PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS ■−PS3買い換え、データ移行レポート。[旧PS3のHDDも移植編 修正]

<<   作成日時 : 2009/04/19 20:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

PS3を「60GBモデル」から、「FF7ACC160GBモデル※」へ買い換えたので、PS3のバックアップツールを使用した、データコピーのメモ的レポート。
※HDD容量以外、機能/装備スロット等は「80GBモデル」のPS3と同じ。
※後々見落としのあるところを色々追記していくかもしれません。

用意する物
■最低32GBクラスのバックアップ用記録メディア

■新旧PS3のHDDどちらかを、USB HDDとしてPS3で使用する場合
・FAT32フォーマットソフト
ドライバーダウンロード Disk Formatter | BUFFALO バッファロー

他のPS3に移行できるデータ
・PS1/2/3各種ゲームのセーブデータ ※1
・画像/音楽/動画ファイル ※1 ※2
・トロフィー ※3
・XMBの各種ユーザー設定/日本語変換辞書/カスタマテーマ ※4
・Webブラウザのブックマーク/検索キャッシュ等。

※1:著作権保護のあるデータは、他のPS3へ移すことは出来ません。普通のセーブデータは可能。
※2:プレイリストを、他のPS3へ移すことは出来ません。
※3:PSNへ接続して、同期を取ることでトロフィーデータを移植することが可能。
※4:一部のカスタマテーマが破損していたので、コピー出来ない物もあるかもしれません。

他のPS3に移すことの出来ないデータ
・著作権保護をされた一部のデータ。(コピー禁止のセーブデータ等)
・PS3にインストールされた、ゲーム本体(アーカイブス/体験版も含む) ※1
・PS3にインストールされた、ゲームキャッシュ用インストールデータ。
・画像/音楽などのプレイリスト。
・PSNへのログイン用ID/パスワード

※1:[アカウント管理]-[購入管理]-[ダウンロードリスト]から、ごく一部を除くダウンロードしたことのあるゲームの再ダウンロード/インストールは可能。

ダウンロード不可例:「グランツーリスモHDコンセプト」等ごく一部の限定配信タイトル。

データ移行実行編:その1
■手順1:コピー出来ない「ゲームデータ/キャッシュデータ」は、サイズの大きな物は削除。
 ・セーブデータはそのまま残しておきましょう。

■手順2:[設定]-[本体設定]-[バックアップユーティリティ]-[バックアップ]を実行。
 ・バックアップは、容量/記録メディアの性能にもよりますが「1〜2時間」で終了。

■手順3:新しいPS3で起動し、[バックアップユーティリティ]-[リストア]を実行。
・時間は15〜30分程度で終了(リストアする総容量にもよる)

■手順4:バックアップされた各種データを確認し完了。
 ・ネットワーク接続設定
 ・トロフィー同期
 ・セーブデータの確認等

データ移行実行編:その2(旧PS3のHDDも移植編)
旧PS3でHDDを大容量の物に変更していた際、HDD毎移したい場合の手順。(基本的には同じ)

■手順1:コピー出来ない「ゲームデータ/キャッシュデータ」は、サイズの大きな物は削除。
 ・セーブデータはそのまま残しておきましょう。

■手順2:旧PS3で[設定]-[本体設定]-[バックアップユーティリティ]-[バックアップ]を実行。
 ・バックアップは、容量/記録メディアの性能にもよりますが「1〜2時間」で終了。

■手順3−A:新PS3を起動して、旧PS3とファームウェアが同じかより最新の物なら、そのままPS3の電源を切る
■手順3−B:新PS3を起動して、旧PS3よりファームウェアのバージョンが低い場合、最新にバージョンアップ・バージョン毎にPS3のデータベース構造が違うため、過去のファームウェアのHDDは認識出来るが、将来のファームウエアのHDD構造を読み取れないため、PS3で認識出来ない。

■手順4:新PS3と旧PS3のHDDを交換して、PS3を起動しHDDをフォーマットする

■手順5:新しいPS3で起動し、[バックアップユーティリティ]-[リストア]を実行。
 ・時間は15〜30分程度で終了(リストアする総容量にもよる)

■手順6:バックアップされた各種データを確認し完了。
 ・ネットワーク接続設定
 ・トロフィー同期
 ・セーブデータの確認等


あとがき
旧PS3で使用していたHDD自体も移植するとき、PCを使わないと行けないのはスマートじゃない・・・
(もしかしたら、出来るかもしれませんが(出来る)気づきませんでした・・・)

ハッキリしないところがレザクオリティですが
PCを使わないと行けないのは、確かに面倒ですね。
で、コメントがあったのと、それ以前にちょっと思うことがあったので色々調べてみたところ、ファームウェアのバージョン関係による不具合でした。
ファームウェアのバージョン毎にデータベース構造が違うため、ファーム2.60のPS3で、ファーム2.70のHDDが認識出来ずにフォーマットすら出来ない状態になっていました。

交換当時は面倒でその辺の細かいチェックはしませんでした・・・。
(結果的に、HDDのフォーマットの方が面倒な作業だったわけですが・・・汗)

流石のレザクオリティですねぇ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず、皆さんがPS3を買い換える時の参考になればいいかなと思います・・・。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
結局、ゲームデータや体験版など復元できないなら、4Gか8GのSDで間に合いそうですね!
バイオ5のセーブデータはダメだったんですよね?
monster
2009/04/19 18:20
有料DLゲームや配信が終わった体験版なんかのデータは、PSストアのダウンロードリストに残っていれば、再度無料でDLしたり使えたりするみたいなので、HDD交換後再DLしたらセーブデータだけあればOKみたいです

K
2009/04/19 18:44
>monster様
バイオ5のセーブデータは駄目でした(トロフィーはOK)
ただ、バックアップはシステム周りの物も含んでいるのか、キャッシュやゲームデータを削除しまくっても、結構な容量になりました。
8〜16GBが最低限欲しい線かな。

>K様
そういえば、その辺の事も一応メモしておかないと・・
(忘れていた 汗)
Lizerd
2009/04/19 19:14
その2(旧PS3のHDDも移植編)では、手順4の段階(新PS3に旧HDDを取り付けて起動した時点)でHDDのフォーマットが行われるので、手順2は要らないと思うのですがダメだったんですね。
過去に自分が60GB本体から40GBの本体へHDDを換装したときは平気だったんですが、今のバージョンだと必要になったのでしょうか。
何か別の原因でHDDが認識しなかった可能性もあるんじゃないかと思いますが…。
NMK
2009/04/19 19:55
基盤が変わるとIDとパスも入れ直しですか。
(ただのHDD交換なら大丈夫らしいけど)
パス忘れてたら面倒ですね、海外アカは。
個人的にセーブデータはどうでも良いです。
(一番大事なトロが鯖で保存されてるしw)
オベロン
2009/04/20 00:55
>NMK様
ファームウェアのバージョンが関係してたようです。
(この辺も多分ですが・・・汗)

>オベロン様
パスを忘れたら発狂しますね(笑)
個人的には、有料でもいいのでセーブデータの鯖バックアップサービスが欲しいです。
Lizerd
2009/04/20 02:53
いい加減、外付け用を考えていまして、
↓これは良い物なのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-TurboUSB-%E5%B7%BB%E3%81%8D%E3%83%94%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E5%8F%8E%E7%B4%8D-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABHDD-HD-PF320U2-WH/dp/B0017ZI3NS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1248606972&sr=1-1
最初からFAT32でフォーマット済みとか。

この手の機器に不慣れなので、
コンパクト物はどうなのでしょうか?
(320G有れば60Gのバックアップに良いかなと)
どう思われますでしょうか。
オベロン
2009/07/26 20:46
>オベロン様
普段使う場合でも、ケースにある程度衝撃耐性もあるみたいだし、良いと思いますよ〜
Lizerd
2009/07/27 04:06
有り難う御座いました。m(__)m

外付けHDDはピンキリですし、
よく見掛ける大きい箱物よりは
できるだけ小さくと考えてたので、
これで踏ん切りがつきました。
オベロン
2009/07/27 04:25
あの後製品のHPを見つけまして、
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-pfu2-bk/
普通にPS3への対応を売りにしてました。
最初から調べとけって話ですね。(^^ゞ

ヤマダ電機WEBのPC周辺機器ページにも
PS3対応周辺機器コーナーが在るんですね。
http://img.yamada-denkiweb.com/item/list.php/special/3ct01/tm086/
結構便利でした。
オベロン
2009/08/04 02:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
■−PS3買い換え、データ移行レポート。[旧PS3のHDDも移植編 修正] PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる