日本でも、「PS3<>PS2」エミュレート特許が申請/公開されていた。

日本でも「PS3<>PS2」エミュレートの特許が申請/公開されていた模様

文献に対して直接リンクを貼ることが出来ないため、下記のURLにて
特許・実用新案公報DB

「文献種別」記入部分に、A
「文献番号」記入部分に、2009-527836

と記入し、文献番号照会をクリックすると、特許に関する文章を閲覧出来る。
その中の文面の一部をザックリ取り出し説明している文章が某板にありましたので、それをご紹介。

【0056】
 リアリティシミュレータグラフィックスはG70/71をベース、VRAMは600MHzで動作
【0066】
 PLAYSTATION3が、PlayStation2と比較して異なるアーキテクチャ、
速度、メモリアクセス機能などを有しているという
事実にも拘らず、PS2の動作は、PS3で実行されるソフトウェアにより
再現される。
【0068】
 PPEは、エモーションエンジン命令をSPE命令に翻訳し、
SPEが下に示すPS2の機能をエミュレートする。
【0069】
 SPE0 IPU
 SPE1 エモーションエンジンCPUおよびVU0
 SPE2 VIF0、VIF1、GIF
 SPE3 VU1
 SPE4 グラフィックスシンセサイザ(即ち、GSの動作のうちPS2に特有の部分;
    SPE6はまた、特有でないグラフィックス演算に関して、RSXとのインタフェースを取る)
 SPE5 一般に使用されない
 SPE6 SPU
 SPE7 IOPおよびSIF
【0078】
 上に記載された本発明が実現される場合、光ディスクあるいは
ハードウェアメモリなどの記憶媒体、インターネットなどによって提供できることに留意されたい。


もし、「薄型」「値下げ」「互換復活」の
3コンボが同時に発表されたら、凄いことになりそうですね。
ただ、物理的に厳しい部分をどうするのかとか等、具体的には良く出ていないので(色々調べている最中)、とりあえずまぁ「こういうアプローチで互換を計りたいけど、現実問題は難しそう」という感じて受け取るのが吉と思われます。

え~~~~~
ハードウェア特性が違いすぎるので色々無理がある。
また、互換が成功しても

・一部のソフトウェア(PSストアで配信される)

という形が濃厚のような気がするので、過度の期待はしないように。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • tanuki

    ちょ、GS部分に言及されてる特許って初めてじゃない!?
    前に話題になったやつは、確かEE部についてしか書かれてなかったような・・・

    GS→RSXのインターフェースにPSEを1個割り当ててるけど、まだ1個空きがあるから、最適化余地がありそうにも思うし・・・
    ハード特性は大きく違うけど、CPU動作クロックも10倍違うからエミュレートが厳しいってほどではないと思うし、GSの帯域問題もマルチパスレンダリング→シェーダに変換することで結構カバーできたりするんではないかと夢想します。
    2009年08月01日 18:51
  • handol

    ちんぷんかんぷんや!
    2009年08月01日 21:20
  • ふぉーくまん

    >・一部のソフトウェア(PSストアで配信される)

    ...が、妥当な線でしょうね。
    それでもダウンロード販売だと品切れが無いし(最近の小売店は不良在庫対策か、あまり種類を揃えてないんですよ)、市場価格よりは幾分安いだろうから魅力はありますよね。
    2009年08月01日 22:59
  • Lizerd

    >tanuki様
    そういえば前回はEEのみでしたね。
    自分の知識の範囲を超えてるんで、その夢想が実現してくれることを祈ります(笑)

    >handol
    同じく・・・・何となくは分かるのですが

    >ふぉーくまん
    難点は、自分の好みのタイトルが出てくれるかですね。
    FateとGジェネが出てくれればハッピーですが、特に後者は版権もあるし難しそう・・・・かな。
    2009年08月02日 00:28
  • tanuki

    読んでみた。けど、ほとんどPS2とPS3の構成説明に終始してて特許本体はわずかしか書かれてなかった…
    期待したGS部のエミュレートについても詳しい言及はなし。がっかり。
    と、この特許もオリジナルはこの前の英国特許ですね。出願者はみんなあっちの人になってる。
    うーーーん。
    2009年08月02日 04:40
  • さりぉん

    PSストアでの配信の可能性大な気がしますね
    そうなるとまずはSCEのBest版で出てるソフトから、
    順次他社のソフトを…って感じなのかなと
    Bestが2800円なので2000円ぐらいなら
    PS2のソフトだと容量も結構あるのでそこでHDD容量増の新モデル…
    ここまで情報が出てると近いうちになにか発表ありそうですね
    2009年08月02日 05:00

この記事へのトラックバック

PS2 必勝パチンコ★パチスロ攻略 CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~
Excerpt: 必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズ Vol.14 CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~ 徹底的にシュミレートが可能となっています。
Weblog: ゲーム攻略の虎
Tracked: 2009-08-16 13:21