PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 「ファイナルファンタジー13」プレイ日記ラスト&レビュー ようやくクリアしてみて・・・

<<   作成日時 : 2010/01/17 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5


昨日「ファイナルファンタジー13」をようやくクリアしたので、プレイ日記ラスト&レビューでまとめたいと思います。
中々まとまったプレイ時間を確保出来なかったため、クリアまでに相当時間がかかってしまいましたが、最後は感動的なラストとなりました。


プレイ日記ラスト
前回のプレイ終了時から「ミッション攻略」にとりあえず見切りを付けて物語を進めることにしました。ヴァニラ&ファングの故郷に到着、色々細かい事もやりながら進んでいくと「ワー、このままじゃ物語が進行して小ネタクリアするのに戻らなきゃならないヤン、何処で見逃したーorz」な状況に陥り、一寸した道のりを戻るはめになった時は心が若干折れそうに(笑)

相変わらずそんなことをやっていたんだ・・・
クリアまで進むと言っておきながらフラフラしていたので、余計時間が(笑)
コクーンに乗り込んだ後の道のりも長めだったので少々ゲッソリ&最後の方の敵が強めだったので、ラスト直前はドーピングを使いまくりでした(汗)
武器はその時点で入手出来る(資金的に)素材を揃え、「ライトニング」は物理重視の武器からLv63?(★)まで、「ヴァニラ」は魔法重視を同様に、「ファング」は弱体系の武器を同様に(★)まで強化しきって、アクセサリーは適当に。という感じでクリアまで乗り切りました。
結構強くなったけど、「もう一押し欲しいかなぁ」という感じになっていた。
他の3人は「クリスタリウム」を含めて放置気味に(笑)

えーーーー
だって興味なかったんだもん。とりあえず戻れない場所に「戦闘すらしていない敵がいる」ため1からやり直すことが確定しているわけですが、その時にでも改めてガッツリプレイしてみたいと思います。(何時の事やら)

レビュー
プレイ日記と若干被りますがレビュー。

■:ストーリー
物語の作りは当然好みがあるので何とも言いづらいのだが、非常に楽しめた。
過去のFFのストーリーを振り返ってみて、トップクラスの満足度でしたが、唯一の不満点は、サブストーリー的な物を楽しめたら良かったかなぁという所か。

■:戦闘
非常に戦闘にスピード感があって面白かった。
MPが無くなった、仲間を操作出来ない、戦闘項目オートセレクトが便利すぎるという所に若干違和感を感じた時もありましたが、ゲームのボリュームを考えるとこの便利さはありがたかった。
後半では雑魚が更に強烈になり、戦闘前に「初期オプティマ」を変えたりしないと太刀打ち出来ない程の難易度は少々大変だった。せめてストーリーに沿った場所の雑魚はもう少し弱くしても良かったのではないかと思う。

■:グラフィック/サウンド
好みとマッチしていたというのもあるが、サウンドに関しては文句なし。
文句があるとすれば「要求されるオーディオのパフォーマンスが高すぎる」という点で、自分の安めのサラウンドシステムでは重低音を再生しきれず、ウーハーレベルを最大の2〜3割程度にまで落としてやっと音割れさせずに再生することが出来たほど。最高の環境ではそれはすばらしいと言う事なので、是非一度高級オーディオでサウンドを聴いてみたい物である。
グラフィックはリアルタイム部分で粗い部分が若干見られた物の、補ってあまりあるほどCGムービーのクオリティで、高いサウンドと相まって非常に楽しむことが出来た。
その分、「CGムービー」「リアルタイムムービー」が混在するシーンでは、リアルタイム部分の見劣りが余計気になってしまいましたが、これは致し方ないところか・・・。

■:武器カスタマイズ
これは少々期待はずれだった。
ストーリーに沿った進め方だけでは思うような改造が出来ないことに加えて、その改造自体も「色々な素材を加えて経験値を上げてレベルを上げる、上げきったら別の武器にチェンジ」という感じの単調な物で、正直改造自体の面白みは感じられなかった。
まぁ、やりこめば色々強力な武器を作れたりすると思うので、その作業を楽しむ感じか・・・。

■:その他
たまに見る感想で「序盤のエリアに戻れない不満」というのがあるが、個人的には「戻ってもやることがない」ため、「別に良いんでないかい」的な感じを受けた。
ただ、ミニゲーム等でもう少し遊べる場所が欲しかった。
また、ストーリーを単純に進めるだけだと「チョコボに乗れない」事になるので・・・・(なった)、そこが大きく不満だったりする・・・・涙


■:総合
総合的に大満足という前提で話をしますが、ボリューム的には「これ以上長くても困る」レベルになっていたので個人的には丁度良かった物の、所々のエリア(ダンジョン)がやたら長いため、そこをもう少し短めにしてサブイベント的な物を色々挿入して欲しかったというのはある。

そういう声は多いみたいですねぇ
11章?でサブイベント的な物が発生したので一寸楽しめたが、それをもう少し増やしてもらいたかったなぁ。ホープ君が機械とじゃれ合うのは中々楽しめたので、あれをもう少し増やして欲しかったかな(笑)
あと「アダマンタイマイ」の大きさにはやはり感動&いつかリベンジしたい物である。

結局倒せなかったんですね・・・
ラスボス直前の雑魚に苦戦していたぐらいなので、たぶん未だにアダマンに対しては一発で昇天する物と思われます。
最後の〆で脱線しそうになりましたが、戦闘システムも物語の進行の仕方も「新しいFF」という感じで次世代感を感じましたが、もう一歩練り込み不足というのも多々感じました。
総合的に満点以上の体験をさせていただきましたが、細部のシステムやサブイベントを詰め込んだ「ディレクターズカット版」をの登場も待ち望みたいですね。
ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス
2009-12-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ディレクターズカット板がでたら、やはり皆最初からプレーするのかな?根気いるなあ。

※今作未経験者より。
ryoraku
2010/01/17 23:52
アダマンタイマイは、ヴァニラを操作キャラにして戦闘が始まったら直ぐに召喚獣を呼び出してフェニッシュ技で転ばしたら、後はヴァニラのデスを決まるまで出せば、簡単ですよ。決まらなかったらリスタートで最初からですね。自分は、これでギル稼ぎしました。
monster
2010/01/18 00:57
>ホープ君が機械とじゃれ合う
これってどれのことですか?
メインのパーティーから外してしまったから全く出番なかったのですが…
sea
2010/01/18 19:24
武器改造を殆どやっていない状態だったのでラストバトル(正確にはラスト手前バトル)をクリアするのに半日かかりました。何回リスタートしたことか!
でも、最初はTP技とアイテムを使いまくりでもやられていたけど、最後のクリア時は全く使わずに勝てました。
とにかくオプティマ編成と装備の見直し、オプティマの切り替えタイミングの3つに尽きます。オプティマは3つで充分という人もいるけど私は5つ作ってフル活用しました。
(失敗談)
ライトニングの残像回避が結構使えるので使いまくっていたんだけれど、これが敗北の大きな要因の1つだったorz。これに気がつくのに2〜3時間かかったよ。
(残念)
あのラストシーンの続きの世界で、ミッションとか出来るのかとわくわくしたのに、それは無いのね(涙)。
早くDLC来ないかなぁ〜。
フォークマン
2010/01/19 18:53
>>Seaさん
ホープと機械って最初の聖府からにげるときに
ジャガーノートをあやつって敵をケチらすところのことでは?
k2
2010/01/24 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
「ファイナルファンタジー13」プレイ日記ラスト&レビュー ようやくクリアしてみて・・・ PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる