PlayStation3で、改めてスピードテストとPingテストをやってみた。 追記

単純な「40Mbps」などの回線速度と共に気になるのが「Ping」速度。
「Ping」速度とはなんぞや?という方もいると思うので、そこも含めてご紹介。

Pingとはなんぞ? そしてレザの環境は・・・
いわゆるサーバーとの反応速度で、「目的のサーバーに呼びかけて、その返事が買えてくるまでの時間」で良かったかな?自信が無いのはレザクオリティ。

Speedtest.net - The Global Broadband Speed Test
今回スピードテストをしたのはこちらのサイト。
各国のサーバーと、回線速度&pingテストなどが行えます。
ピラミッド(自国のみ黄色?)みたいなのをクリックすると、その国のサーバーとテスト開始。

テスト後右上の「Test Again」で、もう一度その国のサーバーとテスト
テスト後右上の「New Server」で、別の国のサーバーを選び直すことが出来ます。

レザのping(PC)
000~050ms(ミリ秒) 優良回線
051~100ms 普通回線
101~150ms ちょい遅回線 
151ms~ ダメ回線
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え~~~~~~~~

なにやら、もの凄くPINGが遅いのですが・・・・
レザかなりションボリ・・・・今までGT5コンセプトでラグを感じたことはないし、よくホストにもなっていたので大丈夫かなぁと思っていただけにションボリ。
試しにPS3ブラウザで計測し、更に色々試したところ

レザのping(PS3)
■今回のスピードは最高速値:平均30~40Mbps
■PSストアからのDL速度:約30Mbps
(230MBを約60秒でDL)
■PING平均:14~19ms

000~050ms(ミリ秒) 優良回線
051~100ms 普通回線
101~150ms ちょい遅回線 
151ms~ ダメ回線

わーい、何か恐ろしくpingが良くなったぞ~(対照的にスピードダウンしてるけど)
差がありすぎるのですが・・・・・
コマンドプロンプトのpingテストでは11~14msぐらいだったので、多分Windowsのセキュリティー関係が邪魔してるっぽいのかなぁ?
やらないけど、PCでネットゲームは絶望的のようです(笑)

PSストアは、複数のファイルを複数の時間帯でダウンロード&計測した数値の平均。
PSブラウザでのスピードテストは、ある程度参考にして良いようです。
ただ、PCで最高68.9Mbps(平均50Mbps)も出ることを考えると、PS3ではもう少しスピードが出て欲しい所。

ちなみに欧州の適当な地域と接続テストをしてみたら610msと、だめだめな数値に。(まぁ当然)
そして、日本の真裏のブラジルとの接続テストは309msと倍近い反応速度だったが、スピードは1.57Mbpsとなっていた。(PINGが予想以上に早かったのは謎)
まぁ、遅くても改善方法があまりなかったりしますが、参考程度にという事で。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • Lizerd

    >t様
    通信速度無茶苦茶早いですね(うらやましい)
    まぁ、50Mbps出ているので流石に不自由しませんが。
    2010年01月01日 02:30

この記事へのトラックバック