近況報告&ブログ微調整&おまけでブログの編集画面をお見せします。

最近全然コメントの返信が出来ていませんでしたが、ちょっと裏作業を色々行っていたので手が回っていませんでした。とりあえず返信の再開。
ついでに最近見づらいと感じていたリンクの文字を若干濃くしたので、ブログ全体の印象が少し引き締まった感じになったかな?あと更にオマケで、ブログの編集画面をお見せいたします。


色々言うより画像をお見せした方が早いので、ポン

※画像クリックで拡大
画像はリンク先の「メディア系リンク」を記載する前の物。

なんか、もの凄く読みづらいのですが・・・
通常HTMLタグは改行やスペースをうまく使って見やすく記載する物だが、ブログではそういう事が出来ないため、特にテーブル(表)をブログ中で使おうとすると訳の分からない事になる。
しかも、スタイルシート/インラインスタイルシートも多用しているため
書き終わる頃には、中の文章は訳の分からない事になって誤字があると大変なことに。

誤字の部分を探すだけでも大変そうですねぇ・・
その辺は最悪検索すれば良いだけだが、タグの記述ミスで表示が崩れてたりすると「何処が間違っているんだーー」と大和騒ぎである。

これだけ書くのも大変そうだねー
画像のリンクを除外しても、これだけの文字数を手打ちしていたら、記事一つで日が暮れてしまうので「マクロキーボード」、「ショートカットソフト」「ATOKにHTMLタグ登録」等々色々駆使して、1記事あたり文字の入力だけなら10分ぐらいで出来るようになったし、今じゃ更なる効率化を探ることが趣味になってきたよ(笑)

その努力をもっと別の方向に・・・
それは言わないお約束と言う事で・・・
とりあえず効率化のおかげで、「イメージ画像&見出し文章」+「本分」という構成の書き方が出来るようになって、最近使い出しました。(多分見やすくなっているとは思います)

その分ブログの編集機能を殆ど使わなくなって、正直ボタン類の殆どが邪魔状態になっていますが(笑)、2月から若干中身がパワーアップするらしいので、それを期待したいなー。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック