「ファイナルファンタジーXIV」第2回アルファテスト メディア記事まとめ

4月13日(火)にMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の第2回αテストが行われ、各メディアに、どのようなテストが行われたのか掲載されていたのでご紹介。


通常は内部テスト段階を、限定しているとはいえ一般に公開しているαテストと言う事で、今回の情報と製品版とではがらりと変わる可能性もあるというので、その点はご了承とのことです。


情報ウィンドウチャットや戦闘ログウィンドウや、各種アイコンやステータス情報などのウィンドウは、画面上好きな位置に配置が出来る。
装備装備出来る箇所はPrimary Arm、Large Pouch、Secondary Arm、Small Pouch、Head、Body、Undershirt、Hands、Waist、Legs、Undergarment、Feetの12項目
上半身と下半身には、下着も設定されているとの事。
成長システム
クラス
手に持つアイテムを変更する事で、自らのクラス(ジョブのような物)を変えられる『アーマリーシステム』が本作の大きな特徴。
クラス経験値を取得し、ゆくゆくは『クラスランク』が上昇する。
クラスランクが上がると、様々なスキルを習得することが出来る。
さらに、各種スキルは別のクラスへ変更した際にも使用可能。
例:格闘士用の『口笛(挑発)』を、別のクラスでも使用が可能になる
ただし、全てのスキルが使える分けではなく、また、効果や制限時間にペナルティが課せられる模様。
フィジカルレベルフィジカルボーナスを割り振ることで、各種ステータスを上昇させることが出来る。

大ざっぱに、今回はシステム周りを中心に情報が公開されました。
4Gamer.netさんの感想では、前回のαテストと比較して随分動作が軽くなったという事で、システム的にも日々進化しているようです。

開発が順調に進んでいるようで、延期することなく
今年中の発売を期待したくなりますね。
中の人はかなり大変だと思いますが、頑張って欲しいですね。
また、第3回αテストが本日15日(木)に予定されているようなので、そのレポートも楽しみにしたいですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

4Gamerで「FF14」第2回αテストのプレイレポート掲載
Excerpt: スクウェア・エニックスが放つ、待望の新作MMORPG「FINAL FANTASY XIV(ファイナルファンタジー14)」のWindows版の第2回αテストが4月13日19:00~23:00で実施されま..
Weblog: えぬぱすどっとねっと
Tracked: 2010-04-15 12:47