PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 早速「新型PS3 >> FFXIIIモデル」で、データ移行を試してみました。 追記2

<<   作成日時 : 2009/12/17 21:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

心を鬼にし、FFXIIIソフトの開封を我慢して、ファームウェア3.15に搭載された「LANケーブル経由のデータ移行機能」を試してみたので、出来るだけ簡単に「データ転送ユーティリティ」を使った「データ移行のやり方」をまとめてみました。


始める前に
データ転送ユーティリティーを実行する前に
■:新旧PS3のファームウェアを、3.15以上(最新)のものにする事。
□:転送先のPS3も、転送を認識させるためにファームウェアを揃える必要がある。

また、データ移行する方は以下のパターンが考えられると思います。

■1:旧PS3に、新PS3に搭載されている物より大容量のHDDに入れ替えている。
■2:旧PS3では、そのままのHDDを使用している/新PS3のHDDの方が大容量。

2の方はそのままデータ移行を行えばいいと思いますが、1の方は複雑です。
その方は、新PS3を購入する前に以下の手順でHDDの入れ替えをやっておくと良いと思われます。
バックアップ/リストアするデータ量にもよりますが、約3〜4時間コースの作業となります。

■1:必要以外のデータを削除し、外部HDDにシステムをバックアップする。(時間短縮)※
■2:外部メディア(HDDでも可能)に、最新のファームウェアをコピーしておく。
■3:元々のPS3HDDに付け戻し、最新ファームウェアをインストール
■4:再起動後、適当に設定を済ませバックアップしたデータをリストアする。

※バックアップをする前に、元のHDDへリストア出来るか容量の確認をすること


下準備が整ったら、さっそくデータを移動してみよう。
■転送データ総容量:約100GB
■転送時間:約1時間30分
■更なる詳細はこちらをご覧下さい
PlayStation.com(Japan)|PlayStationR3 情報|システムソフトウェア アップデート

画 像説 明
■:PS3をPSNにアクセスし [アカウント管理] - [機器認証] - [PS3]で、認証を解除する。※1
■:トロフィーデータをネットワークと同期させる。※2
■:PlayStationHOMEのホームリーワードを転送先のPS3で使う場合は、転送前にHomeにログインする※
■:リトルビッグプラネットのセーブデータを転送先のPS3で使う場合は、「プロフィール」と「作成したステージ」をセーブデータにバックアップしておく。

※1:ネットワークに接続したことがなければ不要
※1:本体を手放さないのであれば不要。
(ゲーム認証は5台まで、ビデオ認証は1台までなので注意)
※2:直接トロフィーデータをコピー出来ないため。
データ転送元(旧)PS3の [設定] - [本体設定] - [データ転送ユーティリティー]を選択。
2台のPS3をLANケーブルで接続する。
その後、[1.本機のデータをもう一方のPS3へデータを転送する]を選択する。
モニターとの接続を転送先(新)PS3に切り替え、[設定] - [本体設定] - [データ転送ユーティリティー]で、「2.もう一方のPS3のデータを本機へ転送する]を選択する。
■:相互認識とフォーマットなどに5〜10分前後必要
■:転送に1時間〜2時間ほど必要なのでジックリ待つ。
□:転送終了後に転送先のPS3を再起動させる。
□:ネットワークにアクセスし、必要に応じて機器認証を行う。
□:トロフィーデータを同期させる※
※量が多いと回線状況によって失敗することもあるので根気よく行うこと。
※同期させる前に新しいトロフィーを取得しても、データを合計させる事が可能。
その他 備考■:著作権保護された「セーブデータ/動画データ」等以外は全て元のPS3に保存される。
■:ゲームコンテンツなら、複数のPS3で起動することが出来ました。(片方ネット未接続)
■:ネットワークに同時に接続した状態でもプレイ出来るかは試していません。

とりあえず、大体こんな所だと思います。
データ転送でもトロフィーデータをコピー出来ないのは面倒&ネット環境無い人はどうするの?的な状態は続きますが、コピーの使い勝手はずいぶん良くなりました。

思ったより時間がかかりますねぇ
LANケーブルで接続/転送するので、もう少し早い転送を期待していたのですが、外部HDDへバックアップするより若干時間が短く、リストアを含めると3〜4時間も必要だったことを考えると、トータルではずいぶんと早くなりました。
それでも色々細々した事を含めると、2時間前後は見ておいた方が良いかな。

FFXIIIをプレイして最初のトロフィーを取得した後「あ、トロフィー同期してねー」というレザクオリティを発動していたのを思い出し、急遽終了し同期を開始&ついでに記事を追記したわけであります。


■:追記
コメントで指摘されて、Homeに関する記述を忘れていたので追記しました・・・。

大切なことを何忘れているんですか!
まぁ、レザもHomeへのログインを忘れて転送しちゃった口なのですが、何かまずいことが起きてないか先ほどログインしてみたのですが、アバター(自キャラ)の設定はそのままだし、家具の妙な配置もそのままだし、何故ログインしないとまずいのかがよく分からなかったので問い合わせてみたいと思います。
あと、リビッツのことも忘れていてゴメンなさい・・・。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
トロフィーは同期するまでゼロですよ、っと
マグロ
2009/12/17 20:20
自分も旧型から新型へデータ転送やってますが、30分ほど前からずっと
残り時間約28分、63%で止まってます・・・
HDDアクセスランプはずっとついてるので何らかの処理はやってる気はしますが心配です・・・
シロ
2009/12/17 23:52
>マグロ様
コメントありがとうございます。
トロフィーデータだけはコピー出来ないと分かっていたのですが、確信がなかったのでああいう書き方をしていました。
トロフィーも移動出来ると良いんですけどねぇ・・・。

>シロ様
こういう作業で、たまに止まることがあるのでコワイですよね^^;
無事データ転送が終わったのを祈っています。
Lizerd
2009/12/18 01:13
データ転送ですが公式ページをみると、転送前に一度homeにログインする必要があるのでは?
(リワードアイテムを引き継ぐために)今回はあえて書かなかったのかわかりませんが、この記事を元にデータ転送をする人がいると、悲劇がおきそうな気が…余計な事だったならごめんなさい。
となりのトトロ
2009/12/18 08:05
>となりのトトロ様
コメントが遅れましたが、ご指摘ありがとうございました。
Homeの事をすっかり忘れていました^^;
幸い?何も起きない感じだったようですが、問い合わせ中です。
Lizerd
2009/12/19 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
早速「新型PS3 >> FFXIIIモデル」で、データ移行を試してみました。 追記2 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる