平井社長インタビュー。新型PS3はまだ赤字、モーションセンサーは2010年春

ネットは1日10時間様にて、SCEEのボス「Andrew House氏」へのロングインタビューと、を翻訳されていたのと、平井氏のインタビューにてPS3は赤字らしい事を記載されていたようなのでご紹介。

ネットは1日10時間 : PS3はすでに利益が出るほどコストダウンが進んでいた?
Sony's Andrew House Interview - Page 1 // None /// Eurogamer - Games Reviews, News and More
Sony boss reveals plans for PlayStation - Times Online

インタビューでは、「どうしてつや消しになったのか」、「どうして情報流出が多かったのか」など、色々気になることを質問していたようで、それぞれ
「私には分からないし、デザイナーについて話す気もないよ。彼らは指紋の付かない実用的なものを作りたかったんじゃないかな。個人的な推測だけど。」
「いいわけをさせてもらうと、私たちは値段の発表とPS3のデザインで、少しだけいい仕事をしたと思うんだ。発売日に向けて新製品を用意し、何百万もの商品を多くの顧客に届ける中で、情報漏洩を防ぐのはとても困難なことなんだよ。その難問に対して、私たちはいい仕事をしたと思う。いくつかの情報は漏れていたけど、それは世間一般のユーザーにではないしね。」

と、さらっと質問を受け流した感じかな。
あと平井氏へのインタビューでは、新型PS3はまだ赤字らしいという事ですが「赤字幅」「為替や輸送費の関係で一部の地域で赤字」等々、細かい所は分からず。

為替の関係で日本だけはギリギリ黒字のような
気もしますが、その辺はどうなんでしょうね
まぁ赤字だとしても、1万円以下の規模の小さな物だと思う。
PS3陣営からは値下げと危惧されたXbox360エリート新パッケですが、何か米アマゾンでは値段据え置きHDケーブル除外の実質値上げと、よく分からない状態になっているので、SCE幹部も「ハッキリしてくれ」とイライラしている事でしょう(笑)

しばらくは色々ありそうですね・・・・

平井氏へのインタビュー部分の翻訳を追記してみました
(翻訳てきとー、変なところがあればツッコミお願いします。)

Q。何故今新型PS3を出したのですか?
・PS3のサイズと分点数を削減することが出来たの恩恵を還元する適切なタイミングだと感じた。
・ソフトウェアラインナップ面でも、適切に感じた。

Q。既存のPS3が赤字なのは周知の通りだが、新型PS3はどうなのか?
・ハードウェア単体で考えればYes。
・プラットフォーム全体でビジネスを見るべき。ソフトウェアおよび周辺機器の面で昨年度からの粗利益でいえば収益性はある。

その他
・ロゴを変えたのはPS3の新しい方向性を明確にしたかった
・内部にも、考えをリセットし、初心に返るというメッセージを送りたかった。

・モーションコントローラは来年の春を予定。
・立ち上げ時、コントローラをサポートし、優れたソフトウェアが必要です。そのために私たちに最も長い時間をかけて努力している。

PS3赤字云々は、赤字は赤字ですが今までのような事は無いみたい。
口には出さなかったですが、現状を打破するために頑張ったと行った所でしょうか。

今回の価格はインパクトが強かったですからね
あとソフト次第ですが、モーションセンサーは意外と早い時期に出そうな感じ

春と言っても、夏に限りなく近い
春かもしれませんけどねぇ
なんか、懐かしいフレーズだなそれ・・・。


PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2009-09-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • Pow

    ハード単体で黒字にするのは大変ですからね
    PSやPS2もハード単体では中々黒字にならなかったのでは?
    2009年08月25日 17:47
  • あおくび

    赤字なら何故HDDの容量を上げたんだろうか?
    余裕をアピールするため?でもインタビューで赤字と答えるなら意味はないよね
    2009年08月25日 18:25
  • はんけち

    >赤字なら何故HDDの容量を上げたんだろうか?

    HDDが多少増えたところでコスト的に大して変わらなかったんじゃね?
    2009年08月25日 18:51
  • CBF

    >>あおくびさん
    HDDは「大量生産によるコストダウン」の効果により
    生産数が少ない(需要の少ない)容量の小さなHDDより
    大量生産されている大容量のHDDのほうが、単価が安い
    という話を聞いたことがあります。
    新型PS3も120GのHDDを乗せたのはこれが理由ではないでしょうか?
    2009年08月25日 19:21
  • HDDって時間が経てば、価格も下がるだろうし
    80Gを積む値段で120Gを積めるくらいに
    HDDのコストが下がったから載せたのでは?

    そう考えると某会社が出してる120GのHDDが15000円で売られてるのは相当高い気がしてきますね

    2009年08月25日 19:24
  • Lizerd

    >Pow様
    特にPS3は色々詰め込んでますからねー
    ただ、後もう一息って所かな?

    >HDDコスト
    今の2.5インチHDDの容量最低ラインが80GBと120GBになってますし、その価格も互角なんでそれに合わせたんでしょうね。
    20GB>40GB>80GB>120GBのステップは単純に市場の物に合わせた感じかな?



    2009年08月25日 19:49

この記事へのトラックバック