「ロストプラネット2」レビュー、オンラインは楽しいけど問題点も多い

カプコンより発売された「ロストプラネット2」を一通りプレイしたので早速レビュー。
海外では若干評判が悪く、日本では意外と楽しいという声を耳に(目に)したのでちょっと楽しみにしていましたが、特にキャンペーン(シナリオ)モードで不満点が多かったですね。他は概ね満足。


頼りにならないCOMに、イマイチ掴みづらい序盤の物語


ゲーム自体は中々良くできていて、画面に収まりきらないような巨大な敵との戦闘は、かなり迫力があって楽しい。
ただ、キャンペーンのシナリオは、前作をプレイしていないこともあって、話の流れの把握が若干大変だった。(あ、こういう流れになっているのねと理解するのに、後半までかかった)
一度理解してしまえばストーリー部分に不満はないのだが、キャンペーン全体の作りがイマイチ

■:オンライン/オフライン(オフは2人同時プレイ可能)共に4人セットで行動
■:4人セットの人が足りない部分はCOMが操作
■:ゲームの流れの基本は、デモ >> ゲーム進行 >> エピソードクリア

ゲームの基本は上記のようになっているのですが、それを踏まえて不満点が多かった。

■:COMが恐ろしく頼りにならない(データポストの起動という単純作業でも棒立ち)
■:勝手に行動して先に進むと思ったら、ボス戦では邪魔にしかならない場合も。
□:特に3-3ではほとんど何もしてくれないので、「攻撃(照準大回転含む)/弾込め(エネルギーチャージ?)/冷却(修理)」を一人でこなさなければならず忙しい&時間がかかる・・・

さらに、操作やゲームの目的が把握しづらい面やテンポが悪い部分も

■:デモを再生するたびに読み込みが入るので、テンポが悪い。
■:長めのステージから、すぐに終わるステージもあるが、後者はロードでテンポが悪く感じる
□:ロード >> デモ >> ロード >> ステージ  みたいな感じ
■:一カ所デモ&シューティング操作の部分があるが、あそこのシューティングは不要
□:その時重要な事を語るのだが、操作に忙しくて字幕が読めない
■:3-3の列車操作の説明が一切無いので、理解するまで悩む。
■:マップの目的地が分かりづらすぎる事がある。

国産タイトルと言うこともあってキャンペーンを期待したのだが、オンラインあってのキャンペーンモードという作りになっているので、オフラインオンリーユーザーは手を出さない方が良いと思われる。


オンラインモードの作りは普通
オンラインモードの作りは至って普通+「ロストプラネット2」の味付け。

■:VS(ロボット)も使える
■:T-ENG(エネルギー兵器を使用するための、エネルギー)
■:独特の仮想武器
■:ワイヤーアクション

とりあえず、上記の味付けのおかげで普通のTPS等よりは楽しめる感じ。
ただ、一部の兵器でハマルとフルボッコにされたり、使用する武器の種類を増やすには「キャンペーンモード」をプレイしてポイントを溜めないと行けなかったり、残念な一面も見受けられる。

また、マップによっては復活ポイントが少なすぎる&自由に選べるので、広いマップでも「全員が一カ所で復帰」して、醜い争いが発生(笑)する事も多々あるので、その辺も何とかしてほしかった。
(安全策なら他の場所で復帰すればいいのだが、それだと人いなくてポイント稼げないし・・・)

総合
総合的にまとめると、グラフィックは綺麗だし、超巨大な敵との戦闘も大味にならずに楽しいし、独特の世界観のシナリオ&武器やアクションも楽しいが、それでも何故か全体的な作りはかなり大味な印象。
説明書も半分以上オンラインモードの説明が入っている感じで、自分の知りたい情報は説明書から最後まで引き出すことが出来なかった・・・(書いてないかもしれないが)

■オンラインユーザー:7.1/10点
■オフラインユーザー:5.4/10点

採点するなら、こんな感じじゃなかろうか?
まず、オフラインユーザーにはハッキリ言ってお勧めするのは貧弱なCOM&ボリュームを考えてお勧めは難しいが、オンラインユーザーならやり込みボリュームがかなりあるのでそれなりにお勧めが出来る。
特に麗隊(うららたい)がセクシーなので、操作していて楽しいし(笑)
あと、DLコスチュームとかもう少し楽に使用できれば良かったのですが~・・・。

ロスト プラネット 2
カプコン
2010-05-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • hhh

    オフの2人プレイ時の画面分割が最悪ですよ
    ただでさえ上下に2分割されているのに、それぞれの画面をレーダーが3割占めるというイミフさ
    おかげでゲーム画面がPSPぐらいに小さくなって見づらいことこの上ない

    人型の敵なんてジャングルの視界の悪さに相まってほとんど目視出来ない

    次に進むべき場所がレーダーに表示されないせいで迷う(友人談)

    もっさり糞操作性は言わずもがな



    久しぶりとんでもない地雷を踏みましたよ
    今年これ以上のガッカリゲーは出ないでしょうね
    2点です
    2010年05月29日 13:36
  • 一人プレイなら上出来
    画面分割は小さいテレビだと何が何だかわからない

    まあまあ楽しめた
    2010年05月29日 13:48
  • よっしー

    うちはTVがでかいので友達と2画面分割楽しめてます。
    操作性はこれはこれで好きなんですが、まあ人それぞれでしょう。
    2010年05月29日 14:51
  • ああ

    仲良しストーリーなんかいらないから
    設定をネーベックの傭兵とかにしてクエスト式にしてほしかったな
    もっといっぱいミッションがやりたいわ
    キャラも一つに絞ってクリエイトしたかったし
    2010年05月29日 15:46
  • a

    面白かったけど、つまらんって言う人がいるのも理解できる。
    クリア後にどう楽しむかが鍵。
    クリアまでは普通に楽しめる。
    クリア後はポイント稼ぎや野良手伝いになるだろうけど、ステージ自体少ないからあとは作業感が出てくる。
    オンラインも楽しいけどポイントが少なすぎ。
    あと絶対書かれてると思ったけどオンライン時のセッションの参加し難さが半端ない。15分以上は待たされる。待機中に入ればすぐできるがそれを探すのも何度も再検索して一苦労。
    色々勿体ないゲーム。
    2010年05月29日 18:52
  • よっしー

    あ、オンラインはフレンドとやるものだと思っていたのですが、
    確かに見知らぬ人とやる時は参加しづらそうですねー。
    2010年05月29日 21:29
  • どんだけ親切にして欲しいんだw

    ジャングルで敵が目視出来ない(笑)、レーダーが見辛い(笑)、…もうね、そんな人はTPSやFPSなんかやらないで、行き先まで矢印で示してくれるRPGだけやってれば?w
    挙げ句にブログ主まで、COMが使えない(自分の思う通りに動いてくれない?リアルの人間だって勝手なもんだよ普通w)から苛々するのでオフ専の方には薦められないとか、どんだけ手取り足取りが必要な日常を送っているんだよ。
    COMがデポスの前で棒立ちとか、勝手に起動されてもTEGボーナスを貰えなくなるし、敵がまだ辺りに潜伏しているなら警戒状態になるだろリアルでも。
    隊長なら隊員を効率的に誘導してやれよ。本人が戦場のど真ん中で中途半端な態度でボンヤリするからCOMも影響されんだよ。
    言えることは、オフであそこまで親切なCOMに文句があるならオンに来るなよ。面倒くさい奴は、RPGだけやってなさい
    2010年06月06日 20:09

この記事へのトラックバック