PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS HDゲーム機を楽しみきろう!RGBレンジフル設定その2

<<   作成日時 : 2009/08/30 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

以前PlayStation3のRGBレンジフルの調整用画像をご紹介しましたが、あの当時は参考にしたのも暗部中心だったため制作し画像も暗部中心の物でしたが、明部も調整しなきゃ駄目じゃんという事で画像を新たに作り直しました。

下記の記事で色々詳しく記載されていますが、難しい話は面倒という方は意外は、下記の記事を読んだ方が色々タメになったりすると思われます・・・・。(2009/08/30時点で、まだ連載中)

4Gamer.net ― 【西川善司】あなたのHDMIが正しく接続されていない可能性

ディスプレイ側の設定方法
■PS3側の設定
□PS3の「RGBフルレンジ(HDMI)」設定を、「フル」に設定する
□画像1/2/3をPS3にダウンロードし、画像1を表示する

■ディスプレイ側の設定
□ディスプレイ側に「HDMI階調レベル設定」があれば、「エンハンス(0〜255)」に設定 ※
※ディスプレイによって名称は異なります。

□映像調整メニュー等の「黒レベル」の増減で、暗部の調整をおこないます。
□左の黒い円の階調、「右上全部」「左下4」つぐらい見えるよう調整。※
□「黒レベル」は、暗い部分のもっとも明るい部分から順に明るく(暗く)調整する事が出来ます。
※画像をコントローラーの「LR2」で回転させると、判別しやすくなる。
※全部視認は、相当頑張らないと見ることが出来ない。

■「画像2」を表示する
■暗部は、映像レベルや明るさ等で調整。
□明部は、左の黒い部分に影響を与えず、グレーの円を視認できる範囲で白く調整する。

※どうしても細かい部分の見極めが全然出来ない場合は、PS3側を「リミデット」に
※その状態でディスプレイ側を再び調整し、妥協点を探りましょう。

■「画像3」綺麗に階調が出ていればOK

西川氏の「明暗ブロック」の方が調整しやすかったりもするので、その辺はお好みで。
しっかり調整出来ると、見違えるように綺麗になるので頑張りましょう。

しかしまぁ、大変ですね・・・
ブラウン管時代なら「ある程度の調整でいっか」感じでしたが、液晶(プラズマ)+HDMI接続などではある程度の普及機でもかなり綺麗に映像を出力出来るので、面倒でもやっておきたいところ。

一度やっておけば、作者側の意図通りの
映像で楽しめますからね。
まぁ、意図通りでも「暗すぎてステージが見え〜〜〜〜〜ん」というのは多々あるが・・・
とりあえず、「ザックリモニター調整方」を書きましたが、
更に詳しいことは西川氏の記事が良いと思われます。

□画像1
画像
※画像クリックで拡大


□画像2
画像
※画像クリックで拡大


□画像3
画像
画像クリックで拡大








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
画像2の白い部分はどのように見えればいいのでしょうか?
真っ白にしろってことですか?
NANASHI
2009/08/30 23:36
>NANASHI様
描き方が悪かったですね(汗)
「白い部分は、グレーの円を認識できる範囲で白く」
です。
Lizerd
2009/08/30 23:56
>>Lizerd氏
「画像1」についてなのですが、
>□左の黒い円の階調、「左下全部」「左上4〜5」つぐらい見えるよう調整。※

と記載されていますが、「左上4〜5」というのは本来「右上」のことなのでしょうか?
ディスプレイが悪いのか、自分の目が悪いのか、「左上」は真っ黒にしか見えないもので。orz
おのめのが
2009/08/31 09:21
>おのめのが様
すみません、こちらの記載ミスですorz
左上は真っ黒です、まったく申し訳ありません。
正確には「右上」と「左下」でした・・・。
Lizerd
2009/08/31 22:18
私はテレビの設定などで一番苦労するのが、この手の設定でした。
わかりやすい解説と画像を用意してくださり、ありがとうございます。紹介されていたサイトも参考に自分で設定する事ができました。完全に出来たとは思いませんが・・・(汗
紙飛行機
2009/09/01 22:10
>紙飛行機様
あまり完璧に説明し切れてはいませんが、お役に立てたようで良かったです^^
Lizerd
2009/09/02 03:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
HDゲーム機を楽しみきろう!RGBレンジフル設定その2 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる