PS3版FFXIIIは、約38GBぐらいのデータ量があった模様。 追記+

雑誌のインタビューで「PS3版FF13」は「BD2層」になると発言がありましたが、その使用容量が約38GBほどだったのこと出ご紹介。多くて30GBぐらいかなぁと思いましたが、かなりの容量だったようですね。


N4G.com : FF XIII on Xbox 360 Losing 15GB of Data?(経由)
Final Fantasy XIII 360 Losing 15GB | Sankaku Complex

記事元では、Xbox360版は3枚組ぐらいが限度なので、約15GBのデータを失うことになると書かれていますが、3枚に納めることが出来るんですかね・・・・。

そのロスト分でも、2~3枚組になりそうなデータ量ですね・・・
まぁ、38GBの中にはロード時間高速化のダミーデータみたいな物が含まれているかもなので、単純に言う事は出来ないですけどね。
それとも4枚組的な事になるのかなぁ?、PSブログですがその辺も興味があります。

■:追記でございます。(更に追記しました)
先ほどチラッとこんな記事を見つけました。

【SIGGRAPH ASIA 2009レポート】スクエニ、「FFXIII」のリアルタイムカットシーンワークフローを公開 - GAME Watch

この中にCGムービーの収録時間も書かれていますが、FFXIIIではフルHDの映像が収録されているので・・・・確かにこれだけで軽く30GBぐらい吹き飛びそうです。
これをDVDに納めようとすると720p(縮小)&圧縮率を高く、効率の良い理想は(ムービーシーンでディスク入れ替え・・・無いか)。

コメントにもありましたが、リンク先のファイルリストのムービーファイルのデータ量を計算してみたら、確かに32GBもあり、どうすんだろこれ的な事になっています。
何かのインタビューでは「PS3/Xbox360の内容は同じ物にしないと」と語っていましたが、仮に地デジレベルの画質まで落としても25GBぐらいにしかならず、それ以上圧縮すると品質が酷い物になるので苦しそう。

仮に20GBにまで節約出来ても、ゲーム部分のデータに2GBぐらい欲しいと仮定して4枚組でパンパン?ネタとしては5枚組を見てみたい物ですが(笑)

それはどうかと思いますが・・・・
2枚目以降8.5GBフルに使えれば問題無さそうですが、全部6.8GBしか使えないとなると辛い。(その辺詳しく知らない)
PS3ユーザー(FFファン)としては「マルチ化でムービーとかの削除が不安」的な物がありましたが、その心配は本当に無さそうで一安心?(笑)

とりあえずこの辺で追記終わりです。

ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス(2009-12-17)
売り上げランキング: 2


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた
面白い

この記事へのコメント

  • オベロン

    ロスオデでケースは存在してますからね。
    4枚迄はケースに入れられそうですが…。
    Forza3でデータディスク形式もやってますし、
    何とか工夫するんじゃないですかね?
    グラフィックで荒れない事を祈るばかりです。
    限界?のアレ以上になると思えませんけど…。
    2009年12月20日 20:18
  • ひゅうが

    アニメーションデータが30GB位あったかと…
    2009年12月20日 20:29
  • 通りすがり

    元々はPS3用に作られたゲームだからなぁ…
    内容を少し削られても文句は言えないだろう
    2009年12月20日 21:55
  • 女郎花

    アーケードのユーザーの事を考えたら、フルインストールで解決という訳にはいきませんよね
    そうなると共通データを各ディスクに入れないといけないのでは?
    3枚で足りるのかな?
    2009年12月21日 01:00
  • A

    大容量部分のほとんどはムービーで、そこをがっかり圧縮すれば余裕。とかだったりしてw
    2009年12月21日 12:32
  • 本当かどうか知らないけどムービーだけで32.5Gも使ってるらしいから圧縮すればなんとか3枚におさまるんじゃないかな~?
    難しそうだけど・・・
    2009年12月21日 13:18
  • フォークマン

    HDムービーは圧縮しても、結構、容量を喰うらしいです。
    ストーリィに差し障り無い程度にシーンをカットするとか、リアルタイムレンダリングに差し替えるとかやっていそうですね。
    2009年12月21日 19:19
  • マルチになった時点で共通のデータがそれほど必要ない様な内容に元作品から変更されたとかじゃないですか?
    でもこれホントどうするんでしょうね
    2009年12月21日 19:37
  • ゆう

    ディスク容量が40GB
    内ダミーが2GB
    ムービーが32GB
    他データが6GB

    これをDVDでやると、
    他データを共有データ込みで
    各ディスク3G~3.5Gとして
    (FF13は以前の場所にはほぼ戻らんので
    共有データ込でたぶんこれぐらい?)

    ムービーに割けるデータは各ディスク
    3.5~4GBとすると、3枚組と仮定して
    トータル10GB程度。ビットレートを単純に
    3分の1に落とすか、解像度を720Pで収録して
    ビットレートを4分の3ぐらいに落とせば
    なんとかなりそうですねw
    2009年12月21日 20:56
  • Lizerd

    >オベロン様
    そういえば、4枚組ありましたね~
    サードとかでは未だ無いですが、データディスクを採用してくるかもしれませんね。

    >ひゅうが様、新様
    そうみたいですね^^;

    >通りすがり様
    まぁ、そうなんですけどねw
    というか、鶴の一声でマルチ化だったりしたら、スタッフ発狂しているかもしれませんw

    >女郎花
    う~ん、インストール無しでいけるのだろうか・・・
    とりあえずデータ量を見ると最低4枚組になりそう

    >A様、フォークマン様
    圧縮にも限度がありますからね-、あとリアルタイム化は流石に手間を考えると難しそうかなぁ^^;

    >x様
    ホントどうするんでしょうw
    腕の見せ所?か力業?

    >ゆう様
    全部で40GBですか、すさまじいですね^^;
    とりあえず、頑張れですねw
    2009年12月21日 23:15
  • K2

    案外TOVみたく、キャラ音声はムービーのみで
    あとは吹き出し文字ってパターンとか?

    只のNPCは吹き出しでないのに主人公たちは吹き出しありだったんで、(・ω・`)違和感が
    2009年12月22日 10:54

この記事へのトラックバック