「DMM.TV for Blu-ray Disc」:画質、使い勝手チェック2

画質チェックと言う事でスクリーンショットが欲しい所ですが、色々な点から文章のみ(。・ω・。)

DMM.TV for Blu-ray Disc

えーーーーーー
ブラウザのストリーミング映像のSS撮影の方法知らないし、そういうコンテンツのSS怒られそうだし・・・・とりあえず、画質を見比べたのは以下の通り

■全てバンダイチャンネルアニメタイトル
・DMM.TV for Blu-ray Disk:新世紀GPXサイバーフォーミュラーSAI
・Biglobeストリーミング:新世紀GPXサイバーフォーミュラーSAI
・PlayStationStore(ビデオ):マクロス7(サイバーフォーミュラが無かったため、同じ年代の作品)

とりあえず、この3パターンで検証した感想は

画質比較

PSストア>=DMM.TV BD>>>>Biglobeストリーミング

PSストアと DMM.TV BDの動画は殆ど同じ画質ですが、若干PSストアの方が解像度が高く感じた。
これはコンテンツの違う誤差の可能性もあるのでご了承。(決定的な差ではない)
また、両者共に若干ブロックノイズがあるものの、多分DVDと同等と思われます。
(バンダイチャンネルが保有している、配信用データの最高画質だと思われる)

一方、Biglobeストリーミングは、圧縮率が高いのか解像度が低いのか、若干ブロックノイズが多い感じがして、「PSストア&DMM.TV PS3再生組 32インチTVフル画面」と「Biglobeストリーミング 19インチフル画面」で見比べると、かなりの画質差・・・(サービスが違うので比べるなとBiglobeに怒られそうですが)

でも、高画質なのは嬉しいですね。
もしかしたらデータ的には同じかもしれませんが、PS3のアップコンバート機能が効いていて、かなりの高画質化/ノイズ除去が効いているのかもしれません。

もちろんSD画質のコンテンツに過度の期待をしてはいけませんが、「HDコンテンツ少ないなぁ」とションボリしても「SDでも結構良いかも」とそれなりに満足は可能。
HDコンテンツを見てみたいですが、あまりお金を使えないので・・・・。

そこらへんは、レザクオリティだな・・・・


使い勝手比較

PSストア>>>DMM.TV>=Biglobeストリーミング

これは圧倒的に、PSストアが有利。
ストリーミング再生はもちろん、一旦ダウンロードしてしまえば期間内であれば自由に再生が出来る上に、XBMから直接見ることが可能。
一方「DMM.TV」では、ダウンロードしたコンテンツもレンタルコンテンツも「BDディスクが必要」で、キャッシュもしないので一旦「BD」を終了すると、再びダウンロードのし直し(レンタル、購入コンテンツは不明)
一件使い勝手では、Biglobe(web)ストリーミングの方が使い勝手は良さそうですが(PCがあれば)、DMMではデータをダウンロードした範囲内で「早送り、キャプチャー再生(コンテンツ次第)」等が可能なので、総合的には互角か。

また、一度購入したコンテンツはお気に入り?みたいな物で管理出来るので、その辺も便利。


■総合
「DMM.TV for Blu-ray Disc」を無駄に?2回に分けて検証してみましたが
総合的な感想は「惜しい」という感じはあるものの、「環境を整えられる人(クレジットカード)」で、「アニメコンテンツ」や「むふふ」なコンテンツを手軽に視聴したい方には中々の良いサービスというのも事実。

コンテンツに興味があれば、十分ありなサービスだと思われますが、今後のクオリティーアップにも期待という感じでしょうかね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • さりぉん

    レビューお疲れ様です
    PSストアの場合はPSPでもPS3からムーブして再生できるようなので、
    通勤通学で公共交通機関を利用する人は更にいいですね
    ただPSストアはもっと洋画とかドラマとかも…せめてソニーピクチャーズぐらいは…
    PSストアもDMMも年会費等が不要みたいなので、上手く使い分けるのが賢いのかな
    どちらもまだこれからって事なんでしょうか、期待したいです
    ま、DMMの場合は一人で見るならPCの方が楽そうですけど(特にえっちぃのとかはw)
    DMM、PSストア、アクトビラ+TSUTAYA TVとか…TV番組をデータで買う凄い時代っす
    そりゃPSP Goも当然って訳ですかw
    2009年08月12日 05:54
  • Lizerd

    >さりぉん
    PSストアのビデオコンテンツは、細かい使い勝手が良いので重宝するのは確かですね。
    価格、見る場所、コンテンツ等で、ケースバイケースで購入していくのが良いですね。

    DMMも、本体のみで見れる形の履歴は残らないので、コッソリ視聴がやりやすいですし(笑)

    ほんと、良い時代になりましたねー
    2009年08月12日 16:21

この記事へのトラックバック