「グランツーリスモ5」の車は1台40万ポリゴン、開発費6千万ドル等々 ロングインタビュー

ポリフォニー・デジタルの「山内」氏へのロングインタビューがありましたのでご紹介。
色々興味深いこ発言がたっぷりで、中々読み応えがありました。


SEMA show: More news on the much-anticipated Gran Turismo 5 video game
autoweek.com 山内一典氏インタビュー記事|似非ログ

今回の記事の記事元は「autoweek.com」、翻訳は「eseGK」さんのブログを参考にしています。
翻訳の全文は「segaGK」さんのブログにて。

インタビューかいつまみ、まとめ
■:何故こんなに開発期間が長いのか
□:我々から見れば、そんなに長くはかかっていません。
GT5を作るため、ゼロから作り始めました。
GT4を開発するのに必要だった時間と同じです。それだけゼロからだと時間が必要。

■:GT5はより上級者向けですか?それとも初心者でも遊べますか?
□:まさに運転の仕方を学んでいる人向けのセッティングがあります。
他のセッティングはかなり厳しいです、F1ドライバーでさえ、新しいトリックを学ぶことが出来ます。しかし、ドライビングライン、ABS、オートブレーキのような多くのドライバーアシストが収録されます。
ゲームをリバースすることが出来るし、LAPタイムも記録出来るし、それを他人と共有することも出来ます。

■:GT5には他にどんな特徴がありますか?
□:GT4の100倍、1台につき40万ポリゴンの車があります。
また、車のカスタマイズ、チェーンが可能です。

■:GT6は出ますか?
□:はい。GT5ほどは待たせません。
GT6はGT5のシステム上で動く新しいアプリです。

■:GT5向けのDLCはありますか?
□:可能性はありますが、具体的な予定はありません。

■:GT5の開発費はどのくらい?
6千万ドル


他にも色々翻訳されていますので、詳しくは「segaGK」さんのブログにて。
しかし、か6千万ドル(約60億)という話と、F1ドライバーでさえ手を焼くドライビングモードが非常に気になる所です。(どんだけ難しいのやら・・・)

ですが、幅広いユーザーに楽しめるよう
色々なモードが搭載されていると言う事で
全ての車ファンが楽しめそうですね。
一体どの程度のレベルで仕上げてくるのかは分かりませんが、非常に期待したいですね。

開発費60億なのも凄いね~
山内氏は、ゲームサイズとスケールを考慮すれば、たぶん少ない額と語っているようですが、今のHDゲームタイトルは凄いことになっていますね・・・。
まぁ、100億クラスの超大作の話もチラホラ聞きますし、それと比べればと言う話でしょうが。

凄い次元ですね・・・
プロモや「山内氏」のレース活動など?も含めると、一体どれだけの費用がかかるのか気になる所です(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • ひまなし

    >■:何故こんなに開発期間がなぎ野か
    ■:何故こんなに開発期間が長いのか
    だよね?
    2009年11月06日 07:34
  • 昨日ジャッキー&クリスタッカーの映画を見てまして
    「現金で5千万ドル!?クリントンの娘でも誘拐したのか!?」
    映画の身代金要求より高ぇ
    ・・・・と、思っただけですハイ。
    2009年11月06日 11:03
  • 名無し

    × 市大
    ○ 一台
    一台につき40万ポリゴン
    これは買うしかないですね(笑)
    2009年11月06日 16:00
  • みっちー

    小言ですが最近変換入力ミスがおおいですね(レザクオリティー?)
    最近パソコン触ってなかったから僕もミス多いっす
    2009年11月06日 18:48
  • Lizerd

    >ひまなし様
    です(汗)

    >麦様
    そう考えると凄い金額ですね(笑)

    >名無し様
    ツッコミ有り難うございます(汗)
    1台40万ポリゴンって、どんな車か気になりますね~

    >みっちー
    最近ますます、日本語変換をお馬鹿にしてしまって&入力ミスが目立っているところです(汗)
    入力スピードと変換確認速度が釣り合ってないんですよね^^;
    たまに画面見ないでタイプしてるし(汗)
    以後気をつけます。。。
    2009年11月07日 04:42
  • Tkk

    >ゲームをリバースすることが出来るし、

    これって、GRIDやForza3にあったレース中に「時間を巻き戻す」機能なのだろうか?
    だとしたら驚き。グランツーリスモでは現実にありえない要素をシミュレートすることはないと思っていたから。
    2009年11月17日 17:02

この記事へのトラックバック