PSストア、PS3「Rocket Knight」、「ZERO DVIDE 2」配信&PとRの始まり

本日はPS3DLタイトル「Rocket Knight」、アーカイブスからは「ZERO DVIDE 2」「鋼鉄霊域(スティールダム)」「世界最強囲碁3」「首領蜂」「SIMPLE1500シリーズ」などの配信が開始されたのでご紹介。
あと、アーカイブス配信ついでに、昔を振り返るプレイムービー「PとRの始まり」もご一緒に。


タイトル名ジャンルメーカー価格/備考
PS3 フルゲーム
Rocket Knight2Dスクロールアクションコナミ1,000円
アーカイブス
ZERO DVIDE 23D格闘ZOOM600円
鋼鉄霊域(スティールダム)トゥエンティワン
世界最強囲碁3囲碁ハムスター
首領蜂シューティング
Vol.48 THE パズル2SIMPLE1500シリーズD3300円
Vol.49 THE カジノ
Vol.53 THE ヘリコプター
Vol.55 THE ダーツ


キャラクターに愛着を湧かせるのが中々難しそうですが、1,000円という低価格&懐かしい2D横スクロールタイプのアクションと言う事で、それなりの人気が出るかも?
また、「ZERO DVIDE 2」も配信され前作と比較してかなり動きが良くなっているはずなので、DLしてみるのも良いかもしれない&「首領蜂」も今も十分遊べそう。

3Dタイプのタイトルは、今遊ぶのは少しモノ足りませんが
2Dモノは比較的安心して遊べる感じですね。
まぁ、3Dでも「R-TYPEΔ」等シューティングなら結構行けそうですが、RPGや格闘、あとレースとかだと少々辛いモノもあるからね。
当時はそれでも、もの凄く楽しかったのに慣れって恐いね。

そこで当時を振り返るプレイムービー第1弾「リッジレーサー」P(プレイステーション)とR(リッジ)の始まり。(ここからプレステが始まったんですよね)

YouTube - 少し昔を振り返るプレイムービーその1「リッジレーサー」


やべ、めっさ楽しい(笑)

昔の作品も、十分楽しんでるじゃないですか
いやぁ、グラフィックのショボさには愕然とさせられますが、十分今も楽しめるね。
何故だろう・・・う~ん、やっぱり軽快なリッジサウンドがテンションを上げてくれているのかな。
あと、シンプルだけど快適な操作感覚とかもいいね。
個人的には、大復活を遂げて欲しいゲームなのですが・・・・う~ん。


この記事へのコメント

  • F

    リッジレーサーは音楽が好きだったなー
    2010年05月12日 17:50
  • クマくま

    高校合格した時、プレステとはじめて買ったソフトがリッジです。
    衝撃でしたね~(笑)
    あれから早15年か~
    2010年05月12日 21:08
  • 飛烏龍

     私もリッジは遊び倒しました。トンネル抜けたコーナーを逆ドリフトしたり、スタート直後に音楽ディスクに入れ替えて好きなBGMで走ったり・・・。もちろんリッジサウンドも大好きで今でも車内で聴いてます(自然と速度が上がっていくんですよねぇ・・・)。
    2010年05月12日 21:44
  • ぎーたー

    >リッジ
    アーケードとは比べものにならないショボグラで涙目になりながらやったもんです。
    でもゲーム性はしっかり移植されていましたね。
    当時はサイレントドリフトというナムコ公認の裏技がありまして、これを使いこなせるかどうかが記録更新の鍵でした。
    2010年05月13日 00:22
  • しゅり

    レイジレーサーやR4は絶対アーカイブスで出て欲しい
    2010年05月13日 00:41
  • 昔のリッジは好きな音楽で走れたけどその機能って
    もしアーカイブス化したら無くなっちゃうんだよな
    特例でMP3を使えるように調整してから
    配信して欲しい(無理だとは思うが)
    2010年05月13日 00:47
  •  

    ↑あれって無理やりやってたようなもんだしな。よく好きなCDに入れ換えてたけど。
    リッジやエースはアーカイブス化して欲しいな。
    2010年05月13日 09:56

この記事へのトラックバック