PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS PS3版「ベヨネッタ」やっとこさクリア出来たのでレビュー

<<   作成日時 : 2009/11/01 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 11

PS3版「ベヨネッタ」をようやくクリアしたので、早速レビュー



■プレイ時間:15時間ぐらい(放置有り)
■難易度:ノーマル

ストーリー
ストーリーは「ベヨネッタ」が記憶を徐々に取り戻しながら進んでいく感じなのだが、物語のテンポが悪く、話の中身も分かりづらいところもあり少々肩すかしを食らった感じか。
ムービーも少々長めの物が多いので、せめて各ムービーでの物語がテンポ良く進んでいけば感想も違ったのだが、余り何度も見ることは出来なかった(R2+セレクトボタン)でスキップ可能。

グラフィック/処理等
グラフィックは全く問題なし。処理落ちも殆ど無く快適にプレイが出来た。(60fなどにこだわる人には辛いかもしれないが、レザ程度だと気になることはなかった)
ただ、一カ所 非戦闘エリアにて恐ろしく処理落ちがあったのが謎だった(霧の深い序盤のエリア)

システム
ロードが長い、多い、辛い。
複数回プレイするのが前提のゲームなだけにこれは致命的。
せめてHDDのインストールに対応していれば良かったのだが、残念である。
HDDインストールのシステムを作る時間が足りなかったのか、元々「ノーマル/インストール/フルインストール(Xbox360)」のような、ファイル管理の作り分け?みたいな物を頭に入れていなかったのかは分からないが、この読み込みも大幅にゲームのテンポを悪くしているので、もったいない。

大きな処理落ちは一カ所のみ、おおむね普通にプレイ出来ましたが・・・
発売前に色々なことがあり不安視されていたPS3版ですが、ゲーム部分はおおむね良好。
一カ所序盤の「霧の濃いエリア」にて謎の激しい処理落ちがありましたが、そこではバトルが発生しない移動エリアだったのでプレイの支障はなかった。(しかし謎)

アクション部分
ノーマルでプレイしたのだが、中盤以降「難しい・・・」と感じつつも、何度も何度もチャレンジしているうちに体が対応していき、終盤は華麗なアクションが色々出来て楽しかった。
ただ、一部苦手な敵などがいたので、それらにもの凄く苦労させられたのは言うまでもない。

コンボは色々あるのだが、正直「2〜3種類のおきまり攻撃」中心になってしまった。
武器も、「ムチ」と「剣」のみでクリアした(汗)
ハードでクリアしたら、まったり楽しみたい物である。

その他
■:サブステージ?
バイクなどにのる、一寸息抜き的なステージがあるのだが、正直邪魔。
完成度が低い上に、それぞれのステージが長く正直「しんどい」というのが感想だった。
あのステージ自体は否定しないが、長さを半分ぐらいに納めて欲しかった。

■:アイテム合成/ステージクリア後のシューティング等々
アイテム合成のシステムが面倒で、何故ああなったのか不明。
ステージクリア後のシューティングも、正直いらない/面倒 と思う人が多いと思われる。

楽しい部分
■:ベヨネッタ
楽しい部分がベヨネッタというのは変な表現だが、その通りである(笑)
ベヨネッタを操作し、ウォッチタイムやコンボが意図通りに連続で決まっていくと快感である。
更にセクシーさが+されて、期待通りに色々な意味で楽しませていただいた。


まとめ
まとめると大体こんな感じ。
ゲーム(戦闘)部分は、非常にスピーディー&スタイリッシュで体験版同様非常に楽しかったのだが、他がタッグを組んで足を引っ張っている印象を受けた。

タッグを組んでですか・・・
読み込み部分がリーダーとなり、他の細かい部分が連携を組んでどっさり乗りかかってくるみたいな(笑)
最初の読み込みを我慢して、ムービーは「R2+セレクト」でスキップしまくれば、ゲームを思う存分楽しむことが可能なので、十分楽しむことは可能。

それを補うのが「オマケ衣装」だったり「やり込み要素」なのだが、頑張るぞっと少々気合いが必要かな。

□:ベヨネッタ=満点
□:アクション部分=満点
□:おまけ部分=8/10
□:その他=タッグを組んで足を引っ張る
■:合計=6.8/10

といった所か
ベヨネッタに魅力を感じることが出来れば、アクション部分の良さも手伝い高レベルで楽しめる。
ただ、足を引っ張る部分も多いため、ベヨネッタの過剰パフォーマンスが苦手な方は敬遠したほうが良さそうである。

最後のある部分にオマケを仕込んでみた(まぁ、分かりやすい位置に)

ちょっ、良いんですかこれ・・・
一寸微妙?変なことはしてないので大丈夫だとは思うが、若干怒られる可能性もあるのでその時は消えているかもしれません(笑)
早速コメントでお叱りを頂いたのと、一寸調子に乗りすぎたかな〜という考えもありオマケは削除


BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)
セガ(2009-10-29)
売り上げランキング: 22







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベヨネッタ michi
お疲れ様でした。 鉄拳6 実績コンプしました。 これで思い残す事なくベヨネッタに専念出来ますが 未だにkonozama喰らったままで発送通知すら届きません。(続きを読む) PS3版「ベヨネッタ」やっとこさクリア出来たのでレビュー お ... ... 楽しい部分 ■:ベヨネッタ 楽しい部分がベヨネッタというのは変な表現だが、その通りである(笑) ベヨネッタを操作し、ウォッチタイムやコンボが意図通りに連続で決まっていくと快感である。 更にセクシーさが+されて ...(続きを読む) 雑記_46... ...続きを見る
チョイ悪オヤジのニュース速報
2009/11/02 06:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
このオマケは製作者の意図を完全に無視した暴挙である!!
jamiron
2009/11/01 23:37
で、ベヨネッタはDMCを超えていたと思うかい?
lll
2009/11/02 00:18
まぁこのぐらいでしょうねぇ…
別に悪くはないんですが、宣伝の量や評価とは釣り合ってないと思います
既存のACTとなんら変わりないですし、むしろアクション部分すらテンポ悪いなぁと感じたり
あとレザさんと同じくバイクの箇所は邪魔だなと思いました…
DMC1の時もシューティング入れて不評だったのにまた似た様な過ちを犯すか、と
グレ吉
2009/11/02 00:21
連続で書き込み申し訳ない…関係ない私が質問に参加するのもなんですが個人的にはDMCの方が面白かったです
全てにおいて
技も似たり寄ったりで無駄な物が多過ぎてコンボランクを上げるのが面倒だったりひとつのチャプターが無駄に長かったり
ベヨはバランスが悪い印象が強いですね
グレ吉
2009/11/02 00:29
インストール可能な完全版とか出す気はないのかな?
通りすがり
2009/11/02 01:36
>jamiron様
ちょっと興味本位で作ってみてやりすぎました(反省)

>lll様
個人的にはDMCですかねー。
アクション部分はベヨの方が色々あって好みなんですが、ゲームのみ(読み込み除いても)の総合評価では、ストーリーのテンポとかステージのテンポとか、不満が多かったですね−。

>グレ吉様
確かに過剰宣伝プロモでしたねー(売れたけど)
もしかしたら続編を考慮して、一作目でがつんとベースを確保しに行ったのかもしれませんが、逆効果にならなければいいですが^^;

>通りすがり様
多分でないでしょうね−・・・
海外版でその辺を改良&パッチコンボの可能性は若干あるかなぁ・・・というか、お願いしたい所ですが。。
Lizerd
2009/11/02 02:57
>グラフィックは全く問題なし。
ティアリングは?
俺はもうこれで画像の切れ込みが気になってイベントシーンとか集中できなかった…

これ以外はロード長いとかイベント長いとかあるけど面白かった。
マミー
2009/11/02 07:57
ベヨネッタ、アクション部分はおもしろかったです。
バカゲーっぽい雰囲気も楽しめました。
でも、、、、PS3 なのに、サウンドがDDなのがいただけない。
後、メニューのレスポンスが悪くてなかなかきつかったです。
独楽
2009/11/02 09:42
セガはあの声優さん使った宣伝やめてほしいわ
あの声での日本語吹き替えが製品にもあるのかと思いきや、なくてがっかりしながらプレイしたよ
OG
2009/11/02 09:51
おお
自分とほぼ同じ感想です
アクションとかは連打が途中から面倒くさかったですね
エンジェルアタックでしたっけ?
あれとかも要らないなと思いました
テンポの悪さに拍車かけてるだけって感じ

自分もDMC4の方が普通に凄かったかな
7点8点くらい
DMC4は9点上かな
何かファミ通は今回相当貰ってたらしいですよ
ベヨネッタに限らずもう廃刊して貰いたいですね
ゲームへの侮辱ですよ

>マミー
自分別に気付かなかったです

2009/11/02 09:53
デモンズとか戦ヴァルとかは
迷うことなく手元に置いてあるんですが、
ベヨネッタは売ろうかやめようか考え中です。

2009/11/04 02:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
PS3版「ベヨネッタ」やっとこさクリア出来たのでレビュー PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる