思います^^;
    2009年11月13日 03:46
  • ゴン

    どうもありがとうございます!
    じゃあとりあえず片っ端からザコキャラを倒してけばいいんですね?

    応えてくれて助かりました。

    頑張ってみます!
    2009年11月13日 20:33

この記事へのトラックバック