「NINJA GAIDENΣ2」プチ攻略、キャプチャー6~10

NINJA GAIDENΣ2のプチ攻略&大量画像利用のテストの等々。
今回はキャプチャー6~10ですが、後半になるにつれて手抜きになっていくのはレザクオリティ。
楽しんでもらえればいいのですが・・・

攻略記事って、楽しんで読む物なのか?
・・・・・・・・・・・・

キャプチャー6

少し進むと「二刀流(名前忘れ)」を入手出来る。画像はその入手場所の次のフロア。
倒れている忍者に刺さっているので、少々見落としがち。
画像では両手剣を装備しているが、「二刀」の方が人狼の部位を切り落としやすく戦いやすい感じがした。
基本的に、入手武器をそのまま使っていくのが幸せかもしれない。


ちなみに、人狼を倒した後そのフロアに「オーパーツ」、そのさきの左右分岐点右には「魂返の護符(復活札)」が隠されているので、使用してしまっている人は回収しよう。


さて、慣れないうちは面倒なのがこの魚。もう、下手をすると半分ぐらいHPを持ってかれる・・・
一発で倒せるため飛び道具を使いがちだが、ある程度接近して貯め攻撃の方が良い。

ここのボスは水龍。水殿?の魚を全部倒すと登場する。
手持ちのアイテムが乏しければ、水中等の宝箱を回収しても良いが、余裕があれば無視してもかまわない。


背びれが白く光らせ飛ばして攻撃してくるが、タイミングを見てジャンプをすれば簡単に回避可能。


直線的に吐いてくるブレスも事前行動が読みやすく早めに回避準備をすれば問題ない。
問題は、横方向のブレス。回避方法が上手く見つからず、当たらないことを祈ろう(笑)
チクチク火縄銃で攻撃していけば、その打ち倒せる。

キャプチャー7

開始直後、上に上り「半時計回り」に回れば見逃しやすいオーパーツがある。


アイテムを回収しながらしばらく進むと、壁飛びする場所に出るのだが、ついつい「左右」の壁飛びをやろうとすると、失敗して落ちてしまうので注意。
最初は恐くても、「奥、手前」の壁飛びで駆け上がろう


更に進むと、大量の骨が湧いてくる。
貯め中にエッセンスを回収出来ると、時間が短縮出来るため「タメ攻撃の連発」が可能。
貯め&二刀で一気に倒していこう


中ボスは、足&尻尾をチクチク斬りつければあっさり倒せる。


ず~んと進むと、こんな場所に出る。
「開いている扉を探して進む」のだが、どこが開いているのか分かりづらく迷ったりもするので気をつけよう。


ボスは相変わらず回避しながら敵の隙を見て攻撃。


問題はその後の雑魚戦。
ついつい油断して使い慣れていない大鎌を使いがちだが、敵の数が多すぎるので手数の多い「トンファー」のタメ攻撃が一番楽に戦える。

その割には瀕死ですが?
いやぁ、死ぬ寸前で大鎌からトンファーに持ち替えた図です・・・・・(汗)

キャプチャー8


いやぁ、良いケツです!
このキャプチャーからは、いよいよレイチェルの登場


めっさ遠くにいる敵は、ガンガン撃って倒しましょう。見た目とは裏腹に結構協力。


ボスも基本的には銃で攻撃、突っ込んでくるモーションが見えたら回避準備&回避


雑魚は術で一掃


敵の攻撃を回避した際、結構ギリギリで回避出来た&腕を地面に突っ込んでいたら直接攻撃。
画像のHP程度なら一気に削れます。

キャプチャー9

次のステージでは、このエイリアンのようなロボットが少々やっかい。
両手剣で頑張って戦おう。(見た目よりは意外とあっさり倒せる)
ただ、倒した直後爆風でダメージをもらっちゃうので、それも注意。


さて、いきなりボス。術は事前モーションが分かりやすいので、意地でも回避しよう。

通常攻撃も回避に専念していたらそれほど攻撃をもらうことはない。
両手剣なら、2発攻撃を当てて即座に回避に専念。深追いすると大ダメージをもらう。
焦らずじっくり行く気持ちで。


その後のアルマジロ君は、尻尾を中心に後ろから攻撃。
早く接近しないと、火炎放射をもらうので注意しよう。

キャプチャー10

ここの最初の注意点は、敵ではなく地雷

思いっきり踏んでいますね・・・
石畳の道では、むき出しなので分かりやすいが

雪の積もっている場所では、足跡が安全地帯なので参考に。
ただし、オーパーツは地雷の真上にあるため、一度は必ず踏むことに・・・
また、ロケットランチャーを使ってくる敵やらに地雷地帯で襲われるため、冷静に対処。

キャプチャー3の懐かしい巨人君が登場、焼き払いながら足下で切り倒そう。

最後のボスは、キャプチャー9より楽に感じるだろう。


なんか、全開以上にいい加減な記事ですね。
まぁ、色々時間に追われているので(汗)
オーパーツの場所なども所々しか紹介してないので、需要は皆無でしょうが、分からない所は相変わらずコメントで補足と言う事で。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 意味不明

    こんなネタバレ記事だれが喜ぶと思ってるのか
    2009年10月04日 00:09
  • レイチェルボスはああやって倒すんですかw
    自分は必死こいてハンマーで倒してました。
    そのためかやたらギリギリでクリアー。

    狼のオッサンは最初「うわ強えっ」て思ったけど武器爪にしたら結構効いて楽に倒せました。
    鎌は自分も使えねーと解ってすぐさま変えました。
    2009年10月04日 05:47
  • 細かいことだけれど、キャプチャーじゃなくてチャプターなのではないですか?
    2009年10月04日 15:06
  • あう

    釜は風駆→□△△で空中グルグル攻撃
    強いです
    2009年10月04日 23:28
  • Lizerd

    >意味不明様
    少々反省。が、攻略記事の場合加減が難しいので何処までやったらいいのかよく分からず・・・
    今後タイトルに注意書きをしておきます。

    >麦様
    レイチェル時、自分は逆にあの方法以外思いつかなかった(ヘタレなので 笑)

    狼のオッサンは比較的すんなり倒せましたが(両手剣)、雑魚に鎌で倒されたのは秘密です・・・(。-_-。)

    >?様
    ・・・・ATOKの変換で「キャプチャー キャプター」同じスペルで、最初キャプチャーで読んじゃったので、、、、
    開き直って、キャプチャーで行きます!(笑)

    >あう様
    良いことを聞きました。
    武器によって戦い方が全然違ってくるので、色々難しいです。
    2009年10月05日 04:30
  • 意味不明

    さすがにラスボスを掲載するんでしたら【ネタバレ】表示はあった方がいいかもしれないですね。

    こちらも言い方は酷かったこと、あやまります。
    2009年10月05日 20:40
  • Lizerd

    >意味不明様
    いえいえ、コメントもらえて、ありがたいです。
    ちょっと画像の選別とか疎かになっていたので反省してます。
    ツッコミ所があれば、今後もよろしくお願いします。
    2009年10月07日 02:26

この記事へのトラックバック