PS3「ノーモア★ヒーローズ」レビュー ゲームは楽しいが粗造り・・・。

GOW3を我慢して、ようやく「ノーモア★ヒーローズ」をクリアしたのでレビュー。
システム面で粗造りな部分が多く色々大変でしたが、ゲームそのものは中々楽しく、「ベリー・スイートモード」は想像以上に素敵でした(笑)/td>


システム面がとにかく未完成
とにかくゲーム自体は非常に楽しかったのですが、荒が多く非常に勿体ない印象を受けた。
Wiiからの移植&ゲームの予算という事を考えれば「グラフィック」などは十分頑張っていると思うのだが、とにかく細かい所一つ一つが非常に粗造り。

■:メインキャラや一部の背景以外、基本的にグラフィックはショボイ。
■:箱庭の移動手段、バイクの曲がるときの駆動がガクガク
■:ロードがやや長い(一応我慢できるレベル)
■:ロード回数も多い。
■:メニューのレスポンスが悪い。
■:バイト等のミッションリトライ時に、マップ(箱庭)に追い出される。
■:スティック回転の入力が、他の難易度と比較してシビアすぎる。
■:シナリオの内容は面白かったが、若干細切れ感がある。

グラフィックはメインキャラや一部の背景以外正直ショボイ。
これはWiiからの移植&予算(Amazonなら5000円以下)を考えると妥協できる点でもある。

バイクは「ガクガク」曲がる感じで、非常にストレスが溜まった。
箱庭時の移動のメインになる物なので、この部分はもっと滑らかな動きにして欲しかった。
ロード回数が多いので、微妙な長さのロードも気になったが、長いのはボスステージ/戦前等限られた場所ぐらいで、後は10秒以下の個人的に我慢できるレベル。
ややロード回数が多いのでもう少し頑張って欲しく、特にバイトミッションなどのリトライ時、外マップに追い出されてしまうのは何とかして欲しかった。

あと、ボス戦の鍔迫り合い(スティック回転入力)が、全体の難易度と比較して少々シビアすぎるのも気になった。
あと、シナリオに細切れ感があるため、「突然出てきた、このオッサン誰?」的な事があったので、もう少し色々ストーリーがあったら良かったかなぁと思った。

バライティ豊かで楽しいボス戦/ボスステージ

さて、これまで「ノーモア★ヒーローズ」の駄目だしを行ってきましたが、それでもゲーム自体は楽しめた。
特に良いと感じたところは、ボスステージ/ボス戦のバライティが豊富なところ。
基本的に雑魚戦は「バッサバッサとぶった切る」という感じなので、後半はどうしても飽きてきます。
ただ、ステージのバリエーションが豊富で、「横視点のバス内バトル」「野球場でバイクに乗ってバトル」など、それぞれのステージが非常に楽しめます。
また、それぞれのボス自体も非常に個性豊かで、ノーマルの剣?攻撃や銃攻撃はもちろん、凄まじいほど圧倒的な強力な大砲?で攻撃してくる敵や、マジシャン、精神が逝っちゃってるバットガール等、一癖二癖ある奴らばかりで、これのおかげで最後までプレイすることが出来ました。


そして、一番モチベーションを維持させてくれた要素が、クリア後のオマケモード「ベリー・スイートモード」の衣装。

ぱっと見普通に見えますがぁ?
これを正面から捉えると、レザブログでもNGっぽい格好になり、大発狂。

そんなにですか・・・
モザイク入れたらOKだけど、余計エロイ事になるしやめた(笑)

珍しく賢明な判断です・・・。
あと、ぶつ切り感はある物の、予想外にストーリーも楽しむことが出来ました。
ノーマルエンドの存在意義をイマイチ感じられませんでしたが(笑)、真エンドの落ちは個人的に良かった(ラストで両方選べる)

さらに二週目は、一週目で獲得した賞金からクリア要素まで全てを引き継ぐので、二週目は余分な資金稼ぎ等をしなくてすむのでありがたし、一度見たイベントシーンのムービーを全て見ることが出来るので、女性キャラのセクシーシーンだけを拝むことも可能(笑)

総合点数は、システム面で足を引っ張り10点満点中6.8点といった所でしょうか。
最後に、最も基本的なタイプのボス戦の様子をキャプチャした様子をアップしました。
グラフィック/一部の操作面/ロード の3点を我慢できれば、アクション好きの方なら十分楽しめるかな。
ちなみにロード画面はノーカットで、戦闘突入前のロードが一番長い感じで、後は大体10秒前後
あと、ボス戦のチャンバラは、操作や戦い方のコツのような物が分かってくると、かなり楽しかった。

YouTube - PS3版:「ノーモア★ヒーローズ」 VS.SHINOBU


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2010-04-15

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この記事へのコメント

  • グレ吉

    個人的にはグラはこんなもんかなぁと思いました
    元々wii版をプレイ済みってのもありますが、キャラのグラがアメコミ風トゥーンなので背景はそこまで良くなくても、という感じがします
    あと鍔迫り合いのスティック回転は速く、ではなくカーソルと同じかちょっと速めぐらいの速度で回すといいですよ
    あとは同じくリトライとロード回りはどうにかしてほしかったですね
    そしてトロフィーが二種類取れないバグをどうにかしてほしいです…
    2010年04月21日 21:46
  • Lizerd

    >グレ吉様
    鍔迫り合いは、カーソルと同じ速度or少し早めでokは盲点でした。
    リトライリロードは、辛すぎてやり込みする気がかなり失せますね(汗)あと、トロフィーバグもありましたか・・これはせめてパッチが来てくれるとありがたいですが・・。
    2010年04月21日 22:10
  • Sunkist

    ノーモア、KOTYに選評が来てますね。フリーズや音ズレも酷いようで、Wii版では行けたところに行けなくなってたりもしてるみたいです。

    このままだとノミネートしそうですね。
    2010年04月21日 23:17

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