PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」レビュー&お宝画像完成報告

<<   作成日時 : 2009/10/22 16:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

プレイしながら色々やっていたので時間はかかりましたが、やっと「プロ」でもクリアし、簡単な感想は書いた物の、キッチリしたレビューは未だなので、「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」(以下アンチャ2)のレビューを書きたいと思います。
また、お宝画像攻略が完成しているので、ついでにご報告。

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
ソニー・コンピュータエンタテインメント(2009-10-15)
売り上げランキング: 9
おすすめ度の平均: 4.5
5これが真のエンターテインメント
5素晴らしい
4良いゲームではある
5実に濃密な13時間だった…
4反省していただきたい。




■:プレイ時間30時間ぐらい
■:プロでクリア

グラフィック
「アンチャ2」を語る上で外せないのはやはりグラフィック。
「車のタイヤの動き」「草等一部のオブジェクト」「キャラクター等の影」等々、所々「もう一寸!」と思える部分も確かにある物の、総合的なクオリティは全てのコンシューマ機用タイトルの中でも「頭一つ」抜け出していて、「アンチャ2」を超えるのは「アンチャ3」しか無いと思えるぐらい。
ハード性能に制約のないPCタイトルでも、中々ここまでのクオリティは見れないかも?

□:点数10/10
(突出している点を考慮すると、満点以上を与えたい)

ストーリー
ストーリーの評価については毎回言っている事だが、ストーリー展開には人どれぞれ好みがあると思うので何とも評価は(レザ的に)難しいのですが、ザックリ言うと「万人が楽しめる」内容になっている。
ネタバレになるので詳しくは語れませんが、「ベタ」な展開が盛りだくさんで、そこを嫌う人もいるかもしれませんが、総合的には満足出来ると思います。

また、プレイ中(主人公を操作中)も、それぞれの場面にあった会話が挿入され、ゲームを盛り上げてくれるのも非常に良かった。

ちなみに主人公の「ネイト」は、前作以上にタフネスになって帰ってきている。
ここまで激しい爆発(戦車の大砲)をもらって、どうして平気なんだ・・・・・


□:点数9.9/10
(個人的にサリバンをもう少し活躍させて欲しかったので、少しマイナス 笑)

システム(操作性&戦闘/地形&パズル要素/その他)
■:操作性&戦闘
まず操作性に関してはかなり優しくできている。
一寸一部のアクションで違和感を感じる部分がある物の、操作性を考えるとメリットにもなるのでそれは考え方次第か。余り詳しく話すと、これからプレイする方の楽しみを削ぐことになるので語れない。
アクションがそれほど得意じゃない人でも「クリアだけなら」可能だと思う。

唯一気になったのは、銃の構えを「L3」ボタンで左右切り替えることが出来るのだが、銃の構えを解いて構え直すと元に戻ってしまうのは面倒。
ここは次回(もしくはパッチ)で改善して欲しいかな。

戦闘は、武器がそれなりに豊富な物の所持出来る武器が「メイン系/ハンドガン系/手榴弾」なので物足りなく感じる人も多いと思う。
ゲームバランスを考えると、あれこれ持てるよりは楽しめるし、ゲームバランスは崩壊するが「オマケ要素でいつでも好きな武器を装備出来るようになる(クリアした難易度でのみ)」ため、不満は最小限になる。

□:点数9.5/10
操作面で気になるのは銃の構えのみ


■:地形&パズル要素
様々なステージがあり、スタートからアドレナリンが出っぱなしである。
普通パズル要素的な地形は1度プレイすると飽きるのだが、2度3度プレイしても「同じ所でドッキドキ」もの凄く楽しめ、ステージ構成もバラエティに飛んでおり非常に飽きさせない。

ただ、「2〜3カ所」、シビアな操作が求められるのに地形の形状にキャラクターの動きが適応出来ず(段差)屋根から落下しやすかったり、Cap23の最後の戦闘後の進む道(掛けられたロープ)が分かりづらかったり(15分ぐらいさまよった)したので、そこが気になった。

あと、前作と比較してパズル要素が皆無と言って良い。
一応あることはあるのだが、単純な物が多く少々物足りなかった。

□:点数9/10
パズル要素がもう少し面白い物が欲しかったので、点数は低めに。


■:その他
一度プレイ開始時のロードが済めば、一切読み込みが発生しないのがすばらしい。
キャプター(ステージ)の切り替わりで多少読み込みがあっても良い物だが、最初のステージからゲームクリアまで一気にプレイすれば「ロード時間0〜3秒」(一瞬読み込みっぽい物が発生するが、意識しないと気づかないレベル)
HDDへのアクセスも結構あるのでキャッシュを書き込んでいる物と思われるが、このゲーム内容でどうやってこのシステムを作り上げたのか知りたい(笑)

オマケ要素は前作と大体同様だが、コスチューム等が色々追加され「ふとっちょネイト」には笑わせてもらったし、重力無しは、敵の遺体も空を舞うのでもの凄いシュールなゲームと変貌する(笑)

□:点数10/10
不満点は見あたらない。


サウンド&ローカライズ
サウンドは好みもあると思うが、それぞれのシーンに実にマッチしていて飽きさせない。
サウンドの評価は少々苦手なので、スルー気味に。
さて、ローカライズは相変わらず「パーフェクト」と言いたいが、キャプチャー2の序盤で「フリン」とのやりとり「特にマンホールへ上る時」のやる気のない台詞回しが少々気になった。
後は特に目に付くような荒は無かったように思える。

□:点数9.7/10
フリンがイマイチだったかな・・・。

総合
■:総合点数:平均9.683/10(加点を加えると、12.683/10)

パーフェクトではない、若干バグが残っていたり、操作面やグラフィックで「もうすこしこうならな」という部分は確かに存在する物の、減点方式の採点では「最もパーフェクトに近いタイトル」と言えるのではないでしょうか?
加点があるなら間違いなく満点を超える点数。
これらは、現行機のタイトルの中で完璧に近い映像/演出、万人に受けるシナリオに、気持ちいい操作性と、大きな加点と少ない小さな欠点しかないからである。

あとは、ゲームの好みで大きく感想が上下するといった感じでは無かろうか?
2日に分けてレビューを書いていたのだが、初週の売上げが5.5万本という情報が入ってきた。
最終10万ちょいで御の字な数値となりつつあり非常に勿体ない・・・

出来るだけ沢山の人達にプレイしていただきたい物である。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エイム切り替えは前作だと維持されたのですよ
しかしそれが不評だったらしく今作は解くとニュートラルになる仕様になったみたいです
個人的にはそちらの方が嬉しかったです
フリンの神奈さんは好きですがちょっと違和感ありますね
まぁ慣れましたw
個人的にはバグもほとんど遭遇せず満点付けたい感じです
グレ吉
2009/10/22 17:25
あれだけ突出したグラフィックでインストール無しでロードがほぼ無いのは一体どういうことなのだろう。
逆に強制インストールにしたらもっとクオリティが上がったりするのか気になったりする。
名無し
2009/10/22 21:49
チャプターから始めると結構長いですけどね。
始まって早々にムービー入るシーンの時も、
そのムービー飛ばすとまた読み込み…。
インストールするか選択出来ればなと。

「何てジェントルマン」の所とか、
別撮り感というか、浮いた違和感が有りますね。
英語でやると会話が流れる様に繋がってるのが
メイキング見た後だと全てに納得出来ます。
(要は役者がその場でリアルに演技をしてるから)
オベロン
2009/10/23 02:39
>グレ吉様
前作の仕様はすっかり忘れているレザです(汗)
前作のは不評で今の形になったんですか〜
今度はオプションで好みの設定に出来るように・・・・(ユーザーはわがままだなぁ 笑)

フリンは慣れるように努力しています(笑)

>名無し様
初回起動時に、キャッシュを書き込んでいる感じなので強制インストールでも、クオリティに差は出ないと思います。
しかし、今回のロードは本当に驚きですよね。

>オベロン様
メイキングとか見ていないので、後で見てみないと(笑)
Lizerd
2009/10/23 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」レビュー&お宝画像完成報告 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる