■-「PS3」の修理物語 前編  修理に出す前に知っておくとよいこと。

本日ようやく「PS3 60GBモデル」を修理に出しました。
そこで、PS3の修理に出す時に知っておくと良いことをまとめたいと思います。


故障と思われるPS3(ゲーム機)を送るときに、一緒に入れる物。
色々試したり、調べたり、話を聞いたりして「故障と思った」時は素直にPSクリニックへ送りましょう。

PlayStation.com(Japan)|サポート

こちらで色々調べたり質問すれば「何をどうすればいいか」すぐに分かりますが、それを調べるのは面倒だったり「これ確実に故障だから送る」とかな人向けのまとめです。

■下準備
・念のため、PSNの自動ログインの設定を解除しておく。
・可能なら、HDDのデータをバックアップする。
(セーブデータをUSBメモリにコピー、PS3のバックアップツールなどで)
(本体の基盤交換になった時は、コピー禁止/著作権保護データ/一部本体設定はデータを引き継げないので、そこは注意というか諦めましょう)

■実作業
・PS3箱に、「本体」、「印刷物を除く付属品一式」を入れる。
(HDDが起因する不具合の可能性もあるので、HDDも一緒に入れる。

・普段使用している「HDMI」/「D端子ケーブル」も入れる。
・お客様カルテに必要事項を記入する
(不具合の症状は、出来るだけ具体的に記入する)

※カルテを紛失した方は、こちらからダウンロード可能(PDF)
PlayStation.com(Japan) | サポート PDFファイルダウンロードページ

例:極まれに表示が乱れる。読み込み終了時点で、表示の乱れが確認出来なければ表示の乱れは表示されない。ゲームのリスタート等をして、ステージを何度か読み込めばまれに発生すると思われます。 等。


・PS3の箱を入れる段ボールを用意するのはちょっと絶望的なので「でっかい紙袋」or「ビニール系の袋」or「最悪ゴミ袋x2枚」を用意する。(レザはゴミ袋x2枚)

ゴミ袋って・・・・
とりあえず、デフォルトで「PS3の箱」が”通常運搬時の”衝撃などを吸収してくれるので、無理に段ボールなどを用意する必要はないので、そこは安心しましょう。

■梱包例


1:箱を「ゴミ袋」などで包み、テープで口を簡単に留める。
2:小さいビニール袋に、「不具合の症状が出るソフト1~2本」+「使用していた時のケーブル」+「記載済みのカルテ」を入れる。
3:「2」を袋で包んだPS3の箱「1」へ貼り付ける。
4:更にゴミ袋で包む。
5:今度は大きいビニールテープで、「凸凹」、「出っ張り」、「はみ出た部分」等々、諸々をしっかりと止める。
(よれた部分が、何かに引っかからないようにすればOK)


とりあえずはこんな所だと思われます。
内部のビニール袋の固定は、分かりやすいように「ガムテープ」
外側は透明なビニールテープで、かなりグルグル巻きにしています(笑)

しかし、中身が丸見えですよこれ・・・・
その分配達の人が気を遣うのでよろしいのではないでしょうか?(笑)
とりあえず本日送りつけたので、修理が終わって本体が戻ってきたらレポートを追記します。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • かぶ

    なるほど 修理とかまったく無知なもので、参考になります。しかしゲーム機も高性能になると、色々面倒ですね。いままでゲーム機で故障したのは、一度だけなんで、(某ハードのマザーボード交換)PS3は故障しないでほしいなぁ(^_^;)
    2009年07月02日 23:18
  • monster

    自分の時は、修理から戻ってきたら、身に覚えのない傷がけっこうついていたので冷静な感じでクレームをつけたら、無償で傷のついた部分を交換してくれました!修理に出す時は傷をつけないようにと注意書きをしたほうがいいと思います。割と目立つ傷がついてきます!特にパワーやイジェクトのスイッチのパネル部分に指などでこすった跡が!!
    2009年07月03日 02:32
  • ゲーム機に限らず修理に出すときは本体の状態と梱包中の写真を
    撮っておくもんですよ。
    後で何かあった時にどちらの責任かってのがはっきりするし、交渉
    もスムーズに終わりますから。
    2009年07月03日 16:52
  • Lizerd

    >かぶ様
    PS3は故障すると色々面倒ですしね^^;

    >monster様
    ハッキリ記憶していないので、傷がついていても分からないかも・・・(汗)
    2009年07月03日 16:52

この記事へのトラックバック