PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 「PlayStation3」を買い換える時に、忘れず注意すべき事

<<   作成日時 : 2009/11/05 12:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

以前PS3を買い換えたとき「■■−PS3買い換え、データ移行レポート。[旧PS3のHDDも移植編 修正] 」なる物を書きましたが、買い換え時の注意事項を簡単にまとめていなかったな〜と思い出し、まとめておきたいと思います。


■−PS3買い換え、データ移行レポート。[旧PS3のHDDも移植編 修正]
(HDDのバックアップ/HDD載せ替えの詳細はこちら)


PS3交換手順 簡単まとめ版
※今まで使用していた、移行元の旧PS3での作業。
■1:PlayStation Networkにログイン
■2:[PlayStation Network]-[機器認証]-[PS3]にて、ゲーム/ビデオの認証を解除
※一度もPS3でネットに接続したことがなければ、赤字の手順は不要

■3:[ゲームデータ管理]で、キャッシュ用ゲームデータを削除(バックアップ時間短縮)
■4:PS3にインストールされている、ゲームタイトルを削除(上記同様、コピー出来ない)
■5:旧PS3で[設定]-[本体設定]-[バックアップユーティリティ]-[バックアップ]を実行。

※HDDを換装していた場合、以下の手順を行う。(20/60GBモデルで、□1は不要?)
□1:USBメモリ等に、最新のファームウエアを保存する(PS3ブラウザでも保存可能)
PlayStation.com(Japan)|PlayStationR3 情報|システムソフトウェア アップデート
□2:PS3の電源を切り、元々のHDDに載せ替える。
□3:PS3を起動し、HDDを認識しないようならファームウエアをインストールする

■6:PS3の初期化(クイックフォーマットでOK)をし、電源OFF
■7:新しいPS3で起動し、[バックアップユーティリティ]-[リストア]を実行。

とりあえず、効率の良い手順としては以上になります。
ファームウエアの入れ直しは、フラッシュメモリのバージョンと、HDDのバージョンが違うと発生するかもで、自分の時は入れ直しが発生したので記載。
20/60GBモデルは、内部のフラッシュメモリに展開前?のファームウエアを保存出来るので、手順は少し違ってくるかも。

一番重要なのは「ゲーム/ビデオ」の認証解除を忘れて本体を手放してしまうと「認証解除は後からユーザーが自力で解除することが出来ない」ため注意。

仮に認証解除を忘れた場合はどうなるんですかぁ?
その時は

■:サポートへ電話(メール)で連絡をする。
■:必要なやりとりを行い(電話で)、1〜2日待つ

と、サポートに頼ることになるので注意。


関係ない後書き
これらは、先ほどPSストアの「ミュージッククリップ」を試しに一つダウンロードしてみた際に「機器認証の解除」を求められた際に、「クラウドモデルで解除してない〜」とか「こういう事も書いてないな〜」等、色々思い出した。

とりあえず、旧PS3(クラウドモデル)を起動し、ファームウエアの入れ直しを迫られ作業していたら、「ブラックアウト」・・・・・・・もの凄く冷たい汗が流れたよ・・・・・・。

もしかして壊れちゃったんですか?
とりあえず「直ぐに電源の切る」のは一番危険なのでしばらく放置してみたんですが、画面は真っ暗なままだったので電源OFF&再起動してみても画面は真っ暗・・・・

ご愁傷様です・・・・・
更に諦めずに、電源OFF&主電源OFF&再起動してみたら、辛うじて起動してくれたよ(滝汗)
ファームウエアのインストールも何とか無事に終わってくれたみたいでホットした。

よかったね〜〜〜〜〜
まぁなんだ、もしかしたら、ケーブルの接触が悪く画面が真っ暗なだけだったかもしれないけどね

そこでレザクオリティかい!
うむ・・・・・。一応ガッチリビデオケーブルを接続し直してみたりしたんですけどね・・・う〜む。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
「PlayStation3」を買い換える時に、忘れず注意すべき事 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる