「ラストリベリオン」が早くも2010年最悪のゲーム候補に

海外では「RPG」という事でジャンル的にハンデがあることに加えて「貧弱なグラフィック」も合わさり、早くも2010年最悪のゲーム候補に挙げられてしまっているようなので、ネタがなかったのでご紹介。
※大元のネタはどうやら日本のクソゲーオブザイヤーっぽい模様。


N4G.com : Nippon Ichi's Last Rebellion "Worst Game of 2010?" Candidate [NSFW]

日本でも大喝采されたわけでもありませんが、それ相応の評価を受けているであろう「ラストリベリオン」・・・と思いきや、日本でも2010年クソゲーオブザイヤー候補に挙げられそうな勢いの低評価。By Amazon
PVに引かれて発売前にはチョッピリ熱くご紹介していただけに、耳(目)が痛い。

何がいけなかったんでしょうか・・・?
PS2並み(海外ではPSP並みと語られている)グラフィックは元より、それを我慢したとしても「戦闘システム」がかなり癖がある模様。
体に1番2番3番と番号を割り振るとして、「2・3・1番」と決められた順番に攻撃しないとダメージを与えられない上、攻撃のための行動ポイントに制限があるので、その部分をどう捉えるかで相当評価が分かれている。

何か難しそうだねー
難しいというか、「面倒」と捉えた人が8割、楽しいとこ捉えた方が「2割」
あと、海外を意識して英語ボイスなのもマイナス評価ってのも多かったかな。
この辺は、下のPVからは全く想像出来なかったからなぁ・・・、海外向けのイラストタッチには違和感というか嫌な感じが少々していましたが。

とりあえず、欲し4つとそれなりの高評価をしているひともいるので完全に破綻しているというわけではありませんが・・・・・・・・、どこかの部分で売りと言える部分があれば良かったんですけどね-。

えー、アップして1分で追記、記事の最初は海外の話題とご紹介していましたが、どうやら話の大元は、日本のクソゲーオブザイヤーっぽい模様。
記事の修正とか面倒なので、中身はそのまま。

ちょっ



YouTube - LastRebellion(ラストリベリオン) PV [HD-1080p]


ラストリベリオン
日本一ソフトウェア
2010-01-28

ユーザレビュー:
非常に残念。日本一ソ ...
長所と短所がハッキリ ...
罰ゲームこのゲーム、 ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • ('∇')

    先日、友人と話してましたが、かなりひどいみたいですね
    販売元は日本一ですけど、開発はヒットメーカーとかいう
    所ですねー。
    ここに書くと長いので書きませんが、詳細はKOTYでみると
    笑えてきますよ(笑) どこまで日本一が関わってるのか
    わかりませんが、これじゃあ日本一の評価落としただけです
    ね・・・。プレイ動画探しても全然ない(笑)
    2010年02月08日 14:12
  • クマくま

    日本一の株価がストップ安らしいです・・・
    ラスリベだけが原因でないですが・・・
    2010年02月08日 19:41
  • あっと

    >プレイ動画探しても全然ない
    色んな意味で見所満載のEoE、アルトネに囲まれて地味な見た目のラスリベの動画をアップする人が居るかどうか・・・
    2010年02月08日 21:50
  • もと

    今、ラスリベやってるけど割りと楽しい私は異端なのでしょうか(笑)
    あと、順番通り攻撃しないとダメージが与えられないというのは間違い。
    アレは単純にボーナスがつく順番と私は理解しています。
    あとCPは呪文で回復できますから、特に困ったことはないです。
    2010年02月09日 01:07

この記事へのトラックバック