■-「ロロナのアトリエ アーランドの錬金術師」おさわりレビュー

全12章(王国からの依頼数)のうち、1つをクリアし2つめもボチボチクリアできそうなので、そろそろ簡単なレビューを行いたいと思います。




そのまえに、何なんですか「おさわりレビュー」って!!
何か問題でもあるか?「さわりレビュー」を丁寧に「おさわりレビュー」って言ってるだけじゃん。

何でもかんでも”お”を付ければ良いってもんじゃないでしょ!!
えーーー、つまらん。

つまらんじゃなくてさ・・・・・


システム周りは殆ど問題なし。
■良い点(レザが感じたこと)
・戦闘のテンポが良い
・コンテナのアイテムも合成出来るので、合成テンポがよかった。
・うけた依頼を「スタートボタン」でいつでも見ることが出来る(マップ除外)
・アイテム採取からアトリエに戻ると、すべての採取アイテムをコンテナに全部簡単に収納できる。
・ロロナがカワイイ

・テンポよくイベントがあるため、飽きなく楽しめる
・鍛冶屋の「ハゲル」さん&テーマBGMが良い!
・日程のバランスが比較的長めに設定されているので、のんびりプレイ出来ている。
・根気よく育てれば、どんな組み合わせのパーティーでもやっていける。
・数値で徐々に待ちの評判がよくなってくるのは、やっていて楽しい。

■悪い点
・予算を考えると致し方ないが、ポリゴンCGがもう一つ物足りない。
・日程に余裕はあるが、期限(締め切り)に追われるのが苦手な人には向かない。
・合成等の”作業”が辛く感じる人には、少し向かない。


と、レザ的には悪い部分は少なく、素直に楽しむことが出来ている。
また、町の人のクエストをクリアしていき、徐々に評判がよくなるのも楽しいが、こういう”作業的な事”が少し苦になる人には向かないゲームと思われる。
ですが、小気味よく挿入されるイベントや、各種用キャラクターとの会話が楽しいので、出来れば多くの人に楽しんでもらいたい所。

今から購入する人は、「電撃プレイステーション450号」も一緒に購入すると、かなり掘り下げた攻略記事が載っているのでお勧めである。(参考程度に、過信は禁物)

プチアドバイス
日程的なスケジュールは意外と余裕があるので、人によっては一週目から「王国依頼オール星3」「待ちの評判100%」「仲間の評判100%」のパーフェクトクリアを狙えると思われる。
ただ、それを狙うと日程的に少し厳しいので「ソファーで休むのは厳禁」である。

ソファーで休まないのは少々大変そうですね・・・
なので・・・

・アイテム採取時の最後の戦闘で「ロロナのHPをスキルで完全回復させる」

これを守るだけで、ソファーに休むことなくプレイすることが出来るようになる。
当然アイテムの回復では間に合わないので、「回復スキル」を持っているキャラクターをPTに入れることが必須条件になってくる。
個人的には「クーデリア」と「リオネラ」をPTに入れて遊びたいと思っている。

それは何でですか?
趣味だ。

そんな話はいりません!
とりあえずゲームの難易度辞退はかなり低いので、キャラクターに癒されたい人や、”作業”が好きな方にはお勧め出来る。
ちなみに「トロフィー」はちょっと手強そうで、100%クリア出来るかは努力次第か・・・



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ロロナ レビュー
Excerpt: PS3:ロロナのアトリエ-アーランドの錬金術師-商品価格:5,570円レビュー平均:0.0 PS3で発売されるロロナのアトリエについて質問です。アトリエシリーズをやったこと...PS3で発売され..
Weblog: 成功に導くニュースの読み方
Tracked: 2009-06-28 06:55