スクエニ和田社長、「クリエイターに『気にするな』」・・・・・・・・

なんか、最近会社のトップによる問題発言っぽいのって、流行してんのか?

そういう事を書くから荒れるんでしょうが!
反省したんじゃないのか!
いやさぁ、、、

売れ続ける「ドラクエIX」 Amazonの不評は「そういうもんでしょう」と和田社長 - ITmedia News

Amazon.co.jpのユーザーレビューでは酷評も多かったが、「ネットですから、まぁ、そういうもんでしょう。クリエイターたちにも『気にするな』と言っている」そうだ。ネット上に書かれている、好き・嫌いに関する意見と売り上げは「経験的には無相関、ほとんど関係ない」という。

 「好き嫌いについては、いい意見も悪い意見もあっていいんじゃないか。しょうがないと割り切るしかない。ものすごく悪く書かれたら売れないとか、すごく良く書かれたら売れるとか単純なものではない。お客さんはかなり冷静に見た上で判断している」


この発言、ぱっと見正論を語っているようだけど、所々問題点もある。
レザが一番気になったのは「Amazon.co.jpのユーザーレビューでは酷評も多かったが、「ネットですから、まぁ、そういうもんでしょう。クリエイターたちにも『気にするな』と言っている」
まぁ、Amazonの評価は荒らして楽しんでいる面があるから話半分に聞いても良いとして、あれだけ荒れるにはそれなりの理由があるからで、そこは気にしてもらわないと困るわけで・・・。

確かに「気にするな」の一言では片付けて欲しくはないですね・・・
まぁ、もちろん「様々なやりとりがあった中での『気にするな』」だと思うので、この発言に対して単純に烙印を押すことは出来ませんが、限られた発言数では誤解の無いように気をつけてもらいたい物だが・・・。
んで、「気にするな」は誤解であることを祈りたいが・・・・。

「お客さんはかなり冷静に見た上で判断している」という一文も、何を指しているのかが気になる。
「荒れている=でも売れている=冷静に評価されている」なら、勘弁して欲しい。
それらの評価が全て
「購入した=大満足」という分けではない。

どんなゲームでも、大なり小なり「やってみるとDQだから面白い」「けど○○は嫌だ」という声はある。
それはDQでもFFでも例外ではなく、今回のDQ9は「○○は嫌だ」の部分割合が多めで、そのため荒れている感じがあるためクールに評価されても困る。

DQなら、多少のことで崩壊することはないが、あまり油断がすぎると大事になる・・・。
今回の発言は正論と言えば正論。
が、今回は多少低姿勢の発言も聞きたかったところだが、、、、、。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

  • とある名無し

    あんまり気にするほどの発言ではないのでは?
    クリエーターも叩かれたら個人差はあれ、凹むだろうし
    ただ単純に慰めようと思って発言したんじゃないか。と思うけどな

    >「荒れている=でも売れている=冷静に評価されている」なら、>勘弁して欲しい。
    >それらの評価が全て
    >「購入した=大満足」という分けではない。
    これは確かに同意。
    不満はやっぱり出ている訳で、サラッと受け流されるのも困るw
    2009年08月08日 01:43
  • Lizerd

    >とある名無し様
    >クリエーターも叩かれたら個人差はあれ、凹むだろうし
    個人的には凹んでもらって結構かな。
    そっから更に良い物を目指して欲しいし。
    まぁ、全体の話の流れが分からないので、何とも言えないんですけどね^^;

    >サラッと受け流されるのも困る
    ですw
    2009年08月08日 01:52
  • tanuki

    まぁ「気にするな」つうか、「気に病むな」でしょうな。
    ニュアンスとしてはそっちじゃないかと。
    2009年08月08日 02:01
  • >あれだけ荒れるにはそれなりの理由があるからで、そこは気にしてもらわないと困るわけで・・・。

    良い事言ったわ。
    それに正直言われてる事は耳に位入れて欲しいって物も目立ちますよ。
    彼にはユーザーの多くがホントに色々言いたいと思う。
    amazonが合ってるとも言わないけど間違ってるとも思わないし。
    2009年08月08日 02:37
  • あお

    こんなもの建前でも何でも
    皆様のご意見は真摯に受け止め、改善の可能なものは
    今後の作品に反映、また改善に努めてまいります
    程度でいいんだよ
    2009年08月08日 02:57
  • フォークマン

    >>ただ単純に慰めようと思って発言したんじゃないか。と思うけどな

    それを公の場で言っちゃうのはちょっと違うと思う。
    社内だけの話に留めるような内容だよ。
    まあ、ぶっちゃけ、遠回しな自社製品擁護だと思うよ。
    2009年08月08日 05:06
  • めたる

    ブラッド オブ バハムートは売れてるのですか?
    2009年08月08日 07:15
  • ソフト展開がホントにおかしい。
    ユーザーが望まない方向でのリリースや展開しかやってないんじゃないかって本気で思う。
    2009年08月08日 13:40
  • ゴン

    いや気にしろよと思う
    そりゃアンチもいるだろうけど
    ネットだからこそ意見が言える訳のに
    スクエニの社長は相変わらず、発言がおかしいわ
    2009年08月08日 16:46
  • Pow

    この人ホントに腹の立つ言い方しかしない人だな
    もう少し、ユーザの立場になった発言は出来ないのかな
    「しょうがないからと割り切るしかない」とか「気にするな」とか、
    思っていても言っちゃいけないだろう
    2009年08月09日 22:14
  • task

    指摘されている事柄が自分自身でわかっているだけに、
    そこをダイレクトに突かれると痛いんでしょ?

    「ごちゃごちゃ、うるさいなぁ~、そんな事分かってるよ!!」
    みたいな(www
    2009年08月10日 10:20
  • 「(酷評している人を指して)買いたく無きゃ、買わなきゃいいのに」という同社長の発言の方が問題でしょう。(DQのファンで)期待して買ったにもかかわらず、プレイしたら失望したから酷評された、という受け止め方がなぜできないのかね? 消費者からクレームついたら、「買わなきゃいいのに」といって片付けるなんて楽な商売してるよね。
    2009年08月10日 14:17
  • 「買いたく無きゃ、買わなきゃいいのに」ってのは買った人に
    ではなくて「こんなの買いたくありません」って書き込みに
    対して「買いたくないならだまって不買すればいいのに何でわざ
    わざそんな事書くの?」って事ではないかな。
    これに関してはレビューのどのコメントに対しての発言かを
    書かないでその発言だけ抜き出してる記者がまずいと思う。
    2009年08月10日 16:25

この記事へのトラックバック