「ニーア・レプリカント」周回プレイ後レビュー:すばらしい物語に感動。

「ニーア・レプリカント」をクリアしたので早速レビュー。
このゲームは2週3週とプレイすることで、物語の全てを垣間見ることが出来るようになっています。そしてなんとか、3周+1ENDを見ることが出来たので感想を掲載したいと思います。


最大の長所は、その物語に。
このゲームを語る上で外せないのは、「ニーア・レプリカント」の物語。
「ニーア」の妹「ヨナ」の病気を治すことから始まるこのゲーム(正確には少し違うが)
妹の為に必死に頑張る「ニーア」の姿を見ていると、雰囲気の良いコーラス曲が挿入されて、よりいっそう物語が盛り上がっていきます。
メイン/サブシナリオでは重大な選択を迫られることがあり、特にメインシナリオのあるシーンでは心が痛みます。
ただ、それぞれの選択が「正しいのか/正しくないのか」それは分かりません。
正解があるとすれば、それは人それぞれの心の中にあるという感じでしょうか。

ただ、そういった選択のほとんどが考えさせられる辛い選択だったりするので、それを選択した後も心が痛みますが、それが良かったんだと思うようにしています。

ストーリーの雰囲気的には「ICO/ワンダ」などに雰囲気が似ているところもありますかね?
最後の結末の感想は控えますが、頑張って3周+1ENDを見てよかったと思えました。


システム
「ニーア」では、前半「少年編」後半「青年編」と分かれています。
そして2周目からは「アイテム/サブシナリオ/経験値/お金」などの状態を全て引き継ぎ、「青年編」から再びプレイ出来るようになっています。
裏を返すと「少年編」で未クリア要素があると、2周目からプレイすることが出来ないため注意が必要。
特に武器のコンプリートが重要な要素になってくるので、最悪3周して1からプレイし直しとなる事も・・・。
たまたま(多分)、今回「少年編」の発見できたサブシナリオ全てをクリアした状態で「青年編」に突入したので大きな問題は発生しませんでしたが、3周目ぐらいからは選択で「少年編」からもプレイ出来ると良かったかな・・・。

独自システムの、武器や魔法に言葉を装備させ能力を上げるシステムは、個人的に不完全燃焼。
攻撃力アップや、特殊能力をつけたり出来るのですが、最終的には「攻撃アップ+アイテム入手」しか使うことが無かったし、一寸装備が面倒な面もあるのでもう少し何とかして欲しかった。

戦闘は「大剣/片手剣/槍」と「魔法」で戦っていくのですが、槍の突進攻撃が雑魚にもボスにも有効で使い勝手が良すぎることに加え、若干飛び抜けて攻撃力が高い物もあるため、少々バランスが悪い。
また、12種類の魔法のバリエーションが豊富で楽しいのだが、最終的によく使うのは3~4種類となので、他の魔法は、もう少し魔力の消費が少なく使い勝手が良ければ良かったかな。
槍/手/弾/舞?の魔法しか使わなくなった。

ちなみにトロフィーの難易度はそれほど高くはないが、少々面倒。
一番苦労するのは「30種類の武器を最高レベルに強化しました」と、お金を「100万」稼ぐの2つか。
特に前者で心が折れる。

デモ/演出
カッコイイ/大迫力/泣ける/笑える。基本的にリアルタイム?デモで進行し、グラフィック自体は飛び抜けて凄いという物はありませんが、そのすばらしい演出で心が打たれます。
基本的に魔法を使った大迫力の戦闘デモシーンがすばらしく、2周目になると更なる演出が加わる。
このゲームほど、エクストラモードで「デモシーンの視聴」が欲しくなるゲームは無い。
DLCが予定されているが、もしかなうなら「デモシーンセレクトモード」を追加して欲しい・・・。

総合
10点満点評価で、このゲームを評価するなら

8.2/10点 or 10/10点

前者は、冷静にグラフィック/システム/シナリオ/サウンド/バランスなどを評価した場合。
後者は、2周/3周とゲームをプレイしたくなる「シナリオ」や「システム」での加点を加えた場合。

一歩引いて冷静に考えると駄目出しをしたくなる部分が色々あるのですが、そのシナリオや演出の加点を考えると満点以外は考えられないゲーム。
久しぶりにエンディングまで突っ走る事が出来るゲームは、個人的に少ないことに加え、アクションRPGというジャンルで2周3周とプレイしたのは本当に久しぶりでした。
このゲーム、時を置いてから是非ともフルコンプリート目指して再プレイをしたいと思います。
また、DLCが予定されているそうなので、出来れば追加であの話をどうにかして欲しいと言う人も多いと思う。というか、そいういう人が大半だと思うので、是非お願いしたいですね。

またKH並みのシリーズに仕上げたいという話もあるようなので、是非プレイしてみたいが・・・
アクションRPGというジャンルが好きな方には、無条件でお勧めしたい。

ニーア レプリカント(特典なし)
スクウェア・エニックス
2010-04-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • アリス

    いくらシナリオがよくても、あの出来で満点は無いでしょ~。
    これで満点なら大半のゲームは満点突破確実ですねo(^-^)o
    2010年05月01日 21:40
  • シア

    条件つけて満点にしてるじゃない。
    それに、人によっては満点の可能性だってある。
    具体的に"あの"の部分の指摘をしたらどうでしょうか?
    2010年05月01日 21:56
  • lll

    まぁ、糞ゲーじゃなくてある程度遊びこめるゲームならなんでもいいよ
    得点とか関係なく
    2010年05月01日 22:12
  • 相変わらず変なのがいるな
    面白けりゃそれでいいだろ
    2010年05月01日 22:51
  • ああああ

    クエストのダルさに心が折れそうになります。
    特に届け物は、狼とサソリの配置のイヤラしさにイラつきが高まりました。
    ある工夫をすれば楽勝なんですけど・・・

    ところで、このゲームのキモはシロの可愛さにあると思います。
    DODではカイムよりもアンヘルの方が、よほどヒューマニストだった事を思い出しましたw
    2010年05月02日 00:02

この記事へのトラックバック

ニーア レプリカント 特典 ミニアルバム「ウラギリノコエ」付き |スクウェア・エニックス
Excerpt: ニーア レプリカント 特典 ミニアルバム「ウラギリノコエ」付きスクウェア・エニッ...
Weblog: お買い得連絡通信
Tracked: 2010-05-08 18:24